※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期でイライラしています。怒鳴ってしまい、自分の感情に戸惑っています。妊娠中で不安もありますが、仕事で少し離れる時間が救いです。

娘へのイライラがとまりません。
今週イヤイヤ期に完全に突入したようです。

なにをするにも、自分でしたい
見られてるだけでもいや
できないと怒るので手をかそうとするもいや

寝る時も、ママこっち、ちーちゃんこっちと指定してくるも
いざ言われた所で横になるとふんぞり返って大騒ぎ。
寝るポジションさがしにゴロゴロして、私がいると蹴ってきて怒り狂う。どいたところで今度はそっちで寝るなと癇癪。

私もうどうすればいいのかわからず、部屋を飛び出すとそれはそれでまた泣いて泣いて。

私も人間です。こんなのが毎日1日中。
我慢の限界がきて怒鳴りつけてしまいました。
やっと寝て、普段ならごめんと後悔するのですがさすがに
今日はそんな気持ちにもなりません。

怒ったママの姿が1日の終わりだなんてかわいそうですよね。でももう限界です。
こんなイライラして、妊娠わかったばっかりなのにうまく継続していけるのか不安です。

仕事にいってこどもと離れている時間が救いです。
体調崩していてまだ本調子じゃないのかな、妊娠したこと気付いてるのかな。
明日は沢山ぎゅーしてあげるからね。

コメント

まま

げー!イヤイヤ期恐怖だなー(>_<)

• エリー

エリー

もともと気が強いタイプの娘だったのですが、予想を上回るイヤイヤで大変です😭知り合いには、何がイヤイヤ期だったか分からなかったお子様もいるそうですよ😭👏✨

• 1月18日
ぷにこ

妊娠おめでとうございます❤

その事でもいろいろあって
余裕が無いですよね。。
わかります!私もイヤイヤ期の息子に何度怒鳴ってしまったことか、、手を出してしまったこともあります。

私は息子のイヤイヤが始まって、もうどう対応してもダメなら、最終的には「そうだね、嫌だよね」って言ってあとは無視してます(笑)
こっちも人間だから付き合えないものは付き合えないし、ただ嫌だと言って反抗したいだけっぽいので、気が済むまでやらしておきます😅💧
逆にこっちが下手に出すぎるのも嫌なので。

手を貸そうとすると起こりますよね!!!
なのでもどかしいですが見守って、
自分で出来なくて怒ってって、お決まりのシーンを見届けてます。
ものを投げたりしそうになったら「悔しかったね」とかいって抱っこしたりますが、それでもダメならもう放置。

ただ出かけ前とかにやられると
困りますが😂
家にいる時はご飯もお風呂もイヤイヤで暴れてまともに食べずに終わったこともあるし、お風呂だって入らなかったこともあります。

なにもかも頑張ってやる必要なんてないです✨

• エリー

エリー

ありがとうございます✨

ホルモンのせいなのか、いつもよりイライラしやすくなっていますかね、、

嫌だよね嫌だよね!わかるよ!頑張ってね!
    最初はこのように励ましながら、そして自分の気持ちもコントロールしながらいられるのですが、段々付き合えず😫手を出さないように見守ってるつもりでも、手を出されるという警戒心でまたイライラしてます笑

あと決まって激しくなるのは寝る前で、眠いんだろうなってわかりつつも、イヤイヤしていて、、
    寝かしつけなんてもうできる訳がなく、じゃあ好きに寝なさいと放っておいても大騒ぎ、、私も仕事があるので早く寝て欲しいからこそ怒鳴ってしまいました😭

まだイヤイヤ期の対応に悩んでいるなか、同じような経験されているママのお話を聞くと安心します。
    これからますますイヤイヤされることを考えるとゾッとしますがなんとか自分なりにやっていこうと思います😆✨

• 1月18日
りー

めちゃわかります!思う通りにいかないと何度も何度も癇癪を起こして、こっちのイライラもピークになりますよね💦
うちも寝かしつけが一番のストレスです。最終的に怒鳴ってしまって、泣きながら寝るこども。寝顔を見ながら、ごめんねって思う日々です。
妊娠のせいなのか、あまりに自分を制御できなくて、ほんと限界を感じてます😭

• エリー

エリー

うちは決まってオモチャに対して怒ることが多くて、イライラさせるために渡してるオモチャじゃないのに💦
    しかも本来の遊び方じゃない遊び方をしていて、できなくて怒っています(そりゃできないとと思いつつ)
    あと私も寝かしつけが最高にストレスです。いつもごめんねと思いながら抱きしめるのですが昨日はそれができず😭やはり朝になって後悔し、朝ギューッと嫌がられないように抱きしめて謝りました😭
    まだ私は初期ですが、同じく妊娠中で頑張っているママに励まされています!ありがとうございました😊💕

• 1月18日
し

イヤイヤ期に入ったばかりの時が一番大変だった気がします。
その上妊娠されてると大変ですよね(>_<)

今もイヤイヤ期真っ最中ですが、あまりよくないとは思いつつ、鬼からの電話アプリで脅したり、うまくやる気を引き出す方法が本当に少しずつ分かってきましたし、いろいろと諦めの気持ちも芽生えました。笑

私も仕事してますが、お仕事の休憩時間は是非思いっきりリフレッシュしてください^_^

• エリー

エリー

イヤイヤ期にじわじわつっこんでいましたがついに完全に入ってしまったようです😭

まだ初期で、余計イライラしちゃっていてうまく対応できなくて娘にもカッとなってしまいました、、
    朝となってはすごく反省して、怖かっただろうと思うと本当に申し訳ないことをしたなと😿💦

鬼からの電話アプリ、聞いたことあります!イヤイヤしながら成長していくんだって言い聞かせて、私も成長していかないといけませんね。
    諦めの気持ち、芽生えてくることを期待しておきます🙌✨

明日明後日は休みなのでとりあえず今日は仕事に行って、リフレッシュしてきます!ありがとうございました✨

• 1月18日
ハクナ

同じやりとりを何度したことか…まともに取り合ってイライラしてる自分に余裕ないなって思いつつ…ぶつけてしまいます。
娘は、眠い時、体調悪い時は酷いです。自分でもわけわからなくなって暴れたり、叫んだり…

この間、同じようになってる子に手をあげてる方を見ました。周りの人たちの白い目、何か言われて泣きそうになりながら何がわかると怒るその方を見て、あれはあたしだって思いました。でもかける言葉が見つからなくて…単純にあんな風にはならないようにしようとかじゃなく、人前であることも忘れ、抑えられなくなったらどうしようと不安になりました。そこからは、イライラした時、あの光景が浮かびます。

• エリー

エリー

同じやりとりされているご家庭の方がいて、少しホッとしました。うちだけじょないんだなって😭
    今週あたまに体調崩して、そのせいもあるのかなって頭でわかっていても自分の余裕のなさが怒りにかわってしまいました。体調が悪い時眠い時は大人だってイライラしますもんね。

そのお母さん、騒がれて人前で迷惑かけちゃうって思ってしまったからこそイヤイヤしてたこどもに対し抑えられなくなっちゃったのですかね、、でも白い目で見られたのは確かだと思いますが、何がわかるって言いたくなる気持ちもわかります、、

私もこれから色々娘と共に成長し、イヤイヤに対するイライラ回避も取得していきたいです😭

• 1月18日