※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいぼママ
子育て・グッズ

断乳または卒乳された方、教えて下さい!お子さんが何歳何カ月の時にされましたか?

断乳または卒乳された方、教えて下さい!
お子さんが何歳何カ月の時にされましたか?

コメント

メロンパン

1歳になった時に断乳しました⑅◡̈*
復職とか季節とか、主人の仕事の休みとか色々と都合がよかったので(*´﹀`*)

• れいぼママ

れいぼママ

ありがとうございます。
    1歳半になったのと、2人目を考えているのもあり、春になっら断乳かな〜とも思ってるんですが、私が寂しいっていう気持ちもあり、まだ気持ちが定まりません^_^;

因みに断乳の時苦労されましたか?

• 2月3日
  • メロンパン

メロンパン

私も2人目を2学年差で欲しくて、断乳しました。生理が来てなかったので(。•́-ก̀。)

断乳は最初の3日くらいは夜大泣きされました◟̽◞̽ ༘*私が抱っこするとおっぱい貰えると思ってしまうので、主人が3連休の時に寝かしつけ協力してもらいました◡̈♥︎

• 2月3日
  • れいぼママ

れいぼママ

やっぱりお母さんの抱っこだとおっぱい貰えると思っちゃいますよね。
    うちも出来るかわかりませんが、主人の協力も検討してみます。
    何度もありがとうございました。

• 2月4日
ゆの

娘が1歳の誕生日を使える前くらいに断乳しました。
離乳食はしっかり食べる方だったし、娘が1歳迎えたあたりから二人目を考えていたので。
でも、断乳の場合、夜泣きとの戦いがあるので、ママ本人の気持ち、時間に余裕ができたときにするほうがいいかと思います。
3日間くらい夜泣きは続きましたが、それからは寝てくれるようになって楽になりました。

• れいぼママ

れいぼママ

気持ちや時間に余裕がある時が良いのですね。
    そしてやはり3日間くらいは夜泣きを覚悟した上で望みたいと思います。
    因みに夜泣きされた3日間の間、ご主人に寝かしつけ協力してもらいましたか?それともゆのさんお一人でですか?
    何度も質問すみませんm(_ _)m

• 2月4日
  • ゆの

ゆの

うちの子は、3日間くらいでしたね。
    私も姉に"ある程度覚悟しとかないと、夜泣き辛さについついオッパイあげてしまうから"
    と言われてました。
    しかも、そこでついついあげてしまうと、オッパイへの執着心が増してしまって、断乳するのが難しくなるとも聞きました。

断乳する前に、旦那には頼らず頑張ろうって思ってました。
    私は育休中で、夜中寝れなくても日中寝れけど、旦那は仕事してるのでそうはいかないと思ってたので。
    でも、もしものときを考えて、旦那の休みが重なる土日あたりで実施したと思います。

旦那さんに、断乳は大変ってこと分かってもらって、協力してもらうのも全然いいと思いますょ!

私は、夜泣きもですが、オッパイの張りが痛すぎて、抱っこするのも辛かったですから(T-T)

• 2月4日
  • れいぼママ

れいぼママ

連続の質問にも丁寧に回答していただきありがとうございます。

私と旦那の休みが週に1日しか被らないので、自分で頑張ろうかなと思ってるところですが、おっぱいの張りの事までは頭が回ってなかったので、私ももしもの事を考えて、日程など検討したいと思います。

ありがとうございました^ ^

• 2月4日
  • ゆの

ゆの

グッドアンサーありがとうございますっ‼
    参考になれたのなら、嬉しいです‼

• 2月5日
とまぼん♡

息子が8ヶ月の頃、母乳の出が悪くなり息子も飲みたがらず(噛まれたり、咥えない)断乳して、完ミに移行しました‼︎
10ヶ月半の時に突然飲まなくなり、そのまま卒乳となりました‼︎

• れいぼママ

れいぼママ

断乳からの卒乳なのですね。
    しかし噛まれるのは辛いですね💦
    ありがとうございました!

• 2月4日
みっちょん

10ヶ月の時に卒乳しました!
ほんとは1歳ぐらいまでは母乳をあげたかったのですが離乳食をよく食べるようになり娘も欲しがらなくなってしまったので卒乳しました(^_^;)
楽だなと思う反面、寂しい気持ちもあります(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

• れいぼママ

れいぼママ

卒乳なのですね♪
    うちもご飯はもりもり食べる方なので、そろそろ…と考えますが、とにかく私の方が寂しい!
    1カ月くらい心の準備期間を設けようかな…^^;
    ありがとうございました^ ^

• 2月4日

私は1歳1ヶ月の最近断乳しました(^^)

泣いたのは最初の2日間だけで、あとは抱っこで寝るようになりました。

• れいぼママ

れいぼママ

最近されたのですね。
    私も寒くなくなってきたら断乳しようと段々気持ちが固まってきました!
    ありがとうございました。

• 2月4日