※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子が保育園で噛み癖があり、他の子を噛んでしまった。どうすれば噛むのをやめさせられるか悩んでいます。

噛み癖についてです。

今日保育園で息子がお友達とおもちゃの取り合いになり噛んでしまったそうです。

お友達の指で青くなったそうです。
お友達のお母さんは
子供の事だから、うちの子が噛んだとかじゃなくてよかったです。
と言ってたそうです。

明日その子のお母さんとその子には謝るつもりです。

息子が保育園に行きだし8ヶ月。
3度目です。

前回の2回は違うお友達でした。

保育園からは保育士がなるべく息子につくようにします。と言われてましたが人数もいるので難しいのはわかってます。

家ではそこまで噛む事もなく噛む度怒ったりダメな事は伝えていますがどうしたら噛む事をやめてくれますか???

保育園で噛み癖があるのが息子だけみたいで迎えに行く度ドキドキして不安な日々を過ごしてます。

同じように噛み癖があったお子さんがいましたらどうしたらやめてくれたなど教えてほしいです。

コメント

千晴

保育士をしています。
噛み癖がつくのは親としては困りますよね😣
おうちでは噛む姿があまりないということは、集団の中で自分の思い通りにならず、噛んでしまうんでしょうね💦
まだ言葉でのやり取りは難しいので、年齢的にも仕方ないと思います。
保育園では、なるべく少人数で過ごすようにしたり、保育士がその都度噛む前に止めて気持ちを代弁したりすることで、友達との関わり方を学んでいくと思いますょ!
もし、お家でも同じような噛む姿が出てきたら、噛む前に止めることが大切です!
噛んでからいくら怒っても、噛む行為で気持ちを発散させてしまっているので意味ないんです😅
噛む前に止めて、◯◯したかったんだよね、貸してだょ!など、その時のお子さんの気持ちを言葉で代弁してあげる方法が良いと思いますよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊
    保育士さんからのご意見ありがたいです‼︎
    前回噛んだ時もおもちゃの取り合いだったそうです。
    噛む前に止める事が大事なんですね‼︎
    家なら私も止める事も出来るのにって思うと自分が情けなく育て方が何かいけないのかなって考えてしまいます💦

    • 1月18日
  • 千晴

    千晴

    この年齢だと仕方ないですよ😣
    保育士としては、噛む行為をさせてしまってごめんなさいという気持ちです💦
    成長と共に少なくなってくると思いますよ!あまり、自分を責めないで下さいね!

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます‼︎
    もう一度保育園の先生とお話しをしてみます。
    保育士さんとの事で1つお伺いしたいのですが噛む事を防止する為におしゃぶりを与える事についてはどう思いますか???

    • 1月18日
  • 千晴

    千晴

    お話してみるのもいいですね!
    おしゃぶりは根本的な解決にならないと思いますよ!むしろ、その年齢なら嫌がるかもしれませんね😅
    言葉で気持ちを伝えられるようになるまで、手や噛みつきは出やすいです。
    おしゃぶりをしたからといって、気持ちをおさえられることはありませんから!

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    おしゃぶりは家で使ってて保育園では使用してない状態です💦

    やはり解決策にはならないですよね。
    おしゃぶりをしてると家では噛みつかないのでって思ったのですが💦

    もう一度話し合ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • 千晴

    千晴

    なるほど🤔
    お家では、使いたい物を自由に使えるからトラブルやうまくいかないことはないですよね😅
    そこにお友達という存在がいることで、自分の思い通りに行かないことが出てきて、言葉ではなく手や噛みつきという動作で思いを表現しているんだと思います!
    お子さんも成長しながら、気持ちの葛藤をしているんだと思いますよ!

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    思い通りにいかない事での表現。
    確かにそうですよね。

    長い目で見ながら気をつけていこうと思います‼︎

    ありがとうございます😊

    • 1月18日
ゆこ

月齢的に言って解るのが中々の難しいですよね😭
この月齢は上手く話せず噛む子とても多いと思いますよ✨
噛まない子が急に噛んだりとか…
噛んだ時にしっかり注意する。
相手に謝罪するが出来れば良いと思います。
トントンさんはしっかり対応されてるから大丈夫ですよ😃

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊‼︎
    月齢的には言っても難しいとは保育園でも言われ気長に待つしかないですね‼︎とか言われましたがやはり気になってしまって😫

    相手の方には明日朝一会うので謝ります💦
    息子より小さい子なので相手の事を思うと本当に申し訳ないです‼︎

    • 1月18日
マリ

家で噛まないのは同月齢や近いお子さんが居ないからだと思います。
噛みつきは成長過程でやる子と、2歳や3歳を過ぎてお話や言葉が理解出来ても噛み付くのとはかなり違いがあります。
噛み付く子や手が出る子には保育士が1人ほぼ付きっきりで見守るのは当たり前です。仕事ですから。
他のお友達に怪我をさせない為にも、その子が噛まないようにする為にも必要です。
自宅でもし噛みつかれたらその都度お子さんに短い言葉でハッキリと叱った方がいいと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊‼︎

    前回の時も先生との話し合いがありなるべく息子に付きっきりでとの事でした。

    自宅でも気をつけて叱っていきます‼︎

    • 1月18日
  • マリ

    マリ

    ある程度お話が出来てきて、「かーしーて」などが言えるようになってくる頃には治ると思いますよ。
    ダメなことはダメ。いけないことはいけない。と伝えるのは当たり前ですが、まだ話せない・「一緒に遊ぼう」や「貸して」と言えない・こちらの言う事をそこまでは把握できない。と言うことも心に止めておいてから叱ったり注意してあげてください。

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    最近はこちらの言う事を少しずつ理解してきてるようなのでもう少し長い目で見ていきながらいけない事はしっかり注意していこうと思います‼︎

    • 1月18日
ほっとみるく

やってしまった側だと悩みますよね。
でもそういう時期ですし、よくあることだと思います。
うちの子も1~2歳頃は噛んだり噛まれたりしてました💦
噛んでしまったときも、園側としては防げなかった保育士が悪いというスタンスで「すみません」と謝ってくれてました。
そして保育士さんに、ピタッとやめてくれる魔法の方法はない。なるべく未然に防ぐが防げなかったときはその都度言い聞かせる。それを繰り返すしかないと言われました。
成長して自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってくれば自然となくなると思います。
あまり思い詰めないようにしてくださいね😊

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊‼︎
    ピタッとやめてくれる方法はたしかにないですよね。

    ダメな事を言い続けていきます。
    保育園でも徹底してもらうようお願いしてみます。

    成長と共にやめてくれるといいんですが💦

    • 1月18日
deleted user

息子も1〜2歳まで噛み癖がある子で保育園でお友達に噛んだり噛まれたりしてました😭よくお友達と噛み合いになったりしてたそうです😱
保育園で注意したのであまり怒らないで下さいね!と先生に言われてたので家では優しく注意してました😭
その後自分も噛まれたら痛い事がわかったのか先生がちゃんと注意してくれてなのか噛み癖はなくなってました😭
トントンのお母さん♡の息子さんも今から色々分かってきて噛む事もなくなるんぢゃないかなぁと思います😊

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます‼︎
    保育園では他の園児達は噛む子がいないみたいで息子も噛まれればわかるのかもしれませんが😫

    自然と成長と共にやめてくれるといいんですけどね😫

    もう私も辛くどうしていいのかわからなくなってしまいました💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に色々と悩みますよね😰
    私もあの時期はどうしたらいいのか周りに相談してました😭
    息子は保育園入れる前から噛み癖がありいとこにも噛んだりしてたので先生にも前もって言って入園しました😭
    噛み癖がある子は入れない保育園もあると聞いてたのですごい悩んでました😰
    でも今となってはそういう時期もあるんだなと成長の過程でそうする子もいるんだと理解しました!
    今ではお友達と喧嘩する事もありますが噛む事はないです😊

    自分の子だけがお友達に噛んでしまうと本当に辛いと思います。。
    相手の親御さん達に申し訳ない気持ちも😣
    先生にも協力してもらって息子さんが一歩成長していけるといいですね😊
    あまり考えすぎずに😭😭😭
    応援してます!!

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    息子も保育園入る前から噛み癖がありその事は1番心配してたので入園前から保育園の先生にも相談はしてました。

    成長の過程だと信じたいです。

    2回目の時には遠回しに「お母さんが家で一緒に過ごしてあげる事も必要です‼︎しばらく家で見れませんか???」と言われた事もありました。
    これは仕事を辞めて退園してくれって事なんだと感じ職場の上司に相談し辞める覚悟までしてました。
    幸い、職場が経営している保育園なので会社の管理者がそれを聞き管理者から保育園側に注意し保育園での先生の体制を見直す事で前回はおさまりましたが💦

    噛む事を本当に辞めてくれると助かるんですけどね😫

    • 1月18日