※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
家族・旦那

普通、亡くなった人の棺桶に生きてる人の写真入れますか?ネットで調べて…

普通、亡くなった人の棺桶に生きてる人の写真入れますか?
ネットで調べても生前の人が写ってる写真は入れない方がいい、というのを見るので調べずとも常識的に分かると思いますが、、、。

旦那の祖母が亡くなりました。
ちょうど会わせようとしてた日の前日に亡くなってしまったため、私も娘も葬儀に参列しました。
葬儀の当日、旦那に「娘の写真を棺に入れたいから写真選んでー!」と言われて私も気分的に嫌でしたし、入れない方がいいというネット記事を見せて納得させ断りました。
いざ葬儀場ついて最後のお別れ時に棺にお花入れるとき棺桶見たら娘の写真が入ってました!!!!
義両親が私の許可なく勝手に入れました。
義父に「○○(娘)ちゃんの写真入れといたよ〜😄」と言われましたが正直笑えません。
親の許可なく勝手に入れますか?非常識極まりないと思いました。
しかも祖母(娘からしたらひいお婆ちゃんです)と一緒に写ってる思い出の写真とかならまだしも、娘単体で写ってる写真です。

親である私の許可なく勝手に写真を入れた義両親と
入れないでと断って私が嫌がってることを知ってるのに何も言ってくれなかった旦那にとても腹が立ち、
正直気持ちよくお別れできませんでした。
もう今後のお付き合いの仕方も迷うくらいです、、、。

コメント

R.mama ⑅⃛

親の許可は必要だと思います!
SNSとはまた違うとは言え…
常識ないかなって思っちゃいます😅

• さきちぃ

さきちぃ

そう、なんか無断で利用された気分にもなって不快でした😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

いれちゃダメなの知りませんでした😱
実母が亡くなったとき私と妹の写真いれてます💦

親の許可なくは嫌ですね💦💦

• さきちぃ

さきちぃ

ご本人達がいいと思って入れるのは全然ありだと思いますよ🙌
    ただ、連れてかれるとかの俗説もあるので私は入れたいとは思わない、その上に無断で入れられたのが嫌でした😭

• 1月19日
あゆみ

棺桶に生きてる人の写真入れたらいけないんですか??
知りませんでした。
私は、嫌ではないですし、写真を入れたい気持ちわかります。
まぁ、なんでも勝手には嫌ですけどね。

• さきちぃ

さきちぃ

生前の人の写真を入れると連れてってしまう、という俗説もあって火葬場によってはスタッフさんが写真入れぬよう勧めるところもあるらしいです。
    ただの迷信ですけどね、、、、

• 1月19日

入れたい気持ちはわかります。
が、不吉だし縁起悪いのでやめてほしいです!
引っ張られそうというか…

大きくなったらお墓参り行くから!って感じですね

• さきちぃ

さきちぃ

実際何もないにしろなんか気分良くないですよね、、、。
    葬儀に娘も参列してるのになんで娘単体の写真入れてるの?って思いました。
    というか燃やされること自体抵抗あります😅

• 1月19日
kingmam

生きてる人の写真をいれると亡くなった人が一緒に連れていこうとするから入れてはいけないって子供のときに親から教わりました。
会わせたかった気持ちはわかりますが、嫌ですね…。
妊娠中に葬式参列するときは鏡を忍ばせるのと同じようなかんじで迷信と思って、この赤ちゃんが元気に育つように天国から見守っていてください。と気持ちを切り替えるしかないですかね…。

• さきちぃ

さきちぃ

何も知らない人からしてみれば何も思わないんでしょうね😅
    でも嫁が嫌がってるのに何も言ってくれなかった旦那、、、(笑)
    今度の四十九日では温かい心で手を合わせようと思います。

• 1月19日