※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴあぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが離乳食を嫌がり、食事にイライラしています。パンやうどん粉は好きだけど、他の食べ物は受け付けないようです。食事の工夫やアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の子どもがいます。
最近離乳食の好き嫌いが増え、口に入れたものをべぇ~と出すようになりました( ノД`)
特にご飯がだめで、軟飯、普通のご飯、いろんな味付け試してますが食べず。。肉や魚もかなり吐き出します。。
頑張って作ったのにな…と、正直イライラして「もぉ!!」ってなってしまったり、涙がでたり、そんな自分が嫌になってしまいます。

パンやうどん粉ものは好きですが、そればかりはよくありませんよね…?
体験談やなにか上手くご飯を食べてもらえる方法アドバイスください(T_T)

コメント

パイナップルジュース

そんな時ありました!
未だに、同じ食材でも食べる日と食べない日がありますよ。
その頃はふりかけをかけてあげたり、今はかつお節とゴマを混ぜてあげると喜んで食べてくれます!
あとはちっちゃいオニギリを作ってお海苔をチョコンとのせてあげたり。

まったく食べてくれない時は仕方なくテレビを見せながら、夢中になっている時に口に放り込んだりしてました(笑)

私もその頃色々と悩みましたが、あまり気にしないで頑張って下さい😭

• あぴあぴ

あぴあぴ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね、同じ食材でも食べたり、食べなかったり。ふりかけご飯は食べてくれる日もたまーにあります。
    鰹ぶしとごまですか!真似させていただきます!!
    夢中になってるときに放り込む!いいですね(笑)

あんまり、イライラ気にしすぎず、頑張ります!!

• 2月3日
なっちゃん

息子は1歳8ヶ月ですがうちも好き嫌いが激しく毎日困っていますよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
野菜は基本的に無理です。
でもなんとかたべて欲しいので
野菜を細かく切ってホットケーキミックスに混ぜて焼いたり、チャーハンにして
ごかしてやるとなんとか食べてくれたりはしますが色で判断するので
私もどうしたらいいか悩んでいます。

魚は大好物でしらすとか食べてくれますよ!!
肉もたまに!

とにかく野菜は細かく切ってやるしかないなって思ってます!
うちも全然ダメなので
茶碗一杯食べれたらよく褒めて
「これ、人参やよー!食べれたね!」とか褒めてます。

栄養のこととか心配かもしれませんが
お互いにがんばりましょ!

• あぴあぴ

あぴあぴ

コメントありがとうございます!息子さんは野菜嫌いですか~うちは野菜だけはバクバク食べます(^^;
    少しでも食べたら褒める。そうですよね~
    栄養とか心配するあまり、ほら!食べて!ちゃんと!ばかりで忘れてたかもしれません。

褒めてあげつつ、頑張ります!!

• 2月3日
オガオガ

うちの子もそうです! ベエーって吐き出します…。10ヵ月までは何でも食べたのに。イライラしますよね。それにスーパーで買ったラザニアは食べるのに、手作りは食べないんです。それに飽きやすいです!献立考えるの、大変ですよね。ごめんなさい。アドバイスになってません。私も同じ状況です!

• あぴあぴ

あぴあぴ

同じ状況の方、コメント嬉しいです。ありがとうございます。
    うちも、9カ月くらいまでは何でも食べてくれて、喜んでいたのに、あれよあれよと食べなくなりました(;_;)イライラしてしまいます。。
    お惣菜とか、食べて欲しくないものは欲しがったり、手作りで手間かけたものは1口も食べなかったりほんと大変です。。
    お互い頑張りましょうね( ノД`)…

• 2月3日
  • オガオガ

オガオガ

うちと本当に似てます(笑)。好きな物でも、食べたり食べなかったりしませんか?うちの子は22ヵ月なんですけど、パーティーなんかに行くと他の子達は自分で美味しそうにサンドイッチなど食べてるのに、うちの子だけ私が渡しても、吐き出します…。

• 2月3日
  • あぴあぴ

あぴあぴ

なんか、好きな物かと思いきや、ふと飽きるのか急に食べなくなります(^^;
    22カ月だと、もう大人と同じようなものを食べられる時期なのに辛いですね( ノД`)…

• 2月3日
  • オガオガ

オガオガ

私は離乳食初めてから、大人と同じ物を食べさせてました。私は海外在住で、こちらではそのやり方が普及されています。最初は食べ物で遊んでるだけでしたけど、9 10ヵ月頃には自分でサンドイッチなど色々な物を食べてたんです…。

• 2月3日
  • あぴあぴ

あぴあぴ

初めから大人と同じ!国が変わればやり方は全く違うんですね~でも、悩みは同じ(笑)
    子育てって難しいですね(^^;

• 2月3日