※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

産前・産後の手当金や申請方法について教えてください。現在アルバイトで働き、出産予定日は4/25です。配偶者の健康保険に扶養されています。

子供が産まれる前、産まれた後に色んな手当金やらなんやらがあるかと思うんですが
まずどんな種類があるのか、どんな申請をどこでするのか、用紙や申請書などはどこで貰うものなのか、申請したらどんなことがあるのかを教えて頂きたいです。

ちなみに現在は
アルバイトで仕事をし、退職予定日には雇用保険に2年入ってる事になっています。出産予定日は4/25です。
保険は旦那の健康保険に扶養としてはいっています。

コメント

きんぐ

出産一時金の42万はご主人の加入している健保組合からでます。
産院により直接支払い制度というのがありますので、こちらの制度を利用するとご自身で行う処理はありません。
もし、分娩代を先に自費で支払った場合はご加入の健康組合の規定の用紙に記入の上、会社、もしくは健保に直接申請する形になります。
申請用紙はご主人から会社に聞いて頂くか、もしくはネットで加入の健保のホームページからPDFでプリント可能かと思います。
産前産後手当は扶養からは出ません。
育児休業給付金は、復帰を前提とした支給になりますので2年雇用保険を支払っていたとしても、退職された時点で給付資格は無いです💦

• ちぃ

ちぃ

なるほど!出産一時金は出るんですね🤔。
    育児休業給付金はアルバイトでも申請など行えば出るものなんでしょうか?

• 1月18日
  • きんぐ

きんぐ

アルバイト先に育休制度があり、復帰の予定であれば可能です。
    が、退職の形を取ってしまうと受給資格はありません😅

• 1月18日
あかざ

出産一時金の42万円が貰えるだけではないでしょうか?

育児休業給付金は育児休暇があるかたのみの制度ですので、退職するのであれば受け取れないです。