※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが手づかみメニューに苦戦しています。赤ちゃんせんべいは上手に食べるけど、他の食べ物は食べなくなりました。手づかみレシピや柔らかい野菜スティックの作り方を教えて欲しいです。

7ヶ月なりたてなんですが、まだ手づかみメニュー無理ですかね😥?

12月まではよく食べてくれていたのですが、ここ最近あまり食べなくなりました…😭

赤ちゃんせんべいは上手に食べるので、自分で掴めば食べるのかな?と思ったのですが😥

7ヶ月から出来る手づかみレシピあれば教えて欲しいです!柔らかくした野菜スティックも今度挑戦しようかな?と思ってるのでそれ以外でお願いします!

コメント

あおい

はぐきでつぶせるくらいなら、
じゃがいものシラスのおやきとか美味しいですよー✋🏽💗

• る

ありがとうございます!
    早速今朝、緩めのじゃがいもとシラスのおやき作って見ました!

食べてくれました😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の我が子の話かな?って感じです(笑)
うちの子は7ヶ月までハンスト続けてました(笑)
全く口開かず😭
私がノイローゼになりそうだったので、ベビーせんべいに望みをかけて渡してみたら、かなり警戒して3日かけて口に運べるようになりました(笑)
何でも口に入れて舐め回すくせに、食べ物を識別する能力には脱帽でした(笑)
ベビーせんべい食べた時「なにこれ美味しいやん!?」って顔してました😂
食べることが楽しいって気付いてくれただけで嬉しくて嬉しくて…泣きました😭

そこからはカボチャに茹でて細かくしたレーズンを混ぜたカボチャボールを手掴みで食べるようになり、その次は柔らかく作ったサツマイモと豆腐のおやきを食べるようになりました!あとそのままの食パンも喜んでいました!
手掴みオンリーの時は月齢も低くて柔らかい分汚れまくるし、それはそれで辛かったですが、9ヶ月の今は小さなものも指を使って上手に口に運びますし、ヌルヌルしたバナナの輪切りも上手に掴んで食べています!頑張ってよかったです!
おかゆが悩みどころで長い間食べさせられずにいましたが、焼き海苔が好きだと分かってからスプーンの上で小さなのり弁みたいにしてあげると少しずつ食べられるようになりました(^^)
大変なことも多いですが、食べられるようになったことを喜びつつ頑張って下さい!✨

• る

詳しくありがとうございます!
    とっても参考になりました!

早速今朝、かぼちゃのおやきとじゃがいもとシラスのおやきを作って娘の前に出してみました。
    初めてなので、食べられる柔らかさになるように…と緩めにしたので掴んだ瞬間にグチャっとなってしまい自分ではうまく食べれませんでしたが…

食べ損ねたせんべいを私の手から貰うような要領で、恐る恐る食べてくれました😭嬉しかったです😭
    おやき食べて食欲増進したのか、普段全く食べないお粥も半分までは行きませんが、食べてくれました😭

いくらさんのお子さんも今では上手に掴み食べしてるということで、勇気貰えました!
    少し早いですが掴んで食べれるようなものをこれからも用意して、楽しんで食事出来るようにしていこうと思います😭ありがとうございます!

• 1月18日
yuk

うちは7ヶ月から手づかみでしたー!スプーン拒否で手づかみでしか食べなかったです。

赤ちゃんせんべいが好きなら、硬いものが好きなんじゃないですかね?うちは軟飯なら食べたので、柔らかめのごはんを手づかみで食べさせてみてもいいと思いますよ😃おかゆじゃなくてごはんなら、指からなら食べました😊

ボロボロこぼすのが嫌でなければ、うどんの手づかみもおススメです。うちは毎日七ヶ月から食べられる赤ちゃんうどんを茹でてました笑
野菜もたくさん入れられるし、作るのが楽でした。

パン好きなら粉ミルクにパンをかるく浸して表面を焼くのもおススメです。手が汚れません😁