※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

母乳を増やしたい女性が、混合育児で助産師のアドバイスに迷っています。授乳間隔やミルク量について助産師の意見が分かれ、疲労やストレスを感じています。混合から母乳を増やした経験を持つ方のアドバイスを求めています。

ミルクよりの混合でやっており、母乳を増やしたいなと考えています!
そこで、①ミルクはできるだけ増やさず、3時間経たずで授乳した方と、②ミルクは大目にあげて授乳間隔を3時間くらいにして休息や食事をしっかり取る方とではどちらが母乳は増えていくんでしょうか?
助産師さんによって方針が違ってて混乱してます😅
ある助産師さんの勧めでミルクを40とか60でやってるとミルクの合間に授乳することが多く、混合なのに14回くらいしてました💦
回数あれば母乳が増えると思っていましたが、今思うと疲れが相当溜まっていてまともに休息や食事が、出来てなかったです。
スケールも使ってストレスもためていました💦
別の助産師さんに相談すると、母乳が減っている、頻回で疲れすぎているのでミルクを増やして合間に休みながらやっていくように言われました。
でもこれだと回数が減ってしまうので母乳は増えるのかなと思ってしまいました。
混合から母乳を増やされた方はどちらでされていましたか?

コメント

m

わたしは①の方法で、今は1日1回ミルクだけで足りるくらいまで母乳量増えました!
母乳量増やすにはとにかく頻回授乳だと思います🤔
頻回すぎてしんどいってときだけミルク飲ませてました!
スケールを使って母乳量を測ったことはないです。

• まあ

まあ

すごいです!
    時期はどのくらいで母乳増えてきましたか?
    頻回やってる間は飲めてないのになあ〜って思いながらやるのが、なかなか辛いです😅

• 1月18日
  • m

1ヶ月過ぎたくらいからだったと思います😊
    そうなんですね😔
    あとは白いご飯が大好きで、母乳にもいいと聞いていっぱい食べてます!

• 1月18日
ぽむんくるす

参考になるか分かりませんが、私は最初に母乳→足りない分ミルク、でやってました。
とにかく出なくても吸わせないことには出るようにならないとのことで、まずは母乳を吸わせてました。
(ミルクは3時間空けてですが、その間の母乳は何回あげても良いとのこと)
頻回授乳とても大変ですよね💦
私は自分が休みたい時や、家事をしたい時に多めにミルクあげてみてとアドバイスをいただきました。
人それぞれなので何とも言えないのですが、私は混合でしたが1ヶ月半頃から完母です。

• まあ

まあ

私も母乳→ミルクでやっています。
    ずっと同じミルク量だと母乳も、出てないせいで頻回で疲れちゃいました💦
    最近は日中ミルク増やしてます😭
    早く母乳増えてほしいです。

• 1月18日
まいちん

混合で、ようやく母乳量が増えてきました!退院時は10しかでておらず、頻回でずっと吸わせていましたが2週間健診で6に減っていました😔頑張って吸わせていたのに全く増えておらず悲しかったです😢😢
その後母乳外来に相談し、マッサージを受けたり話を聞いたりして、今は80くらいに増えました!
わたしの担当の助産師さんに、母乳量増やすにはやっぱりしっかりご飯(オススメされたのはお米とお餅です👏)を食べて寝ることだと言われました!2週間検診時は既に体重が妊娠前より減っていて、急激に痩せすぎたことも母乳がでない原因と言われました。やはり身体が1番大事ですので、しっかり食べてしっかり寝て、ストレス溜めないのがいいのかな❣️と思ってのんびりやってます!
ちなみに母乳は1日8回程あげています!基本母乳→ミルクで、3時間以内に泣いたときだけ母乳あげています。頻回ってほどあげてません😔

• まあ

まあ

すごい増えましたね✨
    ストレスは敵って言いますしね💦
    ストレス溜めすぎてたので、わたしも無理ない範囲でゆっくりやってみようと思います😭

• 1月18日
  • まいちん

まいちん

無理せずのんびりでいいと思います!頑張りましょうね😊💓

• 1月18日
そらまめ

私も混合で1ヶ月の息子を育てていて、母乳量増やしたいと思っている者です!

最近ですが起きていられる時間は泣いたら母乳だけで、自分が眠い時は母乳左右10分あげてミルク80位あげています!

ご飯も大事なのでしっかり食べるようにしていますが、やはり吸って貰った方が母乳の出は良くなる気がします!
後、息子が寝ている時たまに搾乳して出しています!
出せば出すだけ母乳作られると聞いたので!

• まあ

まあ

母乳だけだと何時間くらいもちますか?
    まだまだ母乳だけでは程遠いので毎回60か80足しています💦
    それでもたまに泣くので足りてるか不安ですが😭

• 1月18日
  • そらまめ

そらまめ

たまに3時間もつくらいで
    ほとんどが2時間行くか行かないかくらいで泣きます!

私もそうです😭
    ちゃんと3時間以上持たせるには母乳プラス60.80ミルクあげないとダメみたいで…
    あげても駄目な時は駄目みたいですが…笑

• 1月18日