※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳リズムが崩れています。一時的なものでしょうか?皆さんはどうでしたか?

混合や完ミの方教えてください>_<

生後6ヶ月くらいから、授乳リズムが崩れた方いらっしゃいますか?

いままでは、4時間おきくらいの授乳で、一回に200くらいは飲んでいたのですが、ここ数日、4時間空いても140とかだったり、かと思えば、その2時間後くらいにグズグズして70くらい飲んだり、バラバラで…こんなんで大丈夫なのか?と思ってしまいます🌀

一時的なものなのでしょうか?皆さんはどうでしたか?

コメント

MaMa

退院してから混合で、7ヶ月から完ミになりました(*´ω`*)

息子は5〜6ヶ月の時リズムが崩れて、飲む量も時間もバラバラでしたよ💦
離乳食も始めたばかりで食べてくれなくてイライラしたりもしましたが、7ヶ月になった今完ミになったのも関係あると思いますが、ぴったり4時間置きに200〜240飲みます(;´Д`)
離乳食もよく食べるのででっかいですよ笑

• みー

みー

ぁー、そのお話が聞けて、安心しました>_<💦💦
    私も今は混合で、完ミになってしまおうか…とも考え中なのですが、離乳食後のミルク自体も飲む量が少なかったり、その後もミルクのみにしても、前までは200は飲めていたのに150くらいだったりバラバラしていて、授乳に振り回されています(っA`)

ちなみに、7ヶ月から完ミとのことですが、断乳は大変じゃなかったですか?💦

• 2月3日
  • MaMa

MaMa

混合からの切り替え、悩みますよね(´;ω;`)
    私は母乳の出が悪くなったのか、ミルクを飲む量が増えて朝起きた時もおっぱい張らなくなってきたので回数を減らしていって断乳しましたよ♡
    もともとミルク大好きな子でおっぱい吸わなくても平気なくらいだったのでスムーズに断乳できました!
    4月から保育園に通うので一安心です♬

みーさんもうまく断乳できますように♡

• 2月3日
  • みー

みー

はい、ここ最近とっても悩んでいます(´∀`;)
    おっぱい自体は出ているのですが、途中から嫌がるんです🌀
    だから、これを機にミルクに移行してしまおうかと思っていて。
    哺乳瓶を嫌がることはないので、あとは私が乳腺炎にならないようにできれば…と思っています。

ちょっとずつ回数減らしてみようかな(´∀`;)💦

• 2月3日
  • MaMa

MaMa

うちも嫌がって飲まない時ありました(´-﹏-`;)
    たぶん出が悪くなってくると嫌なんですよね💦
    哺乳瓶はがっぽり出るし…

一気に減らすと張って痛くなるから1日1回ミルクにするとか少しずつやってみてもいいかもしれないですね♡
    普通におっぱい出てるの羨ましいですー(*´ω`*)

• 2月3日
  • みー

みー

哺乳瓶、飲みやすいですもんね💦

1日1回ミルクにするところから、少しずつ始めてみようと思います^ ^

おっぱい普通に出るのはいいんですけど、乳腺が細くて詰まりやすいみたいで…また乳腺炎にならないか、常にヒヤヒヤしてます>_<

• 2月3日
あおい118

うちは完全ミルクです。
うちも、それぐらいの時にずれました!
いつも三時間おきだったのに時間もずれたし、まさにみーさんのところみたいに飲む量が本当にバラバラ(>_<)
その期間、確かしばらく200じゃなくて180ぐらい作って飲ませてました!本当に飲まないときは、100飲まないしもったいないかなっと(>_<)
180飲みきるようになってから、200に戻したらまた元気に一気のみするようになりました(笑)
赤ちゃんも気分とかあるだろうし、あんまり気にしない方がいいかもですよ!全く飲まないわけじゃないし、欲しがったらあげるで大丈夫だと思います!
多分、一日の合計的にはそんなに変わらないと思いますから!
初めての子育てわからないことだらけですけど、一緒に頑張りましょうね\(^o^)/

• あおい118

あおい118

あ、あと、一応最初は混合でした(笑)
    私の乳首吸いづらいとは言われてたんですが、ある時からおっぱい近づけると「これじゃなーい!これいらなぁあーい!!」みたいにギャン泣きされて、泣く泣くミルクに移行しました(>_<)

• 2月3日
  • みー

みー

同じような方のお話聞けて、本当に心強いです>_<!

粉ミルク、本当にもったいないんですよね〜…苦笑
    でも飲む時は飲むから、余ってでも多めに作ったりしていて💦

うちの子も、またミルクをお腹いっぱい飲んでくれる時がきてくれるといいなと思いながら、がんばりたいと思います!

• 2月3日
  • みー

みー

追記読みました。
    うちも同じような感じです。

元々完母だったのですが、乳腺炎をきっかけに混合になり…最近は、おっぱいを途中から拒否し始めたので、完ミになってしまおうか…とも考え中なんです(´∀`;)
    おっぱいは普通に出ているんですけどね💦

• 2月3日
  • あおい118

あおい118

子供って、結構変化激しいからしばらく様子見てるうちにまたもとに戻ったりするんですよね(笑)
    その変化に、毎回振り回されちゃいますが(笑)
    おっぱい出てるのにそれは辛いですね(>_<)絞り出して哺乳瓶で飲ませるとかされてはどうでしょうか?もうしてたらすいません(>_<)
    私自身が、母のおっぱい吸えなくて毎回母乳を哺乳瓶で飲んでたと聞かされたので(^-^)v

• 2月3日
  • みー

みー

ごめんなさい、返信しようとしたら、回答でお返事しちゃったみたいです💦

• 2月3日
  • あおい118

あおい118

あー、ミルクの味に慣れちゃったんですか(>_<)
    まぁ、完全母乳じゃなきゃいけないなんてことないですし、それならそろそろミルクに移行ですかね(>_<)
    でも、夜中寝ぼけながら吸ってくれるなんて可愛いお子さんですね\(^o^)/

• 2月3日
  • みー

みー

本当はもうちょっと母乳育児したかったんですけど…親の方が寂しくなっちゃいますね(´∀`;)💦

息子の中で、夜中のおっぱいは許容範囲らしいです💡わら

• 2月3日
  • あおい118

あおい118

ですよね!
    親の方が悲しいですね(笑)
    私も、かなりしょんぼりしました(>_<)
    夜中のおっぱいタイム羨ましいです\(^o^)/
    お互いに子育て初めてだと大変ですけど、楽しみながら頑張りましょうね\(^o^)/

• 2月3日
  • みー

みー

はい、大変なことも多いけど、うれしいこととか楽しいこともありますもんね^ ^!

本当にありがとうございます(´∀`)✨

• 2月3日
みー

それかどうやら、ミルクの味に慣れてしまったみたいなんです…母乳の味に近い粉ミルクに変えてみたら、その粉ミルクを拒否していたので…今まで飲んできた粉ミルクが好みになっちゃったんだと思います(´∀`;)

夜中は、寝ぼけながらもおっぱい吸っているんですけどね💦