※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

めちゃくちゃどうでも良いことかもしれませんが😂😂年明けに2人目を出産予…

めちゃくちゃどうでも良いことかもしれませんが😂😂

年明けに2人目を出産予定で、義妹も2月に2人目を出産予定です。(1人目も3ヶ月の同級生です)
義実家から、「義妹が妊娠してることを外部(うちの実家も含めて)に言わないでくれ」と言われています。
理由は、おめでとうと言われるのも、お返しを考えるのも面倒だからだそうです😂
いくらお祝いごとでさえ、外部に知られる、祝われるのが嫌で、私の存在も隠されています。夫は独身の体です🤣

私の実家は県外で、義妹と実親が会ったのは結婚式の時だけで、普段は会うことは一切ありません。
1人目を出産した時、会うことないのにも関わらず、私が話してたのもあり、実親が出産祝を用意していて渡しました。
その時にも「余計なこと言うから〇〇(義妹)はお返し考えないかんやん」と夫に小言を言われていますし、義母からはため息をつかれています。

私の実家は何かをしてあげるのが好きな迷惑な世話焼きタイプで、何も用意するなと言っても絶対用意するし、なんなら会ったことないのに子供同士のお揃いの服を買ったりします。
そして、今回のようなお祝いごとを黙ってるとカンカンに怒ります。
というより、黙っていてもいつかはいずれ分かることです😂

私自身はめでたいことなら報告しても良くない?と思うのですが、皆さんなら黙っておきますか?😂
ちなみに里帰りはしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

祝われるのが嫌だからといって旦那さんが独身の体なのはちょっと違うと思いますが😅

親同士両極端ですね。
波風立てずに済ませるのが最優先、義妹とご両親が一生会う予定が無いのであれば言わなくていいかもしれませんが、その場合その子と自分の子が一緒に写った写真は絶対に見せないようにする、生まれてくる子に関する話は一切しないなど気をつけなければなりません。

でもそれって、生まれてくる子の存在を否定することになるので私なら義両親に何言われても言っちゃいそうです😓
報告した上でご両親が何もしなければいいんですけどね。私の為に何もしないでって頼みこんで聞いてもらう方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

書き忘れたんですが、義実家が小さな会社を経営しており、夫もそこの社員として働いています。
    田舎の狭いコミュニティなので、1人に話すとみーんなにバレて、お祝いを持って駆けつけることが超大昔(夫や義妹が生まれた時)にあったようで😓
    そこから一切自分達のことは話さないようにしてるらしいです。

やっぱり実親を説得する方が簡単ですよね😂
    黙っておくメリットが私には無いなとぶっちゃけ思うので🥲
    わざわざ報告だけの連絡まではしないですか、また親と連絡とる機会がある時にでも報告してみます🤔

• 2時間前
ママリ

言わないでくれと言われたのなら言いません😥
それかぜっっったいお祝いはしないでと念押しします。
用意されても渡せないからって言い張ると思います。

内祝いを考えるの嫌ってきもちは正直わかるので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

内祝い面倒ですよね、それは分かります😂
    ただ、内祝い考えるのは義実家ではなく、義妹なので、何故にあなた達が?と思ってしまう部分もありました😂😂

実親を説得する方が簡単ですよね😂
    上の方も書いて頂いてますが、これから産まれてくる2人の子の存在を否定してしまうことになるのは心苦しいので…わざわざ報告の連絡まではしませんが😓

• 2時間前
ママリ

ちょっと違うけどうちも似たような状況です。
義妹が妊娠中ですが、彼と籍入れてるのも実の兄である旦那は知りません😂義実家は家族内でも秘密主義です🙄私はお盆の集まりで大酒飲みだったのに飲んで無い、ワンピース、体調悪いから彼の実家にいる、で気づきましたが笑

ほんといつかは分かる事だし秘密にする必要ある〜?って感じですが、面倒臭い人たちだなーと思って黙ってます😂
言うなら、産まれるみたいだよーって言いますが、お祝いは絶対要らないらしいから、、と伝えますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方が居て嬉しいです😂
    1人目の時もお祝いを義妹にそっと渡しただけだったんですが、義妹が義母とかなり仲が良いのでうちの親から貰ったことを話したみたいで💦

実親説得する方が簡単ですよね😂
    お祝いごとを黙っとく理由が分からないですよね🥲

• 2時間前
はじめてのママリ

義家族みんな変わってますね😂
私なら、報告だけしてお祝いは不要としつこく言っておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

義実家が田舎なんですが小さな会社経営していて、夫や義妹が産まれた時に誰か1人に喋ったらすぐ広まって、お祝い持って駆けつけるってことがあって、そこから面倒くさくなったようです😂

実親を説得する方が良いですよね😂
    せっかくのお祝いごとなのにって思います😓

• 2時間前