※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやおよ
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのを嫌がり、帰りも困難が続いています。一緒に遊ぶと楽しそうだが、保育園に行くことに不満があるようです。保育園に預けない方が良いか悩んでいます。

娘がイヤイヤ期です。保育園に行く前に遊びたがり洋服を着てくれなかったり、長袖を着てくれなかったり、先生嫌いとか怖いとか言ったりして自転車に乗らなかったりで、困ってます。保育園に着くと楽しそうにしてます。パート勤務なので、週1程度遊んであげたりするのですが、それがいけないのかなと思ってます。
保育園のお迎えでは、また帰りたがらず、靴下も上着も何も着てくれず、、靴を履かずに帰ったり、上着も着なかったり、あまりに自転車に乗ってくれないので、夜の7時まで公園で遊んだりしましたが、結局、無理矢理自転車に斜めに乗せたまま自転車をひいて帰りました。。
私に不満があるのでしょうか?
それとも、これは普通ですか?
一緒に遊んだ日はとても嬉しそうで、夜もすぐ寝てくれるので、保育園に預けない方が良かったかもと悩んでしまいます。。

コメント

さらい

普通だと思います。2才あるあるかと、、

うちなんて服着たがらず上シャツだけで保育園いきました。靴も靴下もはきません、、( ̄▽ ̄;)

• あやおよ

あやおよ

ありがとうございます。同じです。ホットしました。

• 1月18日
ハル

うちはもうそういう時期は乗り越えましたが、ある程度は好きにさせてました

上着着ない、靴はヤダと投げたりもうすごかったですし保育園からなかなか出発出来ず保育士さんもなだめてくれました

ヤダヤダ言ってましたが毎日言い聞かせていたらなんとなーく落ち着いて来ました。どうしてもダメな時は物でつったりもしました

誰もが通る道ですし永遠にイヤイヤはしてないので親は辛いですがしばらく耐え時期です💦

• あやおよ

あやおよ

ありがとうございます。いつの間にか落ち着くのですね、、毎日、辛抱強くですね!

• 1月18日
moony mama

二歳の息子も、毎日お着替えがスムーズにいかず、オムツ替えも逃げ回り…
でも、保育園は大好きです。

きっと、そんな感じなんですよ。二歳って。

• あやおよ

あやおよ

ありがとうございます。同じですね!ホッとします。

• 1月18日
ままりん💎💙

うちも同じ月齢なので
同じ事なってますよ(^O^;)
機嫌いい時はスムーズに着替えて
くれるのに機嫌悪い時は
ズボン履かせると脱ぎ出すし
上の服着せても拒否されるし
靴下も履きたくないって
ダダこねるし毎日大変です😞💦

あたしは言う事聞かなすぎたら
ママだけ行って来るしねー
バイバイ〜て言うと⚫⚫行く〜
て言い出すのでほな靴下履いて?
って促してます😅💦

• あやおよ

あやおよ

ありがとうございます。試してみたんですが、全くききませんでした💦でも、同じ感じなのを聞いてホッとしました。

• 1月18日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうなんですか(º ロ º๑)!!!
    効かなかったですかー🙄💦
    どうしたらいいんでしょー?!
    2歳の子はみんなイヤイヤする
    って周りも言うてますよ😅💦

• 1月18日
アソパソマソ

うちも2歳半頃がヒドかったです(>_<)
ママも働いてるし、疲れますよね。
3歳半になった今でも保育園からなかなか帰りたがらず、絵本読んだり、お友達と追いかけっこしたり、迎えに行ってから帰るまで40分くらいかかります😔
そして靴下も上着も着ません‼️笑
うちは車なのでそのまま帰りますが…笑

保育園で我慢してるから、ママには思いっきりワガママ言いたいのもあるかもしれないですね!
2歳児あるあるかと。

選択肢を与えるのはどうでしょう!

うちの子の場合ですが…

保育園から帰りたがらない時は、いつもの道と逆を指差して
「今日こっちから帰ってみる?」
とか
「こっちとこっちどっちから帰る?」
とか、
朝着替えるのを嫌がるときは
「今日のお洋服ミッキーと新幹線どっちにする?」
とか…
選択肢を与えるとこっちーと言う事が多いですよ!
もちろん「どっちもいやーー」って日もありますが、そう言うときは「じゃぁ〇〇ちゃんはどれがいいの?」とか言うと、「こっちー」と言ってうまくいく場合もあります✨

2歳過ぎて色々知恵もついてくるので毎日が知恵比べですよね!!!

絶対うまくいくという保証はないですが、いちど試して頂きたいです♡

長文失礼しました♡

• あやおよ

あやおよ

ありがとうございます‼
    同じことがあり、帰るまでとても時間がかかり、寒いのに風邪ひかしちゃいけないとヒヤヒヤでした😂

• 1月18日
3kids♡26

まって!うちの子かと思いました🤣

保育園イヤイヤかと思えばついたら楽しそうにはしゃいで、お迎えの時はママばいばーい👋笑笑
ママなんできたの?🤫🤫って

家ついたらなぜかさっきのがなかったかのような態度で遊び出す。

単純に楽しい時間を邪魔するな!ぐらいにしか思ってませんでした🤣🤣

• あやおよ

あやおよ

そーなんですね、ありがとうございます‼残業で遅くなった日に限ってが多いような気がして。。。申し訳なく思う事があり、気が病んでました。話聞けて良かったです❗

• 1月18日
あやおよ

皆さま、ありがとうございます‼仕事場に子育てについて話す人もおらず、誰にも話せないので、いつも悩んでしまいます。ここで色々と話が聞けて良かったです🙋