※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方への質問です。上の子が3歳で保育園、下の子が1歳で保育園に通わせる場合、保育料未満児の負担が気になります。満3歳まで育児か、二人同時に保育園か悩んでいます。

2歳差のお子さんをお持ちの方に質問ですが、私ははパートで働きたいなと思っています。上の子が満3歳で保育園そして、下の子が1歳で保育園に通わせてる方いますか?その場合は保育料未満児お金がかかりますよね…そうなると、満3歳までは育児をし幼稚園に通わせるか、二人同時に保育園預け働くか悩んでいます。

コメント

りほ

2歳差の子どもはいませんが、気になったのでコメントさせて頂きます。

お住みの地域がどこかわかりませんが、1歳・3歳で保育園入れる地域でしょうか?
入れるなら保育園の方がいいと思いますし、保育料も認可園なら世帯収入から算出するのでそこまでバカ高いということはないと思います(*^_^*)
幼稚園の方が揃えるものも多いですし、保育料も高い気がします(私の地域ですが…)
それに役員などあったらパートどころじゃないかと。
パートでもしっかりフルで働く気なら保育園かな?と思いましたので、コメントさせて頂きました。