※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

神辺に住む方が6月に職場復帰予定ですが、育休を延長したい場合の相談や、ママリで不承認通知を見たことについてどうなのか気になっています。

広島県の神辺に住んでる者なのですが
6月に職場復帰予定ですが
育休を延長したい場合はなにかあるのかなと
思い質問させて頂きました。

役所に育休を延長したいと相談したら不承認通知を
貰えたと言うのもママリで拝見して
実際どうなのかなと、

コメント

まーみちゃん

保育園の申し込みはしましたか?
してなかったら、職場で就労証明をもらって市役所に申請書類を出して、入れなかったら不承認通知が来るはずです。
仮に第3希望でも入れてしまったら無理ですが…
あと、保育園が決まってしまって、断ってしまったら次が入りにくくなるので、一か八かの賭けです。
保育園の入所の可否に関わらず、職場の制度にもよりますが、延長できるのではないですか?

• ちゃんママ

ちゃんママ

まだ申し込みはしてないです。

• 1月18日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

元々入れる気がなくて、延長をしたいのであれば、職場と相談するしかないと思います。
    職場の規約次第で、延長できるのか、勤務を調整してもらいながら働くのか、辞めて専業主婦になるのか、ちゃんママさんがどういった方向性をお持ちかで、これからの動きが変わってくると思いますよ。
    平日休みしかないのであれば、保育園の休みとも合わなくなるし、休みの日のこどもをどこで過ごさせるのか、育休を延長しても必ずぶつかる問題なので、早いうちに解決しとくほうがいいと思います。

• 1月18日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

第一希望の保育所に 入れたいので
    来年度4月を目指したいと
    言うのもあります!

• 1月18日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

来年度の4月も第一希望に入れる保障はないですよ〜
    結局、年が上がっていくにつれて、クラスの空き定員が減っていくので。
    福山市は待機児童はいないと言っていますが、選ばなければどこでも入れるという意味でゼロになっているので、希望のところが人気の園だったら、点数が高い人や、育休明けの正社員か優先で入れます。

• 1月18日
mks#h

育休延長したい理由はなんですか?
不承諾通知は保育園の申請をしたが、入れなかったということです。
入りたい保育園に入れなくて育休延長する方もいますし、わざと落ちるようにして育休延長する方もいるようです。

• ちゃんママ

ちゃんママ

第一希望の保育所は人気で
    入りづらいというのと
    夫婦共々 平日休みで保育所に
    入ったら 子供の休みと合わず
    延長できるならしたいなと

• 1月18日
  • mks#h

mks#h

まだ申し込みされていないとのことですが、お子さんの誕生日に合わせると年度途中で入園なのできっとどの地域もまず難しいとおもいます💦
    会社的に大丈夫なようなら、延長して来年の4月入園を目指してみては?

• 1月18日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

会社は最大2年なので
    不承認通知があればの話ですが、、
    わたしも来年度4月を目指したいです😂 第一希望に入れたいので

• 1月18日
りぃ

給付金が必要か必要じゃないのか
そこが重要かと。

必要無いのなら、会社に相談して延長してもらえる職場もあると思いますよ。
給付金が必要なら保育所申請後、不承認通知は必須ですね。

「役所に育休延長を相談したら〜。」は保育所申請で落ちてもないのに不承認通知を貰えたという事でしょうか。

仮にそれが出来たとして不正ですし、胸を張って言えることじゃないので辞めた方がいいと思います😅

とりあえず育休復帰で6月の入所予約申請されてみてはどうでしょうか?
来年の4月入所を目指したいとの事ですが、それで入れる保証はどこにもないです。むしろ年齢が上がれば上がるほど倍率増えます。福山市は公にはしてませんが、待機児童多いです。
福山市には育休復帰者への新年度入所申込時点での年度途中の入所予約制度があります。
私はそれを利用して、去年1月産まれの長男を今年の1月から預けてます。