※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期がひどくてメンタルがやばいです。毎日怒り、自信を失いつつあります。この時期を乗り越えるアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月&4ヶ月の娘を育てる二児の母です!
最近、上の子のイヤイヤ期がすごくて。メンタルがやばいです。
毎日毎日、1日に何回も怒ります。どんなにしかっても言うことを聞いてくれないし、歯磨き、お風呂、食事のたびに泣き叫ばれて正直辛いです。
最近、長女のお迎えが憂鬱です。
もちろん可愛いです!
でも、何かするたびに泣き叫ばれるのが本当にキツくて、もう子育てに自信がなくなってきてしまいました。
しかった後、寝顔を見ると心が締め付けられます。
でも、その時はイライラするし、悪魔に見えてくるし笑!

皆さん、この時期どうやって乗り越えましたか?
先輩ママさんアドバイス下さい。

コメント

ky

お姉ちゃんはきっと構ってほしいんですよ、もちろんそんなこと分かってると思います。
でも急にきた赤ちゃんばっかり目がいって私のこと見てくれない。
見てほしい。構ってほしい。
だからお母さんの嫌がる?事ばかりしてしまうんだと😣
保育士をしてますが、下の子が産まれた家庭は上の子は扱いづらくなったとよく聞くし、園でも精神的に不安定になっています。
1日一回でもいいからギュッとしてあげて下さい☺️

• にな

にな

寝る前に必ず抱きしめます。
    構ってほしいのも分かるけど、ここまでワガママされるともうどうしようもなくて。
    もう少し、気長に子育て頑張ってみます!!

• 1月18日
  • ky

ky

そうなんですね!
    子育てしたことないポンコツがやいやい言ってすみません😣
    育てやすい育てにくいってよく聞きますよね。
    ママが気を張ってたら子どもにも伝わるといいますし、難しいですよね。。。
    軽い気持ちで子育て頑張って下さい❣️

• 1月18日
  • にな

にな

いえいえ!コメントありがとうございます!構って欲しい時期に下ができると本人もどうやって表したらいいのかキット分からなくてこうなってしまうんだろーな!
    改めて、親として寛大な心を心がけます❤️

• 1月18日
ふう

寂しいんですよね〜ママを取られてしまって。私も下の子が生まれてから、上の子には相当手を焼きました。。

毎日の生活の中でのイヤイヤは怒ってしまっても仕方ないです。こちらも人間ですから、限界がありますよね。

週末など、旦那さんやご両親が下の子を見ててくれる日に、上の子と2人だけでお出かけしてみると良いですよ。その時だけ、ものすごく良い子になります。笑

そしてママ独り占めできて、本当に嬉しそうで幸せそうな顔をしてくれますよ。何してもイヤイヤうるさくて悪魔みたいだったのに、この子はまだこんなに小さくて可愛いんだ!と、改めて思えるようになると思います。

私は下の子が生まれてから、上の子と2人きりでファミレスでランチや、ショッピングモールでお買い物や、2人で映画も観に行きました。ほんの1〜2時間でも、たったそれだけで上の子の気持ちが満たされて満足しますよ。それを繰り返していくうちに、酷いイヤイヤも徐々になくなっていきました。

ぜひ、2人きりでお出かけして、思いっきり甘やかしてあげてください!ギューっと抱っこしたり、手を繋いだり、2人きりの時にやってあげると本当に喜ぶと思いますよ!