※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで苦しそう。縦抱きや寝かせ方に不安あり。改善方法を知りたい。

生後1ヶ月です。
完母でやってます🤱
飲んだあとゲップができず吐き戻しが
ほとんどでしたが今日は
噴水のように吐きました。
毎回苦しそうで見ていてしんどいです😢
少しでも楽にさせてあげることは
できるでしょうか?
何か方法があれば教えてください🙇‍♀️
今は縦抱きをしばらくしたあと
寝るときはタオルを背中に挟んで
横向きになるようにして寝かせています。
縦抱きのときのほうが
苦しそうに見えるときが多いんですが
毎回やったほうがいいんでしょうか😵?

コメント

マーマ

吐き戻しは大きくなれば自然におさまりますよ。
私も完母ですが、完母はゲップがほとんど出ないらしいです。
哺乳瓶だと空気をのみやすいとか。
なので、あきらかに空気飲んだなってときにしかゲップさせないで寝かしてます。
ゲップをしてようがしてなかろうが吐き戻しします。
なので窒息だけは気をつけてます。
頻繁に吐いて緑とかのを吐くようならアレルギーなどの疑いもありますが
飲み過ぎや、ふんばっても吐いちゃいますから。
見守るしかないですよ

  • さき

    さき

    大きくなったらおさまると聞いて
    安心しました😌
    今はとりあえずやれることをやって
    見守りたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
きなこ

うちも吐きやすいです。
ただ、完母ですが2回に1回くらいは大きなゲップをするので、ひとまずやってみた方がいいと思います😌
友だちの赤ちゃんは、4ヶ月ですが産まれて1度もまともに吐いたことはないそうです。
個性なのでは?😄

  • さき

    さき

    個性ですかね😅
    でもとりあえず縦抱きトントンは
    ゲップが出なくても
    続けようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
mei

私も少し前まで吐き戻しで
悩んでました💦
縦抱きの時背中を軽く叩いてあげたり、さすったりはしてますか??
私の子も苦しそうにしますが、泣いていないのであれば軽く腰から胸あたりまで軽く叩くと、たいていゲップが出ます。
前は母乳だから出さなくていいと思っていたのですが、やはりゲップを出すと吐き戻しは減りますし、それでも吐く時は飲ませすぎたかなと思っています☺️
今では横向きにしてたら、たまに自分でゲップしてます☺️

  • さき

    さき

    同じ悩みがあるお母さんがいて
    安心しました😌
    叩いたりさすったりはしてますが
    なかなか出なくて…😅
    うちの子も泣いてはいないので
    根気よくやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • mei

    mei

    出ないとかは出ないで
    仕方ないですよ☺️
    色々出す方法調べて頑張りましたが
    出ない時は出ないです😂
    お互い頑張りましょーう✨

    • 1月19日
らん

完母ですが、毎回ゲップ出ます!
ゲップさせず寝かせるとかなりの確率で
少し吐いたり、全部吐いたりするので
毎回ゲップさせてあげると吐き戻し減ります😊
横抱きで授乳した後、
子供の気道を真っ直ぐ確保したまま
ゆっくりと膝の上に座らせて
ゆっくりと前に倒れさせてあげると
かなりの確率でゲップしてくれます!
(わかりにくくてすみません😂)
これで出ない場合は、
背中をさすったり胃のあたりを軽く叩いたり
縦抱きにしたりしています!
それでも出ない場合は、
30分くらいはずっと抱っこして
体を寝かせないようにしてます😂

  • さき

    さき

    やっぱりゲップ大事なんですね!
    ゲップのさせ方まで教えて
    いただきありがとうございます😊
    30分も抱っこしてませんでした💧
    ありこさん尊敬です!
    私も挑戦してみます!

    • 1月18日
いちごみるく

うちも完母でげっぷが下手っぴです😙
吐き戻しもかなり多くて
見てて可哀想になりますよね😣💦
横向きに寝せても、目開いて起きてるときは
首を自分で動かすようになったので
勝手に仰向けになっちゃってて
その時に吐き戻すとかなり苦しそうにするので
起きてるときは目離さないよう気をつけています💦💦
自然に減ってくると信じて
見守るしかないんですかね(*_*)

  • さき

    さき

    ヒーヒー言ってると
    すごく焦りますよね😢
    自然に減ることを信じて
    とりあえずできることをやって
    見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月18日