※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が機嫌が悪く、おっぱいを飲んでも寝ず、添い乳でしか寝ない状況です。家事が心配です。同じ経験の方いますか?

こんばんは!
生後1ヶ月の娘がいます。
母乳は足りていると病院で言われ寝る前だけミルクをあげています。

日中は機嫌が悪く添い乳でないと寝ません。
おっぱい飲んでも寝ず 置いておくと10分ほどでまた泣き出します。 抱っこしても泣いています。
なのでまたおっぱい…
結局それに疲れて添い乳をして寝かしても30分ほどで起きてしまいます。
今里帰り中なので 家に戻ったら家事ができるか不安です😭同じようなかたいましたか?

コメント

うちも1ヶ月です!午後になるとぐずりだし、寝かせるとすぐ泣きます😂おかげでご飯作るのに何時間もかかります💦無理そうな日は諦めてお弁当買ってきてもらうか、レトルトのようなもので済まさせてもらってます😅午前はよく寝るのでその間に掃除はしてます!なぜか掃除機かけても全然起きません笑
洗濯は平日は旦那帰ってきてから部屋干しです💦

mei

私も実家の時は特にそうでした。
でも家に帰ったら案外家事できますよ!掃除機は怖いのでクイックルワイパーを平日はかけて、休日の旦那がいる時に掃除機にしてます。ご飯も機嫌のいい午前中に出来るだけ終わらせます。あとは18時くらいに寝かしつけるので、その後に作ってます。
10分の間で出来ることを少しずつしていったら良いと思いますよ☺️
抱っこはすぐせず、話しかけても一瞬泣き止んだり、抱っこでスクワットしたり歩き回ったりしたら泣き止みませんか?あとは外に10分とかお散歩に行くのもおススメです。泣かないでいてくれる時間を少しでも取れたらお母さんも落ち着きますし、授乳間隔が空くと沢山飲んで寝てご機嫌で起きるとゆう時間も少しずつ出来てきますよ✨
うまくいかない日もありますがお互い頑張りましょう🙌

ゆきもも

ぴょんさん😊
体調大丈夫ですか?

うちの息子も生後1ヶ月位の時は
さっき飲んだのにー!?
と叫びたくなるくらい
おっぱい星人でした(笑

私は母乳の後、少しミルクを足して
生活リズムを作っていきました🤗
飲んだら寝る。その間に家事をする。
朝起きたら、ベランダで太陽を浴びて
夜は、寝室に行ったら部屋を暗くする。
を繰り返して息子との1日のリズムを
合わせていきました👶🏻

あまり無理せず、旦那さんにも
甘えながら…( ^∀^)

瑠璃mama

うちの娘2人も
生後1ヶ月たった頃くらいは
おっぱい飲んでお腹満たして
オムツも替えて
服も整えて、気温も整えてと
いろんな試行錯誤しましたが
置いたら泣く時期でした。
いろいろ調べたら
お腹から外に出たことを
認識しだして不安になるんだそうです。

その時は分からなくて
自分も産後の疲労がピークでしんどくて、虐待するんじゃないかと思ったくらいでした😫

しかしそういう時期であることも
知っておいてもらえたら🎶
いずれは寝るーと軽い気持ちで♡
家事はサボっていいんです!
お子さんが寝た時に一緒に
まだまだ寝なきゃいけない時期なので
家事はやれることを少しで
サボりましょ♡
頼れるところは両親や旦那さんに
任せましょう!!
ここで旦那に育児にも参加してもらわないとあとで任されっきりになるので。仕事で疲れてるかもしれませんが
授乳って700~800kcalほど消費するので体力も栄養も奪われるので沢山食べて水分しっかりたくさん取って、休息が必要なんです!
また私も添い乳しまくりでしたが
その子によってかもですが
添い乳だと寝ながら飲むので
子供はしっかり飲みたい量
飲めてないこともあるみたいです。
添い乳が楽なので私も
すぐそうしてしまいます。
体重が増えてくると抱っこも辛いので(´•ω•̥`)
本当に母乳が足りてなくて
寝れないのであれば夜だけミルクを足すのもありですよ♡♡

e.mam

私も生後1カ月の娘がいます。
投稿者様と同じで母乳でも十分足りていると言われましたが、パパと娘の交流を持つ目的で1日に1回お風呂上がりにだけミルクをあげてます。

うちの娘も音に敏感ですぐ起きてしまいますし、添い乳じゃないと寝ませんでした。

しかし私は退院後、里帰りせずすぐ動かなければなく、最初は家事が思うように出来ず、進まず私がメソメソと泣いてしまってました。

最近ではおしゃぶりを購入してみて、おしゃぶりに慣れさせるトレーニングをし、おしゃぶりで寝てくれるときもあります。
あとはどうしても無理な時は新生児から使える抱っこ紐を買ったので、それで抱っこしてます。ただ横抱っこ式なので、なかなか家事はしにくく、結構苦労してますし、腰にもなかなか負担がきます😂
横抱っこだと台所に立って火を使うのは怖いので、材料を切って、炒めるだけに準備をし、旦那が帰ってきたら炒めて…という風に工夫してました。
あとは試行錯誤で、毎日微調整してます。

ゆり

まるで私のことかと思いました💦

私は自宅に帰った途端、日中まったく寝なくなりました😭😭

実家で泣いていると、父や母に泣いてるよ!大丈夫?かわいそうと言われストレートだったので、よかったかも😓

わたしもまだ模索中ですが、ママリで調べて、今の時期はそうゆう時期みたいです!

泣いているとかわいそうになって抱っこしてしまいますが、少しくらい泣かせながらみなさん家事をしているみたいです!

家事が思うようにできなくてストレスですよね😭

あとはわたしも助産師さんに母乳で足りていると言われましたが、やっぱり頻回授乳はつかれるので、もう少しミルクに頼ろうと思いました!

アンポンタン

うちの子もそうですよ。夜はおっぱいあげるとすんなり寝てくるけど昼間はグズグズしてる事結構あります。少し泣かしておいたりしてますか?うちの子はグズグズしながら寝る時も多々あります。おっぱいあげて、ゲップだして、オムツ替えて、特に不快な要因がなさそうなら寝ぐずりだと思い、泣いてもそっとしておきます。
あと、上の子の時もそうだったんですけど、ウンチが出る前後が機嫌悪かったです。最近、ロイテリ菌というのを知って与えているんですけど、ウンチの時の不機嫌が良くなってきました。授乳後不機嫌で抱っこしても泣いてるようなら胃腸が動いて気持ち悪いのかもしれません。