※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学年担任から1歳の子供に自分でご飯を食べるように怒鳴られた。自分の子供が発達遅れなのか不安。保育士の仕事は子供の食事介助だと思っていた。

子供を1歳で保育園に預け始めて4カ月くらい経った時に、学年担任の先生(50代)から、「もう1歳なんだから自分でご飯食べられるように練習してください💢」と怒鳴られました。

たしかに私の子は成長が遅くて、私もすごく心配していたのですが、すごい剣幕で迷惑とでも言うような言い方に驚きました😰

1歳でみんな自分で給食をパクパク食べれるんでしょうか…

今考えてみると言ってることが八つ当たりというか、保育士なんだから子供の食事の介助するのは仕事ですよね?

なんか腑に落ちなくて… 今は保育園の教頭という立場の人なので、そういう人が怒って言うからにはうちの子供が発達遅れてたんでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

まてまて、うちの子まだ一人で食べれないぞ
1歳児が一人で食べる子の方が少ないと思いますが

• ママリ

ママリ

そうですよね⁈🥺

やっぱりこの保育士の八つ当たりですよね⁈
    役所に苦情言えばよかった…💦
    すごく悩んで、保育園転園しようか迷ってたんです。

• 1月18日

息子も食べさせて星人なのでフォークは使えますが、自分でスプーンですくうのはまだできないです😅💦
ヨーグルトだけは救えますがご飯はまだ無理そうです😂!
まだ焦ることないか😊って思ってました💦

®️

その言い方はどうなんだ?って思いますが、食べようとする意欲とか、スプーンを持とうとするとか、そういうことなのかなと思いました。
1歳でパクパク食べることはまず難しいですが、こぼしながらでもやろうとする姿勢が大事ですね。
子どもたちの食事の援助はもちろん仕事ですが、ぜーんぶやってあげるのが子どものためとも言えないですからね。

ANGLE

うちの子は1歳で保育園入りましたが
自分達で食べてました。
ですが先生が手伝ったりも
もちろんしてましたよ。
お子さん自分で食べようとしないって事なんですかね🤔

• ママリ

ママリ

自分で食べようとしなかったらしいんです💦家でも自分からは食べなくてスプーンフォークの練習しましたが、ダメで…😅
    でも怒鳴られるまで、子供が悪いことしたんですかね??

• 1月18日
  • ANGLE

ANGLE

子供が悪いってことぢゃないと思います。
    何でもかんでも保育園に任せっきりで
    トイトレとか箸やスプーンの持ち方、
    自分で着替える事など教えない親も居るので
    家では毎回親が食べさせてあげてて
    手づかみや自分で食べるように工夫などをしてないと勘違いされたのかなって気もしました💦
    自分で全く食べようとしないのも
    気になるところかなと思うので、
    担任の先生ではなく、
    保健師などに発達相談されてみたら
    良いかも知れません。

• 1月18日
てぃ

ええええええ!そんなひどい保育士さんいるんですかΣ(゚д゚lll)
一歳なんてまだまだひとりで食事できないですよ!
もし発達が遅れていたとしてもそれは保育士と保護者としっかり協力しあって発達を促していくのが務めかと…

あやこんぶ

ひどい対応ですね😢
我が家の娘ももうすぐ2歳ですがまだまだ1人ではちゃんと食べられないです🍴💦
園長先生に事情をお話して対応してもらう…とかは難しいですかね?💦

むぎママ

保育士です。
手づかみ食べも、手すら出さないとかなのかなぁ?

一歳で自分で食べるのは無理だけど、食べる意欲すら感じないとお母さんが全部食べさせてるのかな?と考えてしまいます。

でも、言い方、伝え方がありますよね。。
発達遅れてるならより一層丁寧に伝えなきゃいけないことなのにお母さんがパニックになるだけですよねぇ。。