※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜ゆう
お金・保険

義実家にお礼を言うべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?連絡は必要でしょうか?

すみません、皆さんの意見が聞きたいです。

1ヶ月半の里帰り出産のお礼に主人が五万円を実家に渡しました。
その後、同じ市内に住んでいる義実家がお礼として3万円包んで持ってきたそうです。

実母は孫のために使わせてもらうね、と言ってました。

義実家にはまだ何も連絡してないのですが、私から義実家にお礼を言うべきでしょうか。。

二重払いのような気もするので、何かもやもやするところもあります。。

皆さんはお礼をどのようにされましたか??
義実家に連絡は必要でしょうか。。

コメント

おさつ

義両親に、わざわざありがとうございますとお礼を伝えればいいと思います(^^)気持ちなので二重でもよくないですか?

• 浜ゆう

浜ゆう

コメントありがとうございます>_<
    さっそくお礼の電話をしたいと思います>_<

• 2月3日
ナオハルトモ

旦那さんは親が別でお金を包み持っていったことは知ってますか??もし知っているのなら旦那さん通じてお礼をし、後日赤ちゃんを連れて旦那さんと義実家へ行き孫を見せてお礼いうとかはどうでしょうか??もしかしたら旦那さんが包んだことを知らず義実家で用意したとかなれば二重になるので何かしら頂いた金額相当の物などをかんがえるか、お子さまの初参りやお食い初めなどを招待するなどで考えてはいかがでしょうか??ダブルで頂いてしまうのは確かに気が重いしお礼をせずあとあと関係が悪くなっても嫌ですし自分の親なら言えますが義親ですもんね…気を使いますよね(´д`|||)

• 浜ゆう

浜ゆう

主人に電話で確認したら、知らなかったようで、主人もあらら、、っていう感じでした>_<
    そうなんです、、
    お金がからむと余計気を使います、、
    そういうしきたり的なことをしない義実家だったので、今回は本当にびっくりしてます。
    結婚祝いも、結納金も準備しなかった家なので、、(;^_^A
    なぜ今回だけ、、?と疑問です、、

• 2月3日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

うちの義親とそっくりで笑えます。うちも結納とかなんやかんや今までは一切なく、子供が産まれる~って時に嫁いで娘さんをもらった側なのに里帰りで長く世話してもらったっていう、世間的には里帰りじゃなく本来はうちで見なきゃいかんかったのに…でもそれじゃ今の人は自分の実家の方がゆっくり出来るし気が楽だからうちにはこないわよ、でもあちらの親御さんに見てもらってたわけだから何かしらお礼を…と義親が思ったのだと思いますよ(*^^*)うちはまだ産まれてませんが上の子が居るので保育園の送り迎えや面倒を入院中どうするか旦那と話し合ってたら義親が上の子の面倒は任せろ、こっち嫁いだのに俺らが何もしないじゃ嫁さんの親に申し訳ないし、産んでから里帰りする予定であちらの親に全部任せちゃうんだからこっちいる間なんかあればいいなよ~(笑)とか言ってきて、うちの親に対して世間体ちゃんとしてますアピールみたいな感じなので、逆にありがたくそこはお礼をいい、何かあれば連絡するのでお願いしちゃうかもしれないですけど。と気遣いありがとうございますというフリしてます(笑)本心はウザいし頼んでないよ!そっちが勝手になんかしてくれるのはありがたいけどやめてくれ…と思うこともありますが、関係を悪くしても意味がないので、フリでも喜んどくと円満な気がします(笑)

• 2月3日
  • 浜ゆう

浜ゆう

お返事遅くなりました。
    その後、色々事情が分かりました〜^^;
    義姉が2人いるのですが、里帰りの際2人とも義実家からお金(生活費&お礼)をもらったそうです。
    なので、そこは常識としてすべきと考えたみたいです^^;
    お礼も直接言うことができました。
    今回のことで義実家への不信感も少しは減ったので、何度か赤ちゃんを見せに行きました。。
    喜んでくださってたのでまぁ良かったかな、です^^;
    今からも長く付き合っていかないといけないので、嫁としては上手に付き合いたいところです。

同じような義実家をお持ちとのことで、アドバイス&体験談、大変心強かったです(^^)
    ありがとうございました♡

• 2月16日
ヒロノア

そうなんですね…旦那さんと義父母さんが話し合いをすれば良かったかもしれないですね。
私が実家に里帰りしたときは、義父母が五万円を包み持ってきました。
お礼返しはしてなかったです。
一応、義父母さんにもお礼の電話をされた方が安心するかもしれませんね…。ちょっと緊張しますけど、モヤモヤしているよりは良いかと思いますよ〜。

• 浜ゆう

浜ゆう

今まで何をするにも金払いの悪い義実家だったので、そういうことをするなんて思いもよらなかったんです、、
    まさか、、という感じです、、

義実家は国民年金暮らしで毎月ギリギリみたいなので、、、>_<

主人が帰ってきたら一緒に電話したいと思います>_<

• 2月3日
azu66

旦那さんが出した分は、単純に食費やお世話になった分の謝礼。

義実家は、「うちの嫁と孫の面倒をありがとうございました」という意味だと思います。

あまり私たち世代は意識しないですが、親世代は「嫁にもらった」「○○家の嫁と孫」という意識が強いので、気にしなくていいと思います。

• 浜ゆう

浜ゆう

お返事遅くなりました>_<
    確かに世代間で考えが違いますよね>_<

義実家も孫は可愛いようで、一度連れて行ったら大変喜んでくれました。
    ひとつひとつ勉強ですね^^;
    気にしなくていいのお言葉に救われました、ありがとうございました♡

• 2月16日