※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
産婦人科・小児科

子供が鍋を食べた後に体に斑点ができ、アレルギー反応か心配。小児科でアレルギー検査を受けられるか、費用はどのくらいか気になる。

教えて下さい(´・ω・`)

今日晩御飯に鍋をしたのですが豆腐や鶏肉など食べれそうなのを子供にちょっとだけ食べさしたのですがその後にお風呂入れる時に気づいたのですが
体に斑点?蕁麻疹みたいなのがでてて
これってアレルギー反応なんでしょうか。。

アレルギーは顔に出るって聞いてたのですが体のお腹にしか出てなく寝る時には消えてました
そして鍋なのですがどれも食べさした事あるものなのに原因もわからずヾ(・ω・`;)ノ

アレルギー検査しようと思うんですが小児科で言ったらできますか?
そして費用はどのような感じなのでしょうか

コメント

ママリ

うちの子の場合ですが、
アレルギー反応がある時は口元あたりにすぐ反応がでます🤔!
そしてしばらく(10分ほど)経てばもう消えてます!

なのでそこまで時間が空いていて体にってことであればアレルギー反応ではないのかなぁ🤔?と思いました!

• れい

れい

口元が1番わかりやすいですよね!
    はじめて出たのでテンパリました(´・ω・`)
    アレルギーぢゃない事を願います。。

• 1月18日
ゆか

病院によって違うかもしれないですが、我が家のかかりつけではこれを食べて発疹が出た!とはっきりわからない限りしてもらえませんでした💦
うちの場合は蚊に刺されたようなポツポツがブワーッと全身に出ました💦口周りだけの時もありました!(結果卵アレルギーがわかりました)

診察の前に病院に確認してもいいと思います!(^ ^)
できれば発疹が出たときの画像もあった方が先生に伝えやすいです!

• れい

れい

病院によって違うんですね!
    あたしも食材わからないですね…

お腹の写メとるの忘れてましたヾ(・ω・`;)ノ

• 1月18日

アレルギーは本当、人によって出る時間も出方も様々なので可能性がないとは言えないですが…
(すぐ出るタイプ、時間立ってから出るタイプがあります。症状も蕁麻疹でたり、嘔吐のみだったり色々です。)
気になるなら小児科に一度、相談されてみては…
血液検査は今は症状が何度か出てからするのが主流になっていますが、それも先生によります。
やってくれるところはやってくれます。
しかし、血液検査の数値だけで確実にアレルギーとわかるわけではないので…😣
費用は医療証があればかからないです。
ちなみにうちの子は卵なんですが、恐らく皮膚に触れてアレルゲンに反応した可能性があります😣
肌荒れとかあって、そこにアレルゲンがつくとアレルギーの原因になったりするそうです😣

• れい

れい

原因がわからないので1度病院に聞いてみます!
    卵アレルギー可哀想ですね(´・ω・`)
    いろいろ併用でなるんですね!勉強なります

• 1月18日
あーちゃん

うちは軽度の卵白ですが首にしか出ません(´・ω・`)
ちなみに数時間後~数日後とかでも出る時はあるみたいです。後はいつも食べれても体調悪いと出たり、火の通りがよくなかった肉とかも出ることあると聞きました。

• れい

れい

首にでる事もあるんですねー
    アレルギー=口元って勝手に思ってましたヾ(・ω・`;)ノ
    体調なども関係してくるんですね!
    機嫌よく見えてても悪い可能性ありますもんね(´・ω・`)

• 1月18日
nyan

もしかしたらアレルギーかもしれませんね。。うちの子は卵白アレルギーでした。
左乳首の下がみみずばれのように赤く脹れて、背中も虫刺されのようなものが出てきました。
アレルギーは顔に出るだけではないですよ😅
1時間すると徐々に消えていたのですが、
後日アレルギーの血液検査すると、アレルギーでした。。
うちは小児科とアレルギー科があるとこでした。アレルギー専門医の先生がいるとこなら出来ますよ。費用は乳幼児助成があるので無料でした。
アレルギー検査したいと言えば大丈夫でした。

• れい

れい

アレルギーはいろんな所にでるんですね(´・ω・`)
    身体は盲点でした。
    アレルギー科が一緒なのいいですね!
    1度小児科に出来るか聞いてみます(^ω^)

• 1月18日
あこ

お風呂に入れた後でしょうか?温めた後に出て、短時間で消えるようなら大丈夫なようです。温度差湿疹とかゆうやつかもです。
痒がるか、長時間出てるかは重要なようです。
が、体調があまり良く無いのかもしれないです。
私の娘は調子が悪い時は温めた後に湿疹みたいのんが出来ました。

アレルギー検査自体は小児科で言えば直ぐしてもらえるようです。
娘の場合はまだしていないので、費用は分かりません

• れい

れい

気づいたのは食べてすぐお風呂入れようと服を脱がした時になので前ですね!
    お風呂上がりに湿疹とかもあるんですねヾ(・ω・`;)ノ

小児科に確認してみます!

• 1月18日
ユウ

うちの子は腹部や腰、お尻に出ます。顔に出た時はすでに全身に出ている時です😓
ただ、体温変化で出る子もいますので、入浴で体が温まったことで出た可能性もあります。

うちの子は血液検査全て陰性なので、食べて発症したものを全てプリックテストしています。原因がある程度特定できないとプリックテストは難しいので、まずは同じ食材を後日それぞれ試してみるといいですよ😊
鍋の材料全て大丈夫なものですか?出汁に何か入ってませんか?実際に食べてなくても、一緒に煮てたら反応出ることはありますよ😣

小児科でもできないところもあり、私はかかりつけから紹介してもらいました。小児科にアレルギー科がある、入院施設もある病院です。負荷試験の際、万が一の場合に入院施設があるのは安心ですし😊

• れい

れい

食べ物でのアレルギーて怖いですよね!
    今日病院いったんですがアレルギーの反応じゃなく熱などの湿疹だと言われました(´・ω・`)
    でも熱が出てた覚えないんですよね…ちゃんとみてたの?まで言われました(´;ω;`)

でも怖いのでアレルギー検査して下さいって言うとなってからの判断と言われ帰されました

• 1月18日
  • ユウ

ユウ

血液検査って結構大掛かりなので、確証ないとしない医師も多いですよ😊うちの子が検査した時は、拘束具で体を固定して行ってますしギャン泣きです😓
    そしてうちの子のように血液検査に反応しない子も多く、逆に血液検査陽性でも食べて反応しない子もいて、血液検査はさほど正確ではないです😓

受診の際に写真など見せましたか?
    うちも最初にアレルギー科のある小児科へ行った際は待ち時間の間にほとんど消えた上にまともに写真見てくれず汗疹だと言われました。
    発疹と蕁麻疹では全然違うのでなんとも言えませんが、現状では気にするほどでもないかと思いますよ😊念のため、今回食べたものをそれぞれ別のタイミングで量を増やしていくといいです😊
    あと、市販の鍋スープならそこの原材料は要注意です。添加物で出る子もいますよ😣

• 1月19日