※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ラブ(*´∀`)♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事とうんちについて相談です。食欲や食事量、うんちの固さ、便秘の可能性について知りたいようです。

先輩ママさんに質問です。
今日で生後9ヶ月になりました。
現在、2回食の完全ミルクで200を1日4回飲みます。
少し前までは本当に少ししか離乳食は食べてくれなく、
うんちは1日1回か少なくても2日に1回出ていて
うんちは大人みたいな形はないけど形がないちょっと固めのうんちでした。
それがここ一週間で別人?!というくらいいきなり食べるようになり、うんちは3日目にやっと少し出ましたが
ふんばっても中々でなくて苦しそうでした😢
きちんと形のある少しゆるめのうんちでした💦

ここでお聞きしたいことが
☆この時期の赤ちゃんは満腹中枢はないですか?あげるだけ食べてしまいますか?

☆同じ月齢のお子さんがいるかた、1回の食事量波戸のくらいですか?わがままですが写真あれば見せていただけると嬉しいです😂💦

☆うんちの固さはどのくらいですか?

食事のとき、お茶やバナナ、ヨーグルトあげるようにしているのですが便秘ぎみですかね?😢

語彙力なくてすみません(>_<)よろしくお願い致します。

コメント

ぴぃちゃん

うちの子も9ヶ月の2回食です
めちゃくちゃたべます!
多分あればある分だけ食べる気がします笑

いつも決まった量しかあげてないです🙄

離乳食後もミルク200あげますか?

うちは離乳食後すぐにみるく120であげてます🕺

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます(>_<)❤️
    食事量はきちんとグラムで計ってますか?!💦

    離乳食後うちもすぐ200あげてて全部飲みます💦1日ミルクのトータルどのくらいですか??😊

    • 1月18日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    食事量はストック作る時にg決まって作って
    食べる時にトータルいくつになるか分かるようにしてます!🙇‍♀️

    ミルクはトータル560くらいです!

    • 1月18日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですね!
    ミルクそしたらあげすぎですかね?(>_<)

    • 1月18日
まぁ~

うちも完ミで、数日前から3回食にしました!!
こないだ何かでみたんですが、この時期満腹中枢がないってゆうか、満腹にならないのか永遠と食べるみたいですよ‪𐤔𐤔‬ だからこっちでセーブしてあげた方がいいみたいですが、吐き戻しとかないんなら大丈夫じゃないですかね?(笑)
でも離乳食後に200は多すぎる気がしますね(ᵔᗜᵔ*)
例外もあると思いますが、大抵の子は与えるだけ飲んだり食べたりしちゃうと思います♡

うちは1回目(7時)と2回目(11時)離乳食後すぐに80飲ませてて、3回食(17時半)のあとはあげてません!!
14時と寝る時に200飲ませてる感じですᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

うちも大きくてよく食べるので、計ってはないですが、主食が子供茶碗八分目でおかずも2品作るようにしてますが、ペロっといきます‪𐤔𐤔‬

うちも便秘気味だったので、1回目に必ずヨーグルト果物を食べさすようにしたら、最近は改善されましたょ♡
あとはお茶をこまめにあげると違うかもしれませんね!!

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    詳しくありがとうございます❤️❤️
    やはり200はあげすぎですね(>_<)
    ご飯だけで栄養とれてるか不安でついついあげてしまってました(>_<)
    子供茶碗8割はすごいですね😍✨
    お茶もこまめにあげるようにします😊

    • 1月18日
  • まぁ~

    まぁ~


    心配なりますよね‪𐤔𐤔‬
    わかりますょ(ᵔᗜᵔ*)
    とりあえず減らしてみて、欲しがるようなら少し足してあげてもいいかもしれませんね!!
    大変な時期ですが、お互い頑張りましょう⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 1月18日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます(^_^)❤️
    そうですね!とりあえずへらしてみます❤️
    はい!お互い頑張りましょう☆☆

    • 1月18日
あや

うちも完ミで、まだ2回食(昼・夜)です😊

5倍粥 100g前後、おかず 50g?ぐらいです😆
g数測ってないので、だいたいです😂
8時→200ml
12時→離乳食+100ml
16時→200ml
18時→離乳食
20時→200ml
うんちは毎日2回ぐらい出ますが、離乳食の量が増えるにつれ、どんどん固形になって結構硬めです😅
ミルク以外の水分ほぼとらないので、便秘にならないか心配してます😅

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    詳しくありがとうございます❤️❤️
    やはり、200はあげすぎですね(>_<)
    夕方のご飯のあとは100あげました!

    • 1月18日