※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
家事・料理

祖父から釣った魚をたくさんもらいましたが、処理の仕方も調理の仕方も…

祖父から釣った魚をたくさんもらいましたが、処理の仕方も調理の仕方も分かりません😭😭

見よう見まねで下処理して圧力鍋で全部煮てしまおうか....
と考えていますが、

みなさんのお知恵を貸してください😭😭

ウロコも昔にペットボトルの蓋でやりましたがうまくできず....サイトなどでもいいので教えてほしいです😭😭

超困ってます💦💦

コメント

りんご

すごい立派ですね!内臓はだしてありますか??

• さーママ

さーママ

なーんにもしてないです💦😭

• 1月17日
ミッフィー

立派なお魚ですね!すべて煮てしまうのはなんだか勿体ない気がしますがさばけないとそれが一番手っ取り早いですよね😅 動画など見てできる時間があるのであれば、三枚おろしが一番無難でやりやすいかと思いますよ😆 三枚おろしにして今日調理しないぶんは冷凍しておくといいと思います🐟🐟

• さーママ

さーママ

そうなんです、勿体無いけどうまくさばく技術も知識もなく....😭😭
    ウロコ取らないと煮ちゃダメですよね⁉️

• 1月17日
きんぐ

この方法はどうですか?

• さーママ

さーママ

やってみました❗️
    写真ほどうまくはできませんでしたが(きっと魚の種類やサイズによるのかも💦)細かいかしょ以外は取れました✨ありがとうございます❗️😊

• 1月17日
  • きんぐ

きんぐ

いえいえ!この方法は私もした事無いのですが、包丁だと鱗が飛び散って嫌だったので、ほかの方法でご提案してみましたw

• 1月17日
  • さーママ

さーママ

結局飛び散ってしまいましたが大きい魚にはこの裏技が良さそうです✨☺️

• 1月18日
ゆき

メジナとチダイかな?
包丁をウロコの逆向きにこするような、引っ掻く感じにするとウロコはとれますよ!
ウロコのサイズが大きいタイプの魚達のようなので、周りに飛びますが頑張ってください
とりあえず頭を落として内蔵捨てて、全て塩焼きでもいい魚です、中央の大きいメジナは場所によっては臭みがありますので梅か生姜で煮込むと良いかもしれません
冷凍して今度焼き魚にしてもいけますよ!
全てバター焼き、ハーブ焼きも大丈夫な魚です

• さーママ

さーママ

種類は分からず....💦
    飛び散りまくって髪にもついたりして泣きながら鱗と戦いました😭😭笑
    大きい魚は頭が切り落とせなかったので3枚下ろしにして骨部分はあら汁?にしました❗️アドバイス通り生姜入れて✨
    バター焼きとか美味しそうです、ステキなアドバイスありがとうございます😊

• 1月17日
るん

この量は慣れてないと大変ですよね😱
YouTubeなどでさばきかたとか見るのも良いかなと思います。
私なら包丁で鱗とって内臓とって三枚下ろし 骨を丁寧に抜いて刺身用 ムニエル用とわけますね。。
真ん中はメジナですか?ち鯛もたくさんいますかね?
鯛めし
煮付け
フライ、、色々ありますよね
刺身にして塩昆布で揉んで食べると冷蔵で2日3日いけます。美味しいですよ😃
あらは味噌汁にすると良いかも

• さーママ

さーママ

大きい2匹だけ処理してチダイ?は放置してます....子供寝たら頑張ろうかな....😭
    日曜に釣ってきたから火は通してと言われたので刺身以外で調理します(>_<)ムニエルもいいですね♡♡
    鯛めし‼️美味しそうです〜ナイスアイデアありがとうございます😊

• 1月17日
  • るん

るん

魚さばくの疲れますよね😱
    もう終わってたら申し訳ないですが
    アクアパッツァも良いかもです。
    パエリアにぶっこんだり、、
    魚ばっかり飽きちゃうので切り身で冷凍が良さそうですね✨

• 1月18日
  • さーママ

さーママ

まだ余ってます....大丈夫かな....笑笑
    アクアパッツァ‼️オシャレすぎて浮かびませんでした‼️😳😳
    ナイスアイデアありがとうございます❤️❤️

• 1月19日

立派ですね!
鱗取りがない時は包丁の背でうちの姉がとってましたw背よりも普通にした方が取れる気もしますが、飛び跳ねがすごいです😅
キャップを使うのであれば硬めの蓋がオススメです!
鱗が取れたら内臓のある魚の下部分に切れ込みを入れて内臓を抜いて、塩焼きもおいしいですよ😊煮魚も美味しいですね!

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。せっかく新しい物なので、3枚に下ろしてから、お湯をかけると皮がさっととれて刺身に出来ますよう!うちはさっとお湯かけて皮をめくり、刺身にしてます😊

• 1月17日
  • さーママ

さーママ

飛び跳ねまくりました....まだ魚残ってますが嫌になってます😭😭笑
    かための蓋でやりました‼️
    塩焼き美味しそうですね〜😍

• 1月17日
さーママ

みなさまありがとうございます‼️
とりあえずネットを参考に適当に下処理しました💦💦大きい魚は頭も切り落とせないしエラも硬くて切れなくて....😭💦

日曜に釣ってきた魚ということで、残念ながら今回は火を通す調理で食べたいと思います❗️

一番大きい魚は3枚下ろしにして骨はあら汁にしました❗️身部分は冷蔵庫に入れ、明日以降ムニエルにしようかな?と思ってます❗️
もう1つの大きい魚はそのまま煮魚にしました❗️
あとチダイ?6匹は何もしておらず....😭😭
みなさまにアドバイス頂いた
バター焼き
鯛めし
塩焼き
にしてみようかと思いますが、ほかにあればアドバイスお願いします💦💦😢😢