※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

出産後3日目、母乳あげたいが乳首が出ず、シードルと搾乳器を借りた。乳首のつけ方や胸のマッサージ法を教えてほしい。母乳でストレスが溜まりそう。

出産して3日目。
母乳あげたいのに乳首が出ておらず、助産師さんにメデラのシードルとピジョンの搾乳器を借りました。

助産師さんと乳首の浮腫を取ってシールド付けて胸を押しながら母乳をあげたら飲んだのですが、1人でやると全然つける場所が分かりません💦

乳首の頭?とか説明されたのですが、使ってる方いましたら、コツとかあれば教えて頂きたいです。

あと、胸の上や胸の脇が張ってるのですがほぐすマッサージ法などありましたらアドバイスお願いします。

母乳でストレスが溜まりそうです(泣)

コメント

ママリ

私も1人目の時は扁平乳首でメデラのニップルシードつけて飲ませてました☺︎
付ける前に少し乳頭をマッサージすると乳頭もほぐれるし付ける場所が分かりやすくなると思います(*´ω`*)
張りのマッサージは張ってる部分に手を当てて胸の外側→乳頭に向かって押し流すようにするといいですよ( ˊᵕˋ )

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    付けても乳首が出っ張らなくても大丈夫ですか?

ぺったんこで乳首が出てくるか心配です💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

吸わせてるうちに伸びてくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も付けても扁平で心配でしたが毎日の授乳で徐々に乳頭が伸びて、1ヶ月半〜2ヶ月になる頃にはニップルなくても直母で飲ませられるようになりました☺️✨

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

結構な日数を重ねないと乳首出ずらいんですね💧
    まだ、初めなので根気よく頑張ってみます!
    母乳だけで一日が終わりそうですね笑

アドバイスありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月17日
あちこ

シールドの接着面を水で濡らすか、メデラの乳頭保護クリームをおっぱいに塗って、くっつきやすくしてました😂

あとは薬局に陥没乳頭治すやつ売ってるんで、面倒ですが、つけてました子供寝てるとき。

できるだけ直に飲ませるほうが胸のハリ楽になりますよ✨

• あゆ

あゆ

お水で濡らすとくっつきやすくなるんですね✨やってみます!

そんな素敵な物があるとは!
    私も早めに直に飲ませたいのでお店で探してみます!
    母乳出るのに張るし飲んでくれないしでストレス溜まってたので頑張ってみす☺🎶

• 1月17日
  • あちこ

あちこ

私も慣れるまで一週間くらいかかりました。手で搾乳できるなら、先端に少し母乳も入れておいてなおかつペッタン大作戦すると、結構勝率高かったです(笑)

おっぱい荒れるんでクリーム早めに塗って乳首よくマッサージしておくと、乳管の詰まりも取れて母乳出やすくなるし、乳首も保湿されて伸びやすくなるのでオススメです!

私も入院中旦那に買いに行かせました(笑)

頑張れ〜〜❤

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

私が思い詰めるのが早すぎました💦
    1週間頑張って使ってみます!

結構乳首が痛くてすぐ固くなるので
    クリーム塗りつつマッサージしてみます。
    母乳でこんなに悩むとは思いませんでした笑

明日で退院出来るので、買いに行きます!
    いろいろありがとうございました(*´∀`)♪

• 1月17日

出産おめでとうございます!
私も扁平乳頭で産後、メデラのシールド使っていました。

乳首の突起するところにシールドの突起を合わせる…でわかりますかね?💦
乳輪の真ん中に乳首があるので、そこにシールドの中心部が当たればいいとして思います!
マッサージは入院中とのことなので、助産師さんにきちんと話して、教えてもらった方がいいですよ🤗
素人が適当にしてしまうと、乳管を潰してしまうことがあるそうです。

産後3日目、寝不足もあり大変ですよね。不安なことは入院中になるべく聞いおきましょう!赤ちゃんのプロフェッショナルがたくさんいらっしゃる空間は入院中だけですよ〜^ ^

• あゆ

あゆ

雰囲気は分かりました!
    吸わせ方にもコツがあるんですかね…
    1人の助産師さんに何個か教わり探り探りやってます!

ずっと泣かれるともうミルクで良いんじゃないかと諦めそうになります💧
    他の助産師さんは直接教えてくれると言うより呼び出しので説明される感じでハテナが消えないです😭

• 1月17日