※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。助産師や母乳相談でアドバイスを受けているが、葛藤があります。母乳は出るようになるのか不安で、混合育児についても迷っています。

母乳育児について…相談させてください。
私は退院後、親が術後で入院してて、里帰りするつもりが出来なくなり、主人も手術を控えており、色々とストレスを感じながら生活をしていました。そのせい(助産師さんにはそう言われました)もあってか、母乳が未だに全然出ません。10~60ccが出る感じでら何故か急に95cc出た日もいくらかありました。そこで、娘がもうすぐ2ヶ月になるのでミルクの量をもっと増やすべきかと日々葛藤しています。葛藤の理由が…
友達の勧めで、生後3週間の時に桶谷式に行きました。そこでは、とりあえず1ヵ月後にまた来てって言われたので、その日まではできるだけ何度も授乳を頑張ってあげていました。1ヵ月の頃に母乳がどれくらい出るようになったか調べたくてスケールを買い、計るととても少なくてびっくりしました。そして、その事を桶谷式の先生に伝えると、大丈夫と。ミルクの量を1日合計180ccにしてがんばれ。と言われたので頑張りましたが、1週間頑張ったら体重が全然増えておらず、不安になりました。しかし、電話で先生に連絡しても、頑張っての一言で終わりました。
このことが不安で別の母乳育児相談の助産院に行きました。そこでは、今は混合にしないと無理。ミルクを毎回100cc足してと言われました。子どものために…と。
私の中の葛藤とは、子どものために100cc足すのはいいんですが、このままだと母乳が増えないんじゃないか。そして、桶谷式に行き続ければ完母になれるんじゃないか。どうしよう…ということです。(文章がまとまっていなくてすみません。)
誰でも母乳は出るようになるのですか?
やはり無理ですかね?
母親失格という気持ちが消えません。助けてください。

コメント

まありい

わたしはストレスで母乳が子供が新生児の時にとまりましたよ。完母じゃないからって母親失格ではありません。
あまり自分を追い込みすぎないで

• なー

なー

ありがとうございます。ストレスってすごい力ですね。

• 1月18日
りんりん

母乳育児お疲れ様です😊
もしなーさんがどうしても母乳で
とこだわりがないのであれば
ミルクを足しても大丈夫だと思いますよ!
逆に出ないことがストレスになっておっくうになってしまいませんか😨❓
私も最初から子どもが母乳拒否?おっぱい拒否?をしだして
生後2か月のときには完ミになりました💦
もし1人目であればまだ乳首も硬いので出にくいだけでしばらくしたらでてくると思いますよ!
私はそうそうに母乳育児を諦めた側なので大したアドバイスができなくて申し訳ないですが・・・

• なー

なー

ありがとうございます。出ないこと億劫になってます。。
    おっぱいだんだん吸わなくなってきました。諦めたと思いません。切り替える勇気がある強い方だなあと思いました。アドバイスありがとうございます😭

• 1月18日

母乳が出なければ母親失格って考えはやめていただきたいです😔

• なー

なー

分かりました。

• 1月18日

私の場合は、いくら頻回にしても、母乳、出なかったです。
誰でもって増えると簡単に言いますが、そんなことないです。
ただ、頻回にしたら出るようになる方が多いのも事実です。
体重はどれくらい増えてますか?
なーさんは、頑張ったのですから、母親失格ではないですよ。
母乳でもミルクでもお子さんの成長のためという目的は変わらないので、考えすぎないで下さい。

• なー

なー

誰でもって簡単に言うなって思いますよね。体重は1週間ミルク減らして頑張ってみたら1日に19g増えていただけでした。なので指導されました😣

• 1月18日
はな

そこまで考えなくても大丈夫ですよ!気楽に気楽に…です。

あまり数字などにとらわれると母乳にも余計悪いので考えすぎないでくださいね!!
私もなかなか出なくて悩んでましたが産院でとりあえず体重を増やしてあげることを今は一番に考えてあげてと言われたので毎回ミルク足してました。なので毎回100足してみてはどうでしょう?? もしくは50くらいにして今まで通り頑張って頻回授乳してみては??
桶谷式に行ってまた赤ちゃんの体重が増えなかったらそっちの方が不安ではないですか?頑張っての一言でまた済まされるよりはとりあえず赤ちゃんがスクスク育つのが大切だと思います😊
ミルクを足しても赤ちゃんは満腹中枢がないので与えたら飲むので母乳は今まで通り頑張っていけばもしかしたら軌道にのるかもしれませんよ!
私も起動に乗り出したのは2ヶ月過ぎてからです!赤ちゃんも飲む力が弱かったり浅飲みだったりなので。
気長にいきましょう。まだ2ヶ月ですから🙌✨

• なー

なー

100足してみました😢でもめっちゃ泣きました笑💦💦💦何なんでしょうか。子育て難しいです。

• 1月18日
くりっこ

母乳が出るようになるかのご質問への回答ではないのですが、
私も母乳が出無さすぎて母親失格と落ち込んでいました💧
確かに赤ちゃんには母乳が一番良いと言われていますが、でも、少しでも赤ちゃんに飲ませられてるならそれはとのすごく良い事だし立派なおかーさんだと思います!!!!
私は出ないことで余計に泣きおっぱい拒否?になり、もういいか!と潔く2ヶ月で完ミに移行しました!その後に出産した友達が普通に母乳育児してるのを見て羨ましいな…とも思います。が、なんだかんだもうミルクも卒業が近くあっという間の悩みでした。継続して身長体重も真ん中くらいで元気に育ってくれています!
母子のストレスが少なく、ともに元気であることが良いのかなと私は思ってやっておりました、あまり悩みすぎないでください。
ただでさえ里帰りされていないとのことで身体が辛く、親御様のこともご心配だと思いますので😢
精神論ですみません😓

• くりっこ

くりっこ

ミルクにしたらいいよという意味ではありません!母乳育児を軌道に乗せる方法はわからないのでそれについてはコメントできませんでした😥不快に思われたら、すみません🙇‍♂️

• 1月17日
  • なー

なー

不快になんて思いもしません。優しいお言葉ありがとうございます。
    ミルクももう卒業…あっという間…という言葉が励みになりました。食欲なかったんですがお腹すいてきました😫ありがとうございました。

• 1月18日
あい

完母を否定するつもりは全くありませんが、完母でないと母親失格というわけではないと思うのですが。
私は息子はほぼ完母で育てましたが、娘は5ヶ月から私が働くため日中はミルク夜は母乳という混合で育てています。
母乳は良いというのは聞きますし知っていますが、ミルクも今は色々良くなっているようですし、ミルクはどのくらい飲んでいるのは分かる、旦那や祖父母でもあげられる、などメリットもあります。親御様が入院していたり、旦那様も手術が控えているのなら、病院に行く機会も多いのではないですか?病院だと授乳室を探して授乳するよりミルクの方があげやすいというメリットもあるのでは?私も7月に出産し、父がずっと末期がんで入院しており産前産後病院に通いましたが、やはり個室でしたが母乳よりミルクの方があげやすかったのでそう思いました。

あやか

まだまだ、まとまって寝てくれないし疲れも溜まっていますよね
その上ご家族が手術を控えていて精神的にも今とても負担が大きい状態だと察します

なーさんはどうされたいですか⁇

ミルク育児は母親失格だと考えてしまっているのでしょうか
確かに母乳が出なくて、赤ちゃんの体重が増えなくて、母乳出してあげたいけどミルクあげなきゃ体重増えないしと色んな葛藤があると思います
でも色んな理由で完全ミルク育児をされている方は沢山います
私も理由があって完全ミルク育児をしていたので、ミルクは母親失格と考えられてしまうのは少し悲しいです

産院でも言われているとは思いますが今の時期母乳を増やすためには頻回授乳が大切ですが、体重が増えていないとなるとやはりミルクを足してあげないと成長に必要な栄養が不足してしまいます
信頼できる産院や助産師に経過を診てもらって、なーさんの希望を伝えてアドバイスしてもらうのが一番だと思います

ぽよよ

母乳育児だけが素晴らしいというわけではないですよ!
1ヶ月間根気よく母乳あげて頑張ったと思います。
思い詰めるとそれがストレスになってノイローゼになったり母乳がまた出にくくなる可能性もあるので
足りなそうならミルクを足してあげて吸ってくれそうなら頻回にあげてみる、ミルクと両立してうまく付き合ってもいいんじゃないかな?と思います😢
あとは食生活が大事なので食生活見直してみてください!完母でいこうと決めて普段はそんなにとらないのですが、助産師さんにも言われて毎日2ℓ目標に水分とってました!あとは油っこいもの、甘いものは食べすぎない。
全然母親失格なんてことはないです!ミルクだから失格ということもないです!!育児に正解なんてないです😄失格なんて思わないでください💦
ちなみに私の子が半年くらいのとき普段は体重計ないから測らないけど、たまたまあったのでデパートで測ってみたら前後で45gしか増えてなかったときがあります😂

チャッピーのママ

母乳が出ないからといって母親失格ではないですよ💦自分を追い詰めないでください😣
私自身、赤ちゃんが初め全然吸えなくて手搾乳で60出すのもやっとで混合なのに体重もなかなか増えませんでした。
2ヶ月になってようやく直母ができるようになり、それから増えていきました。

母乳量は個人差があって今後増えるかというと、言い切ることはできません。

今は100ずつ足していくにしても、赤ちゃんもどんどん変化していきます。母乳のほうが好きになって哺乳瓶拒否することもあります。
赤ちゃんの様子を見て自分を信じてやってみてください☺️

ずーゆ

私は産まれたときから病院でも混合で、その後もずっと混合でしたよ🎵
完母が偉いというわけじゃないし母親失格なんかじゃないですよ☆
桶谷式を悪く言う訳じゃないのですが、私の姉が桶谷式に行っていましたがマッサージは痛くて母乳だけで育てなさい的な感じだったせいか、姉も育児ノイローゼのようになってしまいました💦地域によってマッサージが痛かったり痛くなかったり厳しかったり優しかったりあるんですかね。

私が産んだ病院でも混合でも十分母親なんだからと何度も言われましたよ☆

ゆか

完母になるためには…とミルクを躊躇う気持ち、わかります💦
でも、完母でなくても、母乳が少しでも出ていておっぱい吸わせられるなら、それもいいのではないでしょうか?
何れにしても、完母でも、ミルクとの混合でも、完ミルクでも、きちんと赤ちゃんを愛し育てていれば、母親です!☺️母親失格とは育児を放棄する親のことだと思います。母乳の出具合のことではありません。自信を持って下さい😆

ぴーた

私も桶谷行ってました😊
でも、今も混合です💦
初めは、どうしても完母にしたくて行き始めましたが、助産師さんに言われたとおりにすると、子どもの体重があまり増えなくなりました。
それでも助産師さんは、「少しずつは増えてるからこのままで大丈夫!」と言いました。
1ヶ月ほど信じて頑張りましたが、増えない体重に対するストレス、寝ているのに夜間起こして授乳しなければいけないストレスに泣けてきて、桶谷に行くのをやめました😥
母乳で育てることより、子どもの命の方が大切だと思ったからです😊
夜間授乳をやめれば、おっぱいはでなくなるし、生理も始まると言われていたのですが、出なくなってもミルクをあげたらいいと開き直りました🤗
その結果、今も母乳は出ていますし、生理も来ていません🙆‍♀️
母乳の量も、桶谷通ってた時より増えてる感じします✨
ストレスが一番よくないんだなぁと実感しました!
私たちの仕事は、母乳で育てることじゃなくて、命を守ることです。
あまり思い悩まず、今自分にできる最善のことをしたらいいのではないかな、と思います✨
私は今、子どもの体重が順調に増え、母乳もあげられて、とても幸せです🤗