※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが朝ごはんを食べない。夜は120gは食べるが、朝は口を開けない。保育園が始まるため焦っている。食べない時は食卓にご飯を出すべきか悩んでいる。

3回食、、食べません。

生後9ヶ月半の女の子ママです。
3回食をはじめて2週間たちますが
朝ごはんを全く食べません。

2回食のときは
11時と17時にあげていました。

そこに7時の朝ごはんを追加したところ
口を全く開けません。

お昼と夜は120gは食べます。これでも少ないですが、、。



夜中の授乳は1回で3時頃です。

イライラはしませんが
4月から保育園なので焦ります。
おっぱい大好きな子なんです。

食べなくても食卓にご飯を並べるべきでしょうか。

一緒に食べたり工夫はしましたが食べないんです、。涙

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

はーい🙋‍♀️パイパイ星人の母です。

うちも一歳5ヶ月ですが、いまだに、白米1/2杯食べたらもういらない〜あとは母乳がぶ飲み!ですよ🤣

こんなパイパイ星人でも、保育所では完食おかわりしてくることが週2回くらいあります。
家ではトレーニングしても全くだめでしたが、同世代の子と一緒に食事すると、他の子見てもりもり食べるようになりますから、
おうちでは焦らず、その子その子のペースでじっくり付き合ってあげてください(^ω^)

  • かな

    かな

    同じくパイパイ星人の母です!笑

    そうですよね!焦らずに
    娘のペースに合わせたいと思います😭
    心が軽くなりました!
    ありがとうございます😭

    もしかして娘さん
    のぞみちゃんという名前ですか?😍

    • 1月18日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    娘、のぞみです(^ω^)希 です。
    のんちゃんと呼ぶことが多いですが。
    もしや同じ名前ですか?

    • 1月18日
  • かな

    かな

    同じ名前です♪
    娘は希美です♪
    なんだか嬉しくて聞いちゃいました😍

    • 1月18日
あんこ

焦らなくても大丈夫かもしれません。

娘は0歳期はぜんっぜん食べず、一歳から保育園通ってから食べるようになりました。

0歳期は、超頻回授乳っ子だったので、一気に食べられないタイプなのかなと思い、1日8回くらいゴハンタイムを設けてました🤣(がんばりすぎ笑)
それでも1日30gくらいしか食べない日も多かったです💦

一方で授乳は11mまで日中は1時間感覚、夜間は5回くらいの頻回授乳。それでも離乳トレーニング等せずに13mから8時間保育を開始しました。

結果、なんの問題なく野菜も含めて完食ガールに変貌しました🐷

保育園のゴハンの方が美味しいし、保育士さんの方が食べさせるの上手だし、1歳過ぎてから歩けるようになって活動量も増えたので、空腹感も増したんだと思います。

  • かな

    かな

    同じです!
    本当におっぱい大好きな娘で超頻繁授乳です😭
    授乳の回数を減らせと言われても
    ご飯食べないでおっぱい!と泣くのであげないわけにもいかず、、涙

    やはり保育園はプロの集まりですし
    なんとかなりますよね😭
    心配してしまい眠れませんでした😭
    本当にありがとうございます❤︎

    • 1月18日
  • あんこ

    あんこ

    きっとなんとかなりますよ〜♪

    おっぱいは、変に制限すると執着するかなと思って、おっぱい=欲しい時に即手に入る無料の水、みたいな位置付けを意識してました🤣

    母乳には母体が食べたものの風味が含まれるらしいので、みきさんが野菜を食べておけば、母乳を通じて野菜に慣れてくれるかもしれませんよ♪

    離乳食は、アレルギー確認さえできてりゃokくらいの意識で大丈夫だと思います😙

    • 1月18日
ゆず

私自身のことになりますが、、、
私は1日に3口ご飯を食べればいい方でした(´°‐°`)
今じゃ考えられませんが、、、。
食が細いこともありますね!

1日3口しか食べなかったらしいですが、今でも大きな病気なく元気です(๑•̀ㅂ•́)و✧