※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1018
ココロ・悩み

友人からの妊娠に関するメッセージにイライラし、友人関係に違和感を感じています。仕事や価格の問題もあり、距離を置いています。

結婚・妊娠で、友人関係に変化はありますか?

今出産目前の妊婦ですが、臨月に入って独身の友人からLINEで「生まれたー?ご無沙汰」という軽ーい感じのメッセージが届きました。

それまでに他の妊娠経験者の話で、「生まれた?」とか「まだなの?」とか言われるとイラっとする、というのを聞いた事がありましたが、実際に、体調を気遣う内容でもなく「生まれたー?」なんてメッセージがきてイラっとしてしまいました。

それに対しては「まだだよー ご無沙汰ー」(お互いに絵文字使用してますが)と、(イラつきながらも)聞かれた事だけを返したつもりです。

その後は「ウキウキドキドキだね!(雪国なので)足元悪いから気をつけてね」という内容でしたが、私はありがとうという意味合いのスタンプで返しました。

妊娠出産というのは、非常にデリケートな時期ですし、その方によっては本当に何があるかわからない事だと思います。
他の友人知人とのやり取りは「体調どう?」「順調?」などの気遣うメッセージなのですが、その友人から「生まれた?」とか言われても、「いや、産まれたらコッチから言うし」としか思えませんでした。

それまでにも、その友人及びその家族のやり取りで、失礼だと感じる事があり、積み重なっていたのだと思います。

私の職業は鍼灸マッサージ師(自営)で、7ヶ月入った頃から産休に入ったので、友人やその母親にも伝えました。(子供の頃から知っているので、友人の両親や姉妹とも親しくしていました。)

しかし産休に入った後、その友人の父親が腰を痛めたとの連絡を友人の妹から貰いましたが、(産休中であると知らなかったようなので)今産休中である事を伝えました。しかしテーピングだけなら出来るかも、という事を伝えましたが、友人の妹(保育士)は私の身体を気遣ってくれ、「だめだめ!また産休明けたらよろしくね」というような返事を貰いました。

(友人の父親は「女性に施術して貰うなんて」と恥ずかしがってマッサージを受けようとしない方だったので、私に連絡があるという事は動けない程辛いのかな?と思っていました。)

その日のうちに、友人と友人の母親が勤めているカフェ(よく顔を出していたので寄りやすい場所でした)へ行き、「お父さん腰痛めたと聞いたんですが」と一応心配して聞くと、友人の母親は私が産休中と知っているのに「◯(私)ちゃん産休中だけど、マッサージじゃなくてハリだけでもして貰えばー?ってススめてたのよー。」と、勝手に私の仕事の出来る範囲を判断していました。
こちらから言うならともかく。
マッサージじゃなくハリだけならチカラ使わないでしょって思うかもしれませんけど、ハリするだけでも身体のバランスみるし、仕事ってだけでストレスかかるんですけど。

その場で、友人母親が友人父親へ電話をかけて「◯ちゃんにやって貰えばー?」と話すとどうやら友人父親は断ったようで「拒否してるわー」などと言っていました。

いや、そうじゃねーだろ。と内心呆れていました。

その後そのカフェへ友人父親が現れ、腰も伸びているし、歩けない程そこまで酷くはない様子でした。
施術者としては安心しましたが、貴方達の軽いノリでこっちの仕事を決めないで、とイラつきというか、呆れて物が言えませんでした。

産休、ってお店だったら定休日でしょ?
身体休める必要がある時に、お店でランチ作るのは大変だけど、ソフトクリームならすぐ作れるでしょ?って、休んでるのに出勤させんの?って反論したい気持ちでした。

ちなみに友人を含め、友人家族数名をお客さんとしてマッサージを受けて貰った事がありますが、私は友人1人に対して(そのコだけのつもりで)友人価格で安い金額(半額くらい)で施術をしたのですが、その後、友人母親にもマッサージをした後で友人が母親に耳打ちして友人と同じ半額の価格を手渡されました。
それも変ですよね。
価格の話は私とお客さん本人直接のやり取りじゃないですか?
その友人を信頼して、友人価格でと思っているのに、その家族全員とは私は一言も言ってないし。
友人との兼ね合いも配慮して、家族もまけるつもりでいたのに勝手に決められても。こちらも商売ですからね。シビアですよ。

そのカフェのスタッフの方を2人ほど施術させて貰った事もあるのですが、友人母親から「すみません、これでいいかな?」と金額を先に出されました。
その時は私のほうで時間も調整したので、提示された金額より更に安くさせてもらいましたが。
でも、向こうから「いくらですか?」じゃなく「これでいいですか?」って出せる額を決められてお金を出されたのは、違和感がありました。

且つ、はなから定価を払おうとはしないのに産休中に勝手に呼ばれそうになっても。

なんて思ってしまいました。

それまでの経緯が重なっての、友人からのLINEメッセージに対する愚痴でした。
他の件でも、超大事な話をバラされそうになるくらい口が軽い人だとわかったので、少し距離を置いて接しています。

すみません。いつも愚痴です。
でもすっきりします。

コメント

かおり

そんな人いるんですねー!!!
ビックリです!!

さりげなーくご縁を切ってしまいそうです…(^_^;)

• さくら1018

さくら1018

やっぱり変ですよね…。
    小学校からの付き合い、且つ田舎で顔も知れてるので縁を切るのは難しい関係ですが、なんとなくヨソヨソしい距離をとってます(笑)

• 2月3日
Mamãe

妊娠中、ささいな言動等が気になってしまい、何人かSNS等全てブロックし、自ら離れました。笑
もう関わるだけでストレスだとおもったので!
私もいつもここで愚痴きいてもらってます!
でもそんな人とはもう関わらなくてもいいのでは?
という回答を多く寄せられるため、
最近では愚痴を書く前に、合わない!と思った人とは関わるのをやめています!
本当にスッキリしますし、もう関わらなくていいとおもうとスカッとしますよ笑
何人かから離れましたが、後悔は一切してません!

• さくら1018

さくら1018

わかります、些細な言動。。。
    でも妊娠前、私も失礼な事言ったことあるなー、とも思って反省もしつつデス。
    妊娠中はホルモンバランスの都合でストレスを感じやすいみたいですが、やっぱりストレスは赤ちゃんにも良くない!と切に感じます。
    赤ちゃんの事を思うと、今まで親しくしてた友人1人くらい疎遠になってもなんて事ない、と思っています。実際にそうですよね。
    愚痴は愚痴ってなんぼですね(笑)
    読んで頂きありがとうございます!

• 2月3日

私は結婚、妊娠を機に自分の中で10人以上縁を切っています。
自分がその立場にならないとわからないんですよそういう人たちって。
生理痛がひどいからつわりもひどいのは仕方ないやんって独身の友人に言われた時はブチっときましたね。
それ以降一切メッセージ等見ていません。

距離を置いて正解ですよ!ストレス溜まるのが一番良くないんで!

私も愚痴りましたすみません。

• さくら1018

さくら1018

「その立場に」本当にそう思います。
    話してもわからないだろうな、とその事を伝えようとも思いません。関係としては諦めてますね。
    実際に、私自身も自分が同じ状況になって感じる事が多いですし、そのコも自分が妊娠した時に何か感じるのかもしれません。感じてくれればいいけど(笑)

ありがとうございます、小さな事でストレス溜めないようにして、赤ちゃんを迎えたいと思います(^o^)

• 2月3日

生まれたー?ってめっちゃムカつきますね。
私なら無視します(笑)

私は生理痛も寝込む程辛く、妊娠中切迫早産で入院したりと踏んだり蹴ったりですが友達はみんな無駄な事言わず優しかったです(´・_・`)

そして出産が予定日より1ヶ月くらい早くて4/1エイプリルフールで、出産報告したら、嘘だ〜!まだでしょ?って言われた時はイラつきましたね(笑)

私ならその友達とは関わらないです!
もし出産祝いをもらったらお返しをしたら育児で忙しいからって言ってスッパリさよなら〜です\(^o^)/

私の話ばかりになりすみませんでした(^_^;)

• さくら1018

さくら1018

ですよね(笑)
    メッセージ見た途端、「は?」と、目を疑いました(笑)

めぐちさんは、妊娠中大変だったのですね。
    私の友人でも、切迫早産で入院していた子がいたので大変そうでした。入院中は退屈だし、不安もあるし、精神的にも参ってしまいますよね。
    入院期間、本当にお疲れ様でした。
    無事にご出産された事が、何よりですね(^_^)

エイプリルフール産まれだからって、嘘だ〜とか言われたら超イラっとしますね(笑)
    面倒くさかったでしょう(笑)

私もその友人とはあまり関わらないようにしたいですが、小学校からの顔馴染みで、田舎である事もあり、是が非でも死ぬまで程々には付き合いが続く感じです。。
    程々に距離を置いてみようと思います`‐ω‐´)

めぐちさんのお話も聞かせてもらい嬉しいですよ( ^ω^ ) みんな愚痴りましょう(笑)

• 2月4日

退会ユーザー

その人だいぶズレてますよね(笑)
    簡単に生まれた?とか言われたくないですよね。

妊娠初期に婚約者が亡くなりましてすごく辛かった所にまた試練でした(T_T)
    誰の発言でも鼻につきイライラして泣いてばかりでした!
    今はやんちゃな息子です☺︎

イラついたので赤ちゃんの写メ無言で送ったら謝ってきましたけどね(笑)
    出産報告ウソつく訳ないだろって思いました( ̄▽ ̄)

死ぬまで…絶望的ですね。
    子ども産まれたら子ども居ない友達とは自然と関わらなくなります!私がそうでした(笑)

ありがとうございます>_<
    毎日毎日ストレスです(笑)

• 2月4日