※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっぷ
ココロ・悩み

ママ友たちとの関係が元就いていた仕事の話で悩んでいます。仕事に関連した発言が苦痛で、同じ経験をした人がいるか相談したいです。

ママ友関係の悩みの相談です。
自分が元就いていた仕事(お堅い仕事)の話をしてから、ママ友たちの態度が変わりました。相手に聞かれたから、何も考えずに答えただけだったのですが、真面目に答えなかった方が良かったのかなと、反省しています。
仕事の話をしてから、「◯◯さんは、元●●されてたんだもんね〜」とか、「お子さんもきっと賢い子に育つわよね」など、色々職業に絡めて話されるようになりました。ハッキリ言ってとても苦痛です。元就いていた仕事なんて関係ないじゃない!と私自身は思っていたのですが、そうじゃない人の方が多いのかなと感じました。
同じようなことがあった方、いらっしゃいますか?

コメント

まち

お世辞が下手なだけ
とかはないですか???

  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    たしかに、お世辞が下手なだけな気もします。ただ、明らかにそのママさん達との空間で、私だけ浮いているような感じです。腫れ物にさわるような感じがするというか。。。

    • 1月18日
  • まち

    まち

    優秀な方なので初めて会った人種?だから
    どう接していいか分からないとか、、?💦で、ついその話題ばっかに頼っちゃうとか、、

    プラス思考すぎますかね笑

    どっちにしろ、ちょっぷさんの勘違いだったにしても
    居心地わるいならその方々に依存する必要もなさそうですね💦

    • 1月18日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    なるほど。
    まちさんのおっしゃる通りかもしれないです。何を話したらいいのか、お互いに分からなくなってしまっているのかもしれないですね。
    ママ友付き合いって難しいですね。気の合う方がいたら嬉しいなと思っていたのですが。。

    • 1月18日
ひなり

女の人は自分より優秀な人を嫌み言いたくなる性分なのでしょうがないかなと(;A´▽`A
そんなことで嫌みぽくされるママ友は切った方がいいですよ

  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    やっぱり女性って難しいですね。
    なんだか最近、人間不信です。。。

    • 1月18日
  • ひなり

    ひなり

    女の友人関係はめんどいので私も嫌いです😂
    私は、別に群れたくないタイプなので、新しく気の合いそうなママ探します❤

    • 1月18日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    気のあいそうな人を探すのが一番ですね。
    残念ながら、今回のママさんたちに気の合いそうな方はあまりいなく。。。
    良い方ももちろんいらっしゃるんですが、自分の職業のことを話してしまったせいで、変な先入観がついてしまった感じです。

    • 1月18日
  • ひなり

    ひなり

    仕事なんて関係ないのにそんなことで線引きしてしまう人とこちらも歩み寄れないですよね
    いっそのこと習い事とかサークルとかでママ探してはどうでしょう?
    趣味のあう方と知り合えますし(*^^*)

    • 1月18日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    なるほど!!
    習い事いいですね。
    同じ趣味とかなら、価値観も合いやすいかも。
    本当、まさかのところでつまずきました。まさか、仕事の話をしたせいでこんな風になるとは。
    もしかしたら、私の気付いていない部分で私が何かみなさんに気の触ることを言ってしまったのかもしれませんが、本当に人間関係は難しいなと再確認しました。

    • 1月18日
  • ひなり

    ひなり

    人の縁なんて本当に何が起こるか分かりませんよね😅
    価値観は大事ですし、今回のことは事故に逢ったなーくらいの気持ちで流して
    新しい素敵な出会いがありますように❤

    • 1月18日
ママリ🔰

とても仲の良い友達数人が長年それでずっと悩んでます。
結局同じような仕事してるママさんとつるむしかない。他のママさんとも仲良くなりたいんだけど、勝手に崇められるからもう嫌だと。普通に育児の相談もできないし、言葉を選んで接してしまう、と。。
私は大学からの友人なので昔から変わりなく付き合っていられますが、新規のママ友は作れないみたいですね😢。

  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    同じように悩まれている方、いらっしゃるんですね。言葉も選びますし、気を遣いすぎて疲れてしまいました。

    • 1月18日
のこのこ

それはママ友なりにちょっぷさんを持ち上げているのかな?と思いました。
口調や雰囲気で嫌味なのか尊敬なのか感じとる事はあると思います。
持ち上げていたとしても、ちょっぷさんにとって不快ならば困りますよね💦