※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家事・料理

⚠️ベビーフード推奨派の方はご気分害されると思うので、見ないでくださ…

⚠️ベビーフード推奨派の方はご気分害されると思うので、見ないでください。⚠️

現在ベビーフードを使わずに離乳食を作られてる先輩ママさんにお伺いしたいです。

第一子出産を控えており、離乳食作るの楽しみだな〜大学時代思い出すな〜初期の離乳食めちゃくちゃ不味かったな〜🤣なんて思い出しながらまだまだ先のことですが日々過ごしてます。笑

料理は正直そこまで得意!って訳では無いですが、やはり栄養についてもかじってきてる以上、ベビーフードを使う事に気が引けてしまいます。スーパー行く時にベビー用品ら辺も最近は見るようになり色々あるんだな〜って思って見てみると「着色料、保存料、香料、化学調味料未使用」って書かれてる一見安全そうな商品の成分表も、ちゃんと見ると沢山入ってて。。
植物油脂に砂糖(このふたつ絶対入ってますもんね)、ビタミンCに沢山の酸化防止剤、、。めちゃくちゃ色々入ってるじゃないですか(´Д`)
お粥なんて自分で作ればお米と水と塩しか使わないのに、ダラダラと成分書かれてますし、、。怖いなーって思っちゃうし、味蕾が完成する乳幼児期こそ「ちゃんとしたもの」を与えたいなーってやはり思ってしまいます。

大人になって自分で取捨選択出来るようになってから色々食べるのは構わないんですが、私だって外食しますしコンビニ行きますし(笑)
主人のお母さんがレストランのオーナーさんなんですが、やはりいつも「まずは本物を知ってから」って良く言います。何が美味しくて美味しくないか、本物をちゃんとわかった上で、好きに食べて欲しいなって思います。

私も主人も、幸せなことに漁師町で育ってるのでお魚は採れたてしか知らなかったし、お野菜もお米も作ってるので、大人になった今もスーパーのタッパーとかに入ったお魚は不味いなーって思います。臭み取りしても全然違います。贅沢な生活してたんだなぁって、大人になってから気づいたし、自分たちで生活するようになってその有難みを感じ、親に心から感謝してます。
だから我が子にもなるべく安全なものを口にさせてあげたいなぁって思います。

そこでなんですが、皆さんお出かけや旅行の際はどのようにしてますか?私はその時くらい食べるならベビーフードでもいいかなぁって思いましたが、先日家族旅行行った際に、義妹の子はやはり拒否して全然食べませんでした😂💦
完全に100%無添加をあげたい訳では無いです!そこまでの自然派ママにはなれないです🤣💦

やっぱ少しでも与えてた方が良いのか、それとも持参する何かいい方法があるのかとか、、ご享受願いたいです!

あくまでも個人的意見であって、ベビーフード使ってる方を全否定したい訳では無いです。価値観の違いだなって 思って流してください💦

コメント

私は離乳食手作り派ですが、万が一のことを備えてベビーフードも慣れさせる予定です。
外出時もそうですが、非常時に離乳食を用意するのは難しいからです。
非常食の中にある程度ストックする予定です。

amama

普通のベビーフード、小さい時からガッツリ食べさせてました😂
ちゃんとしっかり考えてらして素敵ですね😆✨
今はオーガニックや無添加のベビーフード(ちょっとお値段しますが…)も沢山あるのでお出かけ時にはそういったものをあげてみるのも良いかもです✨

はじめてのママリ🔰

保育園行く予定があるなら
ベビーフードなども食べさせて
あげたらいいと思いますよ☺️
旅行の時などは手作りは持って
いけないしベビーフード活用
した方が逆に安全かと💡
保育園でも離乳食の時期は
粉末のベビーフードとか
お湯足してふやかすものとか
使用されてるので全く食べない子
だと後々大変だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードも使ってますよ!
    入所した時に案内に使用してる
    ベビーフード一覧表もらいました☺️
    ベビーフードだけではなくたまに
    使ってるみたいですよ☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が行ってる所は1歳ちょっと
    から給食センターみたいな所で
    作ってて、離乳食はまた作る所が
    別です( ・ᴗ・ )
    私も入園してから知りました😅

• 1月18日
ママリ

私は1人も2人もベビーフードです✨

仕事もフルでしているのでほぼ保育園で夜は帰ってつくる時間がないので…

保育園は手料理で無添加です✨保育士さんに相談した時に手料理は限界がある。でもベビーフードは一つで野菜がいくつも入っていて個人的には手料理よりベビーフードの方が栄養があると言われて少し気分が楽になりました😀

2人目できたら更に時間がなくなりベビーフードで育ててますがそれがダメだとは思いません😌
もちろん手料理で母の味をとなるのは当然です😊

それぞれの生活に合った方を選んだらいいと思います✨生まれたら戦争です 笑

マサラタウン

1人目の時は、外出する時以外はベビーフードを使いませんでした。
全く自然派ではなく、むしろ楽したい人なんですが、気付いたらずっと手作りだったな、くらいで💦
うちの子はすんなりと普通にベビーフードを受け入れてました😃
災害時などいざと言う時は頼らざるを得ないと思います。
少し月齢が進んで離乳食でも味付けしてからあげてみたり、ご自身の体調不良など楽したい時にちょっと試してみる、などでも良いかな、と思いますよ✨

あゆ

私は栄養士で働いてたこともあり、同じように産まれる前、離乳食前は手作りで離乳食作るのが楽しみでした!
実際、離乳食始まると子どもも動くようになるし、目を離せないこともあって離乳食めんどくさい!と思いながら手作り頑張ってます。
成分表示みるとえぇー!?ってこと多いですよね😅
私は10ヶ月頃まではベビーフードを使わずやってましたが、お出かけすることが増えてきてベビーフード食べさせました!食べさせてみるとパクパクたべて楽で楽で(笑)
それ以降時々ベビーフード食べさせてます!お出かけのとき、自分が調子悪いときなど、月に2,3回食べさせてます😄
持参だと泊まりのとき難しいし、持ち歩くなら手作りよりベビーフードの方が安全かなと思ってます!

ぴょ

手作りをしていますが、たまにヘビーフードあげてます。
理由はこのご時世、災害などのときにベビーフードを食べなかったら困ることもあるかと思ったからです。
あとは、無理しすぎずに家事をするためです。
ゆんさんがどのようなかたちで子育てされていくかわかりませんが、うちは主人が単身赴任で普段いないため、体調を崩すわけにいきません。
手を抜くことをたまにしないと、やっていけませんし、子供にも少なからずベビーフードを慣れさせておく必要があるのかと思ってます。
ただ好き嫌いがない子なので、最近ではあまりベビーフードには頼っていません。なにかあったときだけです。
あと、夏場の手作りは傷みが怖いので、それならベビーフードが良いかという考えは持っています。

こけこ

なぜか赤ちゃん専用のものほど色々入っていますよね💦一度、3ヶ月から飲める…みたいな赤ちゃん用のジュースを飲ませてみたらすごい変な顔したので、飲んでみたら不味!!添加物の味でした😅だったら100%ジュースを薄めれば良いのでは?と思い、離乳食も外出先などでは親のものから食べられそうなものをあげたことが多かったです。うどんのつゆに水を入れて薄めてあげる、みたいな感じです。

C.Wママ

ウチも基本手作りですが…
1番上のは方がおっしゃる通り、非常食としてストックできますし、何かあった時にベビーフード拒否は困るので、少し食べさせてなれさせてはいます*ˊᵕˋ)

夏場のお出かけは手作りですと怖い事もおるので、お出かけの際はベビーフードに頼ってます😆

まりーな

私も離乳食絶対手作りする!と思ってました~ でも今離乳食はじめて1ヶ月ですけど裏ごししにくい野菜とかはベビーフードにしちゃってます。安心で安全なもの食べさせたいですよね。ぐずってなかなか作れない時もあって、イライラするくらいならベビーフードつかっちゃえ~って思います!
推奨はしてないですけど、ベビーフードに助けられてますよ、ありがとうっていう気持ちです笑( ^^)

我が家も手作りのもの(とは言っても作り置き)をあげるようにしていましたが、三回食になってから作り置きが間に合わなくなり、1日1食だけベビーフードをあげるようになりました。拒否される事はなく、すんなり食べてくれました。外出する際も和光堂のランチボックスをあげていましたが、普通に食べてくれています。
1日1回とか、2日に1回とか、徐々に慣らさせてあげるのも良いかと思います。何より、子供のご飯にばかり時間をかけてられないので、たまにお母さんが息抜きするためも良いと思いますよ!

ゆか

私も栄養関係を学んでいたので、手作り派です!ですが産まれたらまあまあ戦争で😓ちょこちょこベビーフード食べさせてます!併用していても手作り離乳食もバクバク食べてくれるので助かってます!

夏場は衛生的にこわいので、外出時はベビーフード頼りでした!今の寒い時期はちょっとしたお出かけの時はこども用にお弁当作って持って行ってます。

わたしも極力手作りであげたいと思っています。
フリージングもしたくないなぁと思ってましたが、始まってみれば、まぁ大変!😭(笑)

離乳食作りながら子どもみながら
旦那の世話をしながら家事をして...

なので、ちょっと手を抜く日もあっていいかなって!思ってます😌✨

旦那の世話が1番いらないですけど!爆

それに2歳とかになって
食べないーー!いや!!!って投げたりするって聞くので、作るのいやーー!ってなったりするのかなって未知ですが、そーなったときに、ベビーフードで息抜きすることも、
ニコニコママでいるためには必要なのかな?!って思ってます✨

あと、非常時に手作り以外食べれないと困るだろうし、真夏と食中毒とか気になるのでベビーフードに頼ることもあるかなーって思います🎶

わたしもできるだけ、美味しく、出来たての手作りのものを食べさせてあげられるように頑張ります😊✨✨✨❤

退会ユーザー

魔の2歳児ドキドキです!
    保育士さんなんですね!
    わたしも昔、保育士でした✨
    今は小学校教諭ですが、だからこそ余計に保育園児は宇宙人すぎてビビってます!(笑)

お互い子育てに旦那の世話(笑)を
    ほどほどに頑張りましょ~😌✨✨✨

• 1月19日

退会ユーザー

小学生は話が通じる分
    全然楽です😂

2歳可愛いですよね!
    ドキドキですが楽しみでもあります🎶

保育士、小学校どちらでも働いてる身としては、保育士さんには頭があがりません😭✨✨❤

ほんとに(笑)
    昨日夜、わたしはあなたの母じゃない!!!!って叫んだところでした。(笑)

頑張ります!

• 1月19日
m-min

普段の外出時はお弁当作ってますが結婚式やレストランなど手作りのお弁当持ち込みは禁止で、市販のBFなら良いです。と言われたことがあります。あとは非常用にストックして、でも月齢が進むので都度買ったりしてましたよ😊

みみみ

うちは、私に何かあった時の為にベビーフード使ってます。

全く全部手作りは私のレベル的に無理だし、色々なあじに慣れないと保育園で困ると思うので✨

田舎ママ

うちも手作り派です。安全そうにみえるのに、原材料みると、添加物こわいですよね。一度だけベビーフードあげたことはありますが、ちゃんと食べてくれました。非常用にも買っていましたが、幸い使わず、近所のこに譲りました。外出のときは、手作りを持ち込んでいましたよ。

ままり

うちも可能な限り手作り、と思ってましたがやっぱり産まれたら不可能です笑

なので、味千汐路の有機、無添加ベビーフード買ってました!赤ちゃん本舗などに置いてます。
無添加と書いてあって、ほんとに無添加でした笑

うちの子は市販の(和光○など)ベビーフードは食べませんでしたが、これなら食べました。私も食べて見ましたが、手作りの味がしましたよ。

ネックは高い(確かひとつ250円とかだったような)ことですかね😅

赤ちゃん出産なさったら、ぜひ!

• ままり

ままり

原材料、参考までに。。

• 1月19日