※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
その他の疑問

今日葬儀に出ることになり、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんの服…

今日葬儀に出ることになり、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんの服装はどのようなものがよろしいでしょうか?😣
また、ぐずったりしたときに外に出ても大丈夫ですか?😣
初めて、子どもと2人で参列するので教えてください。

コメント

嫁ちゃん★

私自身の娘が経験した訳ではないですが、私の妹といとこがまだ小さい時に母と叔母が葬儀に参列しましたが、お経を聞いて途中大泣きしてしまい退室してました(;・∀・)

服装はあまり明るい色の服は着せてなかったです(´▽`*)

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます😣
    退室しても大丈夫なんですね😣!

服はいつも着ているものより
    お出かけ用とかのほうがいいですか?😣

• 2月3日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

なんせ私が小学生位の時だったのでうろ覚えですが、お出かけ用で派手ではなく控えめな色ならいいのではないでしょうか?^^*

それがなければ普段着で暗い色を着ればいいと思います^^*

私の妹といとこは黒っぽい服を着着てた記憶があります^^*

• 2月3日
  • ゆたん

ゆたん

そうなんですね!(*^^*)!!
    控えめの色にします!!

ありがとうございます!

• 2月3日
かたかな

生後2ヶ月のときに参列しました。
子供の服装は持ってる中で一番地味な、グレーのものにしました!
外出るのは大丈夫だと思いますよ!
でもミルクさえ上手く調整できてれば、抱っこしてるしグズらないような気もします♫

• ゆたん

ゆたん

グレーならあります!!
    ミルクも用意してみます!😣ありがとうございます!!

• 2月3日

赤ちゃんだから派手じゃなければなんでも許されるという意見もありますが、個人的には赤ちゃんであれ黒、グレー、紺などの上下で行った方がいいと思います。派手じゃなければなんでもいいという考えに否定的な意見を持つ人はいると思いますが、ダークカラーで上下を揃えることに関して否定的な意見を持つ人はまずいないと思います。西松屋やユニクロなどに行けばダークカラーのロンパースとズボン売ってると思いますよ。

上着まで揃えるのは大変なのでそこはそれこそ派手ではないものを選べば大丈夫だと思います。

ぐずったときは外にいても大丈夫です。私もお通夜のときにはずっと会場の外からお経を聞いてました。

• ゆたん

ゆたん

そうですよね、、
    近くにお店あるのでみてみます!!!
    上着は白とピンクしかなくて
    どうしようか考えてます、、💦

ありがとうございます😣

• 2月3日
紫千

先月、私の実家の法事がありました。
そのときは事前に用意してた黒のワンピースを娘に着せました(^^)
黒、グレー、紺でシンプルな物がいいと思いますよ。
ちなみに法事の最中、娘はお経を聞きながらスクワットして踊ってました(^_^;)
席は後ろの方に座らせてもらって、グズったら席をはずしても大丈夫ですよ。

• ゆたん

ゆたん

遅くなりました😣すみません。
    紺色のワンピース着せました(^_^)!
    ホールに入った瞬間大粒の涙流してたので外にずっといました💦
    ありがとうございました!

• 2月5日
たんたんにゃん

おばあちゃんのお葬式に生後一ヶ月ででました!
突然の事で黒っぽい服がくまもんの着ぐるみっぽいのしかなくてそれで出席しました。
お葬式の時に泣き出しても大丈夫ですよー!
お坊さんがとてもいい人で式が始まる前、赤ちゃんが泣いたから子供が騒いだからと言って席をたつことはないですよーおばあちゃんも賑やかな方がきっと嬉しいし、子供は賑やかじゃないとおばあちゃんも安心して天国にいけないってお言葉をもらっておばあちゃんを見送ることができました。
亡くなったかたとの続柄にもよるかもしれませんね。

• ゆたん

ゆたん

遅くなってすみません、、。
    とてもいいお坊さんですね😭感動しました!!
    私は仲のいい友達の親で、小さい頃から家族ぐるみで仲よかったもので、、、

泣いてばっかりでしたがなんとかなりました!ありがとうございました!

• 2月5日
U7mam

お葬式中ぐずったり、ご機嫌でも突然大きな声を出したりしちゃうこともあると思いますが、退室しても問題ないと思います(^_^)
ミルクやお気に入りのおもちゃを持参しておくとママが安心出来るかと思います^^
うちの子の場合ですが、寝ぐずってるときとかひざ掛け毛布などで包んであげたら比較的早く寝てくれます^^

服装はお手持ちの中で黒やグレーや紺色などの暗めの色なら柄があっても大丈夫だと思います(^_^)

• ゆたん

ゆたん

遅くなってすみません。

お気に入りのおもちゃずっと握ってました😭💓(笑)
    結局ぐずってしまいましたがなんとかなりました!ありがとうございました!

• 2月5日