※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだもつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの笑いについての質問です。生後45日目の娘がまだ笑わないことに焦りを感じています。友人の赤ちゃんはもう笑うようになったそうで、心配しています。

みなさんの赤ちゃんは、生後何日目または、生後何ヶ月で あやすと笑うようになりましたか?うちの生後45日目の娘は、まだあやしても笑いません。私は普通だと思っていたのですが、実母に、「生後50日前後で笑うものだよ!」と言われ…しかも毎日「まだ笑わない?」と言われ…焦ってしまいます。それに、2週間先に生まれた友人の赤ちゃんも、もうあやすと笑うようになったらしく、なんだか心配になってしまいました。。。

コメント

ままり

うちは2ヶ月になる5日前に目を合わせたら笑うようになりました。それからは話しかけるとアグーうぐーと言ってニコニコしてくれます。

個人差があるから大丈夫ですよ。4ヶ月検診では何か言われましたか?

• あだもつ

あだもつ

お返事ありがとうございます!
    まだ生後45日目なので、4ヶ月検診はまだなんですが、お返事を読んで安心しました(^-^)
    ありがとうございました!

• 2月3日
  • ままり

ままり

あっ( ºΔº )ごめんなさい。読み間違えてました💦💦

きっとそろそろ笑ってくれると思いますよ😄

• 2月4日
K

初めてあやして笑った(気がした)のは生後70日頃でした!
生後90日頃に「これはあやして笑ったぞ!」と確証を得ました!
今は機嫌が良い時であれば話し掛けると笑ってくれます♡
あだもつ様のお子様はまだ生後45日との事なのでまだあやして笑わなくても全然心配しなくて良いと思います!
ベネッセの広告でもあやして笑う”ママ遊ぼ期”は生後3カ月から〜と書いてありましたよ♡

• あだもつ

あだもつ

詳しい日にちまで教えて頂いて、参考になりました!
    まだ笑わなくても大丈夫そうですね(^-^)安心しました!
    ありがとうございましたー!

• 2月3日
  • K

おお!ベストアンサー賞初めて頂ぎした!有り難う御座います!♡
    丁度子育てに余裕が出て来た時期でたまたま育児日記に書いてました。お役に立てて嬉しいです!♡

• 2月3日
  • K

おお…あまりの喜びに誤字脱字が…すみません。(笑) グッドアンサーですね。(笑)

• 2月3日
まゆサン

はじめまして〜( ´ ▽ ` )ノ

生後42日の女の子のママです(^^)

うちの子もまだ笑いませんょ〜。
寝てる時に、生理的微笑?って言うんですかね?ニヤッとするくらいです(;´∀`)

発達はその子によって様々だと思うので、ゆっくり構えていた方がいいと思いますょ(´>ω<`)

実の母親にそんなこと言われたら、あたしだったら怒っちゃいますね!!
先のこと見ないで、この子の今の成長を見てよッ!!って言ってしまいそうです(#゚Д゚)
あと、ストレスになるから言わないで!とか(笑)

うちの子は、最近目が合うようになってきて、ジーッと見てることが多くなってきて、それが可愛くて仕方がないです(*´∀`*)
ニコニコ笑ってくれたら余計に可愛さが増すのでしょうね(*^^)
お互い楽しみにして待ちましょう(*´ω`*)

• あだもつ

あだもつ

同じ頃に生まれたんでせねー!
    お返事を読んで安心しました(^-^)
    実母にも、ストレス与えないで!って話してみます。
    ありがとうございました!

• 2月3日
  • まゆサン

まゆサン

こんにちは(^^)というかこんばんはですかね\(°∀°)/
    授乳してたら寝れなくなって、以前に自分が回答した質問を見返してました(笑)

最近娘がようやくにこっとしてくれるようになりました(*´∀`*)
    可愛くて仕方ないです♡
    あだもつさんのお子さんはどうですか〜?( ´ ▽ ` )

• 3月1日
  • あだもつ

あだもつ

こんにちは(^-^)
    授乳してたら寝れなくなるって私もあります!!(笑)

うちの娘も最近 機嫌が良い時に、にっこり笑うようになりました(*^o^*) やっと安心しました!
    すごく心配してたもので。。。
    赤ちゃんが笑うと本当に可愛いものですよねー♪

• 3月1日
  • まゆサン

まゆサン

そぉでしたか!!安心しましたね〜( ˙▽˙ )
    反応があると今まで以上に可愛いですよね〜(*´ω`*)♡
    まだまだ子育て大変ですが、お互いに頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 3月1日