※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠29週で体重増加に悩んでいます。栄養指導を受けつつも、体重が増え続けてストレスを感じています。食事が苦しく、体重管理が難しいです。

妊娠29週初マタです。皆さん体重管理出来ていますか?😣
私は妊娠前からプラス11キロ増えてしまい、もうこの体重で出産迎えるのが良いんだけど。と、助産師さんにキツめの指導を受けました…。妊娠中期の助産師健診で栄養指導を受けそれにそって食事は気を付けてきたものの、1ヶ月にプラス2キロずつ増えてきました。
体重が増えすぎると自分自身にも、赤ちゃんにも負担がかかることは十分承知しています。だけど上手くいかなくて切ないです😢
体重を気にするあまり、毎日の食事が苦で仕方なくて、食べると体重増えちゃう…とストレスになるばかりです。愚痴になってしまってすみません。。

コメント

Ayaka

私は、つわりが全くなくその頃から体重増え始めました💧

間食せず、3食ちゃんと食べて34wまで仕事してました。

体重管理大変でしが、頑張って下さい😄
臨月だけでも体重増えちゃうので、今は維持しといた方がいいですよ‼️

• はる

はる

コメントありがとうございます😂
    3食ちゃんと食べて、お仕事されてたんですね( ´・ω・`)
    私は切迫で自宅安静中でつわりが少しある為3食ちゃんと食べてないからかもしれないですね😩
    体重管理頑張ります😣ありがとうございます!

• 1月18日
nanan

今妊娠28週目の初マタです!!
私も妊娠前から既に10キロ増えてしまい焦っています、、。
私が通っている産婦人科も元々体重制限には厳しいと聞いておりきつく指導されました😢
完食を辞めてもウォーキングを始めても食事量を減らしてもうまくいきません、、体重を気にしてせっかくの赤ちゃんの成長が見られる検診も正直また言われちゃうんだろうな、、と思ってしまうとストレスになってしまいます、、

• はる

はる

コメントありがとうございます😢
    お気持ちとても分かります…😭
    検診で赤ちゃんに会えるのが楽しみなのに、体重のこと気にしてため息ついちゃいます。
    体重増えちゃう時期なのかな?上手くいかないですよね😞
    病院によっては厳しく言わないところもあると聞きました(´・ω・`)
    体重管理お互い頑張りましょう!😭

• 1月18日
かいちゃん

うちは体重全くうるさくない産院で妊娠中とにかく食欲がすごく好きなだけ食べ15.6キロ太りました😂
面白いぐらい太りますよね💦
むしろ食べてない時間なんて寝てる時だけだったかもしれません💦笑
ママ辛いけど後もう少し!!
頑張れーー🤗

• はる

はる

やはりあまり厳しく言わない所もあるんですね!😣食に関するストレスがかからなくていいですね🤤
    ほんと面白いぐらい太りますね笑
    食べてなくても太ってるんじゃないかってぐらい…笑
    ありがとうございます頑張ります😭😭

• 1月18日
0131

私は今で23キロプラスで
毎回怒られてます( Ĭ ^ Ĭ )

もう、ここまできたら諦めるか〜
って思ってましたが臨月に入って
運動を始めたら増加しなくなり
なんとかこのまま産めないかと
今頑張ってるところです笑笑

体重管理悩みますよね。
仕事も辞めて、家に毎日居るようになり
好きなもの食べた結果やけど
妊婦はほんまに太りやすいです( Ĭ ^ Ĭ )

• はる

はる

怒られるの一緒です切ないですよね😩
    k.hさんの妊娠周期と同じ人が空気吸っても増えてるんじゃないかと言うくらい増えやすいと聞きました…
    体重管理ほんと難しいですよね。
    しないよりはいいのだと信じて…お互い頑張りましょうね😭😭

• 1月18日
  • 0131

0131

今まで諦め気味できてたのですが、この前の検診の後は何故か悩みました...
    もういややぁ、なんでなんって。
    でも、必ず産む日がくるので大丈夫です🙆
    赤ちゃんに元気もらって頑張ってきたので♡♡

本当に頑張りましょうね😢❤️

• 1月18日
mizu

私も妊娠中は体重のことがストレスでした💦
つわりが終わってからはとにかく食欲旺盛で…食べすぎては自己嫌悪に陥る、の繰り返しでした😭

私が気を付けていたのは、極力甘いものを食べない、塩分をとりすぎない(自分が料理するものは全て薄味に。旦那の分だけ後から調味料足してました。)、必ず野菜から食べる、夜はなるべく早い時間に食べる(産休入ってからは旦那の帰りを待たずに18時頃食べてました。)、正産期に入ったらとにかくウォーキング……という感じです。

それでもある程度増えはしましたが、もうそれは仕方ないかなと💦

体重管理、ストレスになりすぎない程度に頑張ってくださいね!

• はる

はる

妊娠中は食欲旺盛になりますよね!甘い物も欲してしまいますよね😂
    やっぱり少しの運動はかかせないですよね(;´Д`)腰痛いのとお腹張るのでなかなか動けない私です( ・́∀・̀)汗
    色々言われたり体重管理はみんな通る道だと思いながら頑張ります😭
    ありがとうございます😭

• 1月18日
  • mizu

mizu

お腹が張るなら今はまだ運動は控えたほうがいいですよ!
    私もかなり張るほうだったので、ウォーキングを始めたのは本当に正産期に入ってからです💡
    逆に正産期に入ってからはひたすら歩きまくり、そのおかげか38週で生まれました。

今は大変だと思いますが、あまり思い詰めず、頑張ってくださいね!

• 1月18日
ママリ

妊娠前からプラス3.5キロです。
でも22週から急激に増えてるので今体重管理辛いです。
数日で1キロくらいあっという間に増えてしまうので…
11キロはまずいですね!
便秘とかはないですか?
最近は私は寒天ゼリーとか作って食べるようになりました!

• はる

はる

数日でも簡単に1キロ増えちゃうの恐ろしいですよね😱妊娠中はやはり増えやすい…
    妊娠前から便秘がひどく妊娠してからもっと悪化したのでお薬飲んで少しずつ出してます😣便秘のせいも少しはあるかもしれません、、
    寒天ゼリーヘルシーでいいですね!腹持ちも良さそう(* ̄ii ̄)

• 1月18日
初めてのママリ🔰‪

妊娠中は18kgプラスでした😅
食べ悪阻も無かったのですが、みるみる増え…怒られましたが、最後の方は諦めてました😱

• はる

はる

皆さん結構体重変動あるんですね。
    やっぱ怒られますよね~助産師さんが怖くて仕方ないです笑
    出産近くなれば仕方ない、となりますよね、、( 笑 )あとは赤ちゃんをお出迎えするしかないですもんね!

• 1月18日
RSMeg

自分と全く同じ状況でお気持ちが凄く分かります…。
私も毎日歩いて、大好きな甘いものも夜ご飯も本当に気をつけているつもりです。なのに、健診の度に気をつけてって、じゃあ、どうしたらいいの。ってなります。
赤ちゃんの成長は楽しみなのに、毎日体重計に乗って沈む毎日です。妊娠ってダイエットなのかと思います。この際諦めたい気持ちがありますが、あと2ヶ月以上もあるのに今諦めるのも恐ろしいですよね。
私まで愚痴を吐いてしまいすみません😣💦
でも、同じような人がいると思ってください!
お互い、産んだあと頑張りましょー!
今はほどほどに笑

• はる

はる

コメントありがとうございます😭
    わかります…ほんとに。じゃあもうどうすればいいのって聞きたくなるますよね!!
    悪阻が辛い初期に、後期に入ったらマタニティライフ楽しむぞ~と意気込んでいたものの、まさかの体重管理でここまで悩むとは…笑
    共感し合えることで、背中を押してもらった感じで少し楽になれます😭ありがとうございます😭
    お互い産んだら頑張りましょうね!笑

• 1月21日
ちび

妊娠前から7キロ増えすでに2回も指導受けています。

食事の量は減ってるのに体重は増える一方で、
「食事と食事の間隔は12時間空けないように」
「毎食野菜を最初に食べる→お肉→ご飯の順番を守る」
「揚げ物は衣を剥いで食べる」
などの注意を受けました。

私は週に1回外食の日を設けて、家で食べる日は1人蒸しキノコ、モヤシにポン酢をかけて食べてます。義実家にご飯を呼ばれたり外食する時はトクホの炭酸水を飲むようにしてます。気休めですが…

でも年末年始を挟んだ検診ではマイナス1kgでした!

ひか

私もストレスでつい食べ過ぎてしまいます。
つわりで、マイナス2㌔しましたが
そこから10㌔増えてます。
病院は厳しくないので現状維持しましょう~(*´∀`)♪と
ゆるいので、逆に不安です。

ゆか

私もすでに10キロプラスです!
一人目は10キロ、二人目三人目は15キロ増えましたがめっちゃ安産でした★
今行ってる産婦人科は体重厳しくて毎回怒られてイライラします!でも出産先はあまり厳しくないので、いつもそっちに行くと体重増加が落ち着きます!イコール体重体重気にし過ぎてストレスです!

まーたん

わたしも現在29週なんですがもうプラス10異常です😱
便秘になりさらには痔にもなりおトイレが怖くてあまりいってないです😂
便秘になってから体重がいっきに3キロふえました😱😱😱
明日検診なんですが、多分また言われます😫