※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky17
子育て・グッズ

生後27日の女の子、混合で、ミルク量を増やしたら吐いた。急に増やしたからでしょうか?

生後27日の女の子、混合です。
昨日から2時間ごとにお腹を空かせて泣くので、
母乳+ミルク=80mlを、100mlに増やしました。

今ミルクの後、縦抱きにする時に今までで一番多く吐きました。
噴水のように…苦しそうに涙を流しながら…
かわいそうで私も泣きそうになりました…
ミルクを急に増やしたからでしょうか?

コメント

Яyoko

飲ませすぎだと思いますよ💦💦
赤ちゃんもお腹いっぱいで苦しかったんじゃないですかね(º ロ º๑)

• ky17

ky17

80mlに戻した方が良いですかね⁇💦
    吐いた後しばらく縦抱きにして、オムツを確認したらうんちをたくさんしてたので、踏ん張った際のいきみで逆流しちゃったのかな⁇と思ったんですが…
    夜中も今朝も100mlペロリだったんです…

• 2月3日
  • Яyoko

Яyoko

毎回吐くようであれば80に戻したほうがいいかもしれませんが…
    夜中と朝は吐いてないんですよね??
    吐いてないんだったらウンチでいきんだときに力が入っちゃったのかもしれませんね💦

• 2月3日
  • ky17

ky17

ゲップが下手な子で、毎回寝ながら少量の吐きこぼしはあるんですが、今回は吐きこぼしではない位の吐き方で…💦
    いきんだのと、体勢を変えたタイミングがかぶってしまったんですかね💦

• 2月3日
  • Яyoko

Яyoko

うちの子もゲップが下手だったので吐き戻しばっかりで大変でしたよー💦

80に戻してみて足りなそうなら20足すとゆう感じにするなどして様子をみてはどうでしょうか?
    母乳の出で変わってくると思うので💦

• 2月3日
  • ky17

ky17

せっかく小さな体で頑張って飲んだのに吐いちゃうのがかわいそうで😭💦

はい。そのようにしてみます。
    ご親切なアドバイスありがとうございます♪

母乳って、吸い付いてたら出てるってことですかね⁇赤ちゃん自ら乳首を話したら、もう出てないってことですかね⁇

• 2月3日
  • Яyoko

Яyoko

吐いちゃう時って苦しそうだったり気持ち悪そうだったりするんで、それを見てるだけでツラいですよね💦

混合は難しいですよね💦
    様子を見ながら頑張ってくださいね🎵

そうだと思いますよ🎵
    うちの子も吸い付いて出てない時は怒ってすぐ離しちゃいます(´・∀・`)笑
    しばらく吸ってて離してもまだ出るとは思うんですけど赤ちゃんも疲れちゃうんだと思います💦

• 2月3日
みほぺこ

飲ませすぎかもしれないです( ;´Д`)
ただ噴水のように吐くのが頻繁にあるようになったら
病院で検査をしてもらってください!
幽門狭窄症かもしれないので(´・_・`)

• ky17

ky17

噴水のように吐いたのは初めてでした💦
    続くようであれば検査してもらいます(T ^ T)

• 2月3日
mimimama8

私も混合で同じ様な経験をしました。思っている以上に母乳が出ているのかも知れませんねミルクの量を戻して様子を見てもいいかもしれませんよ。混合だと母乳でどれ位飲んでいるのかが分からないですよね。

• ky17

ky17

調節しながら様子見てみようと思います💦
    微妙な量の変化が難しいです😭

• 2月3日
☆ゆー

こんばんは!
ミルクが多かったのかもしれませんね(´・_・`)
私も混合で生後2ヶ月から母乳を飲んだ後ミルク80mlでは空腹で泣いてしまっていたのでプラスで母乳をあげるのではなく、ミルクを100mlに増やしてあげていました。
うちの子は吐き戻しはなかったので、それから足りなさそうな時は3時間置きに母乳とミルク100mlをあげていました。
…が、1ヶ月健診の時に体重が増え過ぎてしまい、記録をつけていたので見せたら、ミルクを飲ませすぎだと指摘を受けました(^_^;)
小さいうちは、親が全て管理しているので私のせいで…と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
母乳って、自分ではどれぐらい出ているのか分からないので、ミルクの量を増やすタイミング等悩みますよね(>_<)
ミルクの量に悩んだ際は、保健師さんか赤ちゃん相談室(お母さんと赤ちゃんの栄養相談ができます)に連絡して聞いてみるのがいいかもです!
現在、私はそうしてます(*^^*)

• ky17

ky17

返信ありがとうございます。
    2週間健診でトータル80で行きましょうと言われたんですが、2時間で欲しがるの自己判断で増やしてみたんですが…
    来週1ヶ月健診なんですが、小さく産まれた子なので体重増やさなきゃと私が焦りすぎてたのかもしれません(/ _ ; )
    今は里帰り中で、自宅に戻ったら母乳外来などにも相談してみようと思います。

• 2月3日