※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんまま
子育て・グッズ

初節句のお祝いの日程について相談です。父がいない場合、前の週にお祝いしても問題ありませんか?当日にするべきでしょうか?

初節句のお祝いの日程についてです。今年の3月3日は日曜日なので、旦那の実家を借りて両家でお祝いすることになってました。ですが、旦那の父が仕事が入ってしまい、土日とも時間がとれないようです(´,,•ω•,,`)
旦那の母は「お父さんは参加できないけど予定通りやりましょう」と言ってますが、
私は節句当日に集まることより、家族みんなでお祝いする方が大事かなあと感じてます。

初節句を前の週(2月23日か24日)にするのはおかしいでしょうか??父がいなくても当日にした方が良いでしょうか??

ちなみに遠方なので、土日は旦那の実家に泊まるので、旦那の父に会えないわけではないです。

コメント

はる

土日はご主人の実家に泊まられるんですね❤️😊義父さんが帰宅されてからでは難しいんでしょうか?実両親の都合もあるのかな。

みんな揃うのが無理なら私は当日にしてしまうかも🤔義父さんとは会えたときに写真くらいは一緒に...ですかね❤️

• ゆいちゃんまま

ゆいちゃんまま

回答ありがとうございます!北海道で山の方なので、私の母が遅い時間に車を運転するのが怖いということで、お祝いは昼間にすることになってるんです(>_<)

• 1月18日
結 mama

昨年初節句でしたが、3月3日が休日でちょうどいいー!と思ってましたが、義母が地元(県外)に泊まりで帰省する予定があったため、1週早く両家で初節句のお祝いしました😊✨

23日か24日に皆さん揃われるのであれば1週早くてもおかしいとは思いませんよ☺️

• ゆいちゃんまま

ゆいちゃんまま

ありがとうございます!写真も全員揃っての方が見返した時に良いですよね〜
    旦那の実家の方に打診してみます☆

• 1月18日