※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんは、夫に子どもを預けて自分は友達と遊んだりするとき、夫と子ど…

皆さんは、夫に子どもを預けて自分は友達と遊んだりするとき、夫と子どもだけで義実家に行くことに抵抗ありませんか?

私は腹の底が暗黒なので(笑)、義両親に「子どもほったらかして遊びに行く嫁」とか「子どもの面倒みて嫁を遊びに行かせてやるなんてできた息子だ」と思われるんじゃ、とか考えてしまって、正直快くはありません😂
しかも義父母ともに喫煙者なのと、おやつの量とか大量なので、長時間いさせたくないというのもあります。

ちなみに一人で出掛ける頻度は夫の方がはるかに多く、私の実家は遠方なので、夫が遊びに行ったとしても、じゃあ私も子どもと実家に帰ろ〜とはできません。

たまにのことだし、私が出掛けるおかげで夫は親孝行、ジジババは孫堪能できてwin-winだね!くらいの気持ちでいたほうがいいですかね😂ちょっとひねくれすぎでしょうか。。

コメント

さらい

全く抵抗ありません。
(^_^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦自分の意地の悪さがイヤになります😂

• 1月18日
ハルヒママ

嫌です(笑)だから出かける時は「絶対連れていくなよ‼︎」って釘さしていきます(笑)義父がとくにですが義両親そろって最高の息子、よくできた息子と思ってるから‼︎実際は子供達ほったらかしで自分が寝て火事起こしそうになったり最高どころか最低なヤローなんですけどね…
そして子供達にも1日2・3本止めなきゃ平気でアイス食べさせたりジュース飲ませまくったり月齢に関係なく自分たちが食べさせたいものを食べさせたいだけ与える…私がいれば止めるけど旦那は義父の機嫌うかがってばかりで止めもしないから連れて行けば毎回下痢になる(;>艸<;)自分たちが風邪でも会うまで言わないから子供達に移ることも何回もあったので会わせた後の世話が大変なのは私だけ‼︎それを全部伝えた上で「お前も父親なんだから親に頼らず自分で子供達を見ろ‼︎見れないならお前は父親ではない‼︎」ときつくきつく言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちの義両親も、「親が言うのはなんだけど、できた息子」と言っています😂なかなか義両親に本音は言いにくいですし、それならば行かせないほうが楽ですもんね!笑
    風邪移されるとかほんとに勘弁です✋
    最後の一文、かなり共感です😭
    もう自分も親なんだから数時間くらい面倒見てて!って思います💔

• 1月18日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

親に頼る前にやれるとこまでやれやって感じですよね(笑)何にも大変さ知らずに余裕とか言うのがムカつくんです(笑)
    今や上の子がなんでも喋っちゃうから黙って行ったりしてもバレるのがわかってるからなんとか自分で見てますよ(o^^o)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

わかります〜〜😭預けて遊びに行かせてもらえるだけありがたい話ではあるんですが、同じ頻度とは言わずとも親なんだからあなたもちゃんと見ててよ!と思います😂
    黙って行かれるのとかはめっちゃイヤですが、義実家に行くとタバコ臭がすごいので多分わかります(笑)
    孫で親孝行したいのは私も同じなので、一日くらいがんばってみて!って言おうかと思います😂

• 1月18日
そらん

私も初めての時は抵抗ありました。が、今はないです(笑)実際問題、その方が夫もイライラしなくて助かるし、義両親も孫に会えて喜ぶし。義実家との関係さえ良ければ良いと思います😄

先日、テレビで見ましたが、おやつの量に関していうなら、自分の家と他人の家、やり方が違う、ということを子どもが学ぶのも、色んな家族があると認める上で大切だと言っていて、確かにな、と思いました。喫煙は困るかなーと思いますが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も以前よりかは抵抗なくなってはきているので、そのうちなんとも思わなくなるかもです😂
    おやつの量も、子どもながらに学ぶんですね💡全員にとって良いならモヤモヤするのもおかしいですし、私の考えを改めます!

• 1月18日
ゴマ団子

しょっちゅうの事ではないんですよね?義両親もそこまで思ってないと思いますよ😄
なので私も気にしません😆
旦那に子供を見てもらう時いつも子供連れて義実家行きますよ😂
1人でお店とか連れてくよりじぃじばぁばいるから楽なんでしょうね😭
同じく義実家、お菓子の量半端ないのでなるべく行かせたくないですがそうも言えないので気にしないようにしました。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    はい、しょっちゅうではないからこそ、たまには夫に一日お世話してみてもらいたいみたいな気持ちもあるんですよね…ほんと自分は意地悪な人間て思います😂
    気にしないようにするのが一番ですよね!!たまには自分の親にも孫堪能の時間と、私も楽できる時間が欲しい気持ちも拭えないですが💦

• 1月18日

私は逆にその状況羨ましいです😊
うちは義実家がほぼ隣にあるんですが、主人は義母に頼ることを毛嫌いしています😅

私が出かける時は意地でも1人で2人を見ようと頑張ってくれるのですが、結局家の中はぐちゃぐちゃ😳
素直に義両親のところに行けばいいのに、と思ったりすることもしばしば💦

義両親の性格にもよると思いますが、やはり自分の娘が生んだ孫、嫁が生んだ孫って違うと思うんですよね😅
だから、たまにはお嫁さん抜きで帰ってきてくれると嬉しいんじゃないですかね?😊

2人目が生まれるとそんなことどーでもいいや!と思えるくらい忙しくなるので、今から義実家に預ける習慣が出来るのは良いことだと思いますよー😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦それだとかなりさんが帰ってから大変でしょうし、預かってもらいたいと思うパターンもあるんですね💡
    たしかに2人目できたら抵抗とか言ってられないですよね😂いまから考え方改めていこうと思います!

• 1月18日
やゆよ

私は抵抗あります😂
関係性にもよるんでしょうけど、、、。
私は、義母が「ママに内緒よ〜」とか「それくらい大丈夫」とか言うのがすごくストレスなので意地でも行かせません。
たまに子どもなしで友達と遊びたいとか思うけど旦那と子供だけで会いに行くなんていうことの方がストレスなので絶対行かせません。
まだ、1歳前とかで自分が神経質になってる部分はあると思いますが(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかに関係性とか、距離とか環境にかなり左右されますよね💦
    ママに内緒よ、とか言われたらだいぶ警戒しちゃいます😭
    義実家に行かれるストレスのほうが大きいうちはなかなか息抜きも難しいですね〜💔

• 1月18日
  • やゆよ

やゆよ

そうですね〜😂
    義理実家までは車で3分ほどですが、月一ぐらいしか会わないし絶対私と息子がセットです(笑)
    旦那にも預けるのは嫌だし、私がいないところで色々なものあげられても困るし怪我とかしたら責任取れないんだから絶対むりと言ってあります(笑)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

車で3分はめちゃくちゃご近所さんですね😂私は車で30分ですが、月一ペースとさらにGW盆正月などのイベント時には必ずって感じなのですが、毎回私もいるので、夫と子どもだけだと不安で💦卵アレルギーがあるんですが、卵そのものだけじゃなくハムやソーセージ、練り製品なんかも避けてるので万が一も怖いんですよね😭
    しかも以前子どもがライターや爪楊枝触って遊んでるのを笑って見てたので、ヒヤヒヤしっぱなしで。。
    なんかあったらもう会わせられないかもしれません😂

• 1月18日
  • やゆよ

やゆよ

うわー大変そうですね😂😂
    アレルギーは本当に気張りつめてやってんのにじじばばは無責任にあげたがりますからね😂
    うちも旦那には釘さしてます(笑)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

アレルギー出たところで、悪いのはあげたジジババではなく、しっかり伝えていなかった私、義実家に子どもと夫だけを行かせてしまった私、ということになりますもんね😂💔
    連れて行くのはいいけど、これこれは気をつけてね!と、しっかり夫に言っておきます!!

• 1月18日