※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中に二人目妊娠した場合、育休手当は二人目も受けられますか?お知恵を拝借したいです。

昨年6月から育休中で、103万未満の年収だったので
夫の配偶者控除をしました。

その場合、育休中に二人目妊娠したとすれば
育休手当は二人目も入りますか?

無知なので教えて頂けると助かります。

コメント

ママリ

同額の育休手当がもらえますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    扶養に入ると手当がもらえないってネットで出たので、、

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

社保の扶養と税の扶養ですかね?
    社保の扶養は産休手当はでませんが、育休手当はでます。
    税の扶養は産休手当も育休手当も出ます。
    ネットの情報は、社保の扶養と税の扶養、産休手当と育休手当が混同されてるのではないでしょうか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!
    お恥ずかしいのですが、社保の扶養自体あまり分かっておらず、、
    主人の会社の年末調整で手続きしてもらったんですが、それは税の扶養になるんでしょうか、、?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

簡単に言えば、社保の扶養=保険証、会社の扶養手当の支給要件
    税の扶養=年末調整
    です!
    例えばお子さんの保険証の手続きをご主人の会社でしてもらっていたら、お子さんはご主人の社保の扶養です。奥様の保険証も同じく、ご主人の会社で手続きしてもらっていたら、社保の扶養ですが、働いていてご自分で健康保険料を払って勤め先から保険証をもらっていれば、社保の扶養には入っていません。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

産休手当と違い、育休手当は、税の扶養であろうが、社保の扶養であろうがどちらも出ますし、同額になりますので、大丈夫ですよ😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    私は保険証は自分の会社からなので、どちらの手当てももらえるという事ですね!
    めちゃくちゃわかりやすく、本当にありがとうございます😭💦

• 1月18日
ハルノヒ

1人目育休中に夫の税扶養にはいり、2人目妊娠してそのまま産休に入りました。
2人目も、1人目と同額で産休手当と育休手当もらってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    実際にもらえたんですね!
    配偶者控除を受けるともらえないと見たので、安心しました💦

• 1月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

はい、ちゃんともらえてます😊
    配偶者控除を受けるともらえないという話は初めて聞きました💦

• 1月18日