※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Max☆
お出かけ

飛行機についての質問です。2月末にどうしても用があり、4ヶ月になる息…

皆様こんにちは。飛行機についての質問です。

2月末にどうしても用があり、4ヶ月になる息子を連れて夫婦で海外旅行に行きます。3泊4日で、行き先は台湾なので飛行時間は4時間程です。乳児を連れての初めての飛行機なので、経験のある方にお聞きしたく質問させてください。

離着陸ではうまく耳抜きができず泣く子もいるのでタイミングを合わせ授乳するとよい、など読んだ事はあるのですが、やはりやや不安が残ります。普段はあまり愚図る事もなく、おでかけにもとても協力的な子ですが、少しでも快適な旅にするため、また回りへの迷惑を最小限にするため、できる用意をして行きたいと思っています。これから準備をするにあたり、これは持っていったほうが良い!など、どんな事でもよいので、アドバイスがありましたらお願いいたします。
エアラインには、赤ちゃんシートの付けられる前列の席をお願いしています。

ちなみに、旅先には少し月齢の進んだ子育てをしている知人がいるので、万一の場合のお医者様情報などは入手できるため、そこはそんなに心配はしていません。言葉についても、日本語英語ともに堪能な友人がいますので頼る事ができます。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

しゅりん

4ヶ月なら授乳さえできれば問題ないかと思いますよ(^^)時間も4時間ですしバシネットも用意されているならゆっくり寝かせてあげれるだろうし、抱っこの方が落ち着くかもしれませんが。
万が一の時の為に事前に耳鼻科へ行き耳の痛みなどに敏感であれば、(行きの飛行機で試してみて)帰りに飲ますように、痛み止めをいただくことも可能です。
旅先で熱など出た場合にも使えますしあって困るものではないかと思いますよ。

• Max☆

Max☆

ありがとうございます。乳児も飲める痛み止があるんですね、知りませんでした。検討してみます。

• 2月3日
なぽり

飛行機2ヶ月で乗せましたが、事前に眠ってくれれば耳抜きも必要無かったです。
離着陸時は抱っこ紐の中に入れてました。
起きていて耳抜きが必要で、授乳が無理ならおしゃぶりもしくはお母さんの指を吸わせる事でも可能です。
ガーゼやおもちゃなど飛行機で使う物を誤って預けてしまい後で混乱しないように荷物を預ける前に確認しておくのも大切ですよ~(*´ω`*)私はおしゃぶり預けてしまいちょっと焦りました。
私は飛行機乗る前に授乳でお腹いっぱいにしてとにかくまず寝かせてました(*^^*)♡

• Max☆

Max☆

やはり抱っこ紐は必須ですね。機内持ち込み用の荷造りの工夫も。
    タイミング良く寝てくれる事を願いつつ、おしゃぶりも準備して行こうと思います。ありがとうございました。

• 2月3日