※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぱいしぃ
子育て・グッズ

混合育児中の方々は、母乳にどれくらいミルクを足していますか?4ヶ月の吐き戻しに不安を感じています。

こんばんは✨
明日で生後4ヶ月になる息子を混合で育てています。
母乳10分ずつ(母乳量は両乳合わせて40ml)+毎回ミルク80~120mlを足しているのですが、混合の皆さんはミルクをどれぐらい足していますか?
多々吐き戻しもあり、4ヶ月になるのでこのままで良いのか不安になり投稿させていただきました💦
よろしくお願いいたします🙇

コメント

ぽこ

こんばんは
一ヶ月半ですが、ミルクよりの混合です。
扁平乳頭で飲めてないらしく搾乳しても20〜40です。

同じく3時間ごとに、吸わせてからミルク100〜120です
夜は24〜5時くらいは寝てたらおこしません。

飲ませすぎですかね、、、
うちも吐き戻しよくしてます

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

ご回答いただきましてありがとうございますm(--)m

同じくらいの分量を足している方がいて安心しました!✨

吐き戻しありますよね💦
    一応多めに作り、飲めるところまで飲ませて様子見ている感じです😓

• 1月18日
  • ぽこ

ぽこ

途中で飲まなかったりしますか?
    うちの子全部飲んでしまうので、、、

• 1月18日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

途中、舌で「ぺぇ」って押し返してくることもたまにあります💦
    全部飲んだかと思ったらげっぷの時に吐いたり、抱っこやうつ伏せの時に吐いたりします😣
    1ヶ月頃は満腹中枢が未発達なので、作った分だけ飲んでました!

• 1月18日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!
    飲ませてもパクパクしてて、足りないのかただのパクパクなのか未だにわからないです(。-_-。)
    母乳も吸ってるのかフリだけなのか、、、笑

• 1月18日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

うちの息子も2ヶ月くらい?までは作った分だけ飲んでて、その後に口をパクパクさせてたので、次のミルクを多く作ったら吐き戻すというようなことが何度かあり悩みました😣
    混合難しいですよね(^^;)

• 1月18日
hiro3ya

ミルク寄りの混合で育ててます!
基本母乳+120mlミルクで1日5回です。
ミルクだけの時は160〜200ml飲みますが、混合でもミルクだけでも吐きます💦
1ヶ月位前にデパートのスケールで計ったら、いつもより短めの授乳で60mlだったので、もしかしたら飲ませすぎなのかもしれないですが、本人が飲めるなら良いかなとここまで来てしまいました😅
長男がよく飲む子で、この位の時期には200mlじゃ足りない!と240mlとかあげたりしても吐き戻さなかったので、多少の吐き戻しは胃の形が完成してないのかなぁと考えてました。
3〜4ヶ月になると、飲む力が強くなって、想定していたより母乳が出てたってこともあるみたいですよ!

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

ご回答いただきましてありがとうございます(^^)
    ミルクだけの時は基本的に120mlなのですが、やはり4ヶ月だともう少し増やした方が良さそうですよね💦
    ただ、夜から朝にかけては120mlで8~9時ぶっ通しで寝てくれるので足りてるのかなとも思ったり。。難しいです(><)
    吐き戻すということは母乳の分泌が増えてる可能性も高いので、一度計って組み直したいと思います!✨

• 1月19日
こんぶ

私も4ヶ月の娘を混合でほぼ同じように基本3時間おきに母乳10分ずつとミルク(80〜120)あげています😊夜も22時から6時までは寝てくれます。
ただ、3ヶ月過ぎた頃吐き戻しもたまにあり、母乳量やミルクの量も気になって母乳外来に行きました。体重はボチボチ増えていましたが、1日にトータル900〜950くらいはあげましょうと言われました😅なので、なるべくトータルがそれに近づくよう、夜や朝は母乳だけの回数を少し増やしたり、夜少しミルクの量を多めにしました😊ちなみに母乳量は40でした😅
すごくよく似た状況なので少しでも参考になればと思います😊

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

ご回答いただきましてありがとうございます(о´`о)
    よく似た境遇でビックリしました!
    1日のトータルは900もいってないかもです😥
    その上吐き戻しもあるのでもうちょっと少ないかもなので、900~950に近づけるように回数や量を増やしてみたいと思います😌✨

• 1月19日