※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

長男の時はロタとB型肝炎の予防接種はありませんでした。いつからできるか、費用はどれくらいか、皆さんは打っていますか?次男も一歳から保育園に行きます。

予防接種について。長男の時はロタとB型肝炎の予防接種なかったです。いつからできましたか?二つともいくらぐらいかかりますか?皆さんは打っていますか?次男も一歳から保育園に行きます。

コメント

ぴーちゃん

ロタは三年前くらいでB型肝炎は二年前からですね。
保育園に通園予定であれば、ロタはやっておいたほうがいいと思います。
B型肝炎はかかるとすぐに症状が出ず、出る頃には慢性化して肝硬変から肝がんにってしまうようです。
必ずしも感染するわけではないけれど、感染に気づかず保菌してる人が多くいるようで、集団生活をしたりお年寄りに触れる機会がある場合には予防接種しておいたほうが安心かなと思います。
この2つ、来年度かさ来年度からは定期になるようですね。

ぴーちゃん

病院によりますが、ロタは13000円✖️2か10000✖️3、B肝は5千円✖️3です。
ロタは二種類あります!

二児のママ

ありがとうございます。三年前なら長男が一歳の時かな。来月で4歳になるから。長男も保育園に通っています。来年度か再来年には定期になりますか それまで待ちは無理なのかな 高いと聞きますし

二児のママ

高いですね。ロタ二種類もあるんですね。色々予防接種あるんですね。

ゆうさくのかあちゃん

私が聞いた病院は、ロタは¥12500×2、B型肝炎は¥4000×3と言われました。
高いな~と思いますが、予防できるものはしときたいですよね。

ゆぅウサ

ウチが受けた病院では…

ロタが1万5千円×2回、B型肝炎が5400円×3回でした。

みい(*´ω`*)

私が行ってた病院では、
ロタが15000×3
B型肝炎が5000×3
ですσ(・´ω`・)

二児のママ

めちゃ高いですね。3回もしなきゃいけないしね😱子供の為にはした方がいいですが、お金が😰😔

ぴーちゃん

定期で受けれるのは、定期になった以降に産まれた子が対象になるかとおもいます💦
高いですけど、子どものことを考えると必要かなと思って受けてます!