※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
妊娠・出産

出産前に実家に帰るか迷っています。夜中に陣痛が来たら子供の面倒を誰に頼むか悩んでいます。旦那は立ち会いできるか不安です。皆さんはどうしましたか?

二人目出産した、する方、陣痛が夜中に来たら上のお子さんどうしましたか?

5月16日が予定日で出産間近になったら実家に帰ろうかと思ったのですがGWどうしようかと、、

実家にいると旦那に来てもらってから病院に行くより母に子供見てもらって父に病院に連れてってもらった方が早いんですが父も休みかわからないし

旦那が実家に泊まれば一番良いんですが旦那は家の実家にあんまり泊まりたくないみたいで( ̄▽ ̄;)

実家には行かないで家にいて夜中に陣痛きたら子供も連れてって親に来てもらって子供連れて帰ってもらう
だと子供夜中に起こして可哀想って言ったんですが1日ぐらいいいんじゃない?って言うんですがどうですか?

旦那は立ち会いで立ち会いは1人だけって病院から言われてます。

みなさんはどうしましたか?

コメント

JYS

私は自分の身支度をしている間に、親に子供を迎えにきてもらいました(^^)
そして私は主人と病院へ…
子供は車中もずっと寝ていたようで、起こされたという感覚はなさそうです😊

ご実家まで近いようであればいいですが、遠いと待ってる間も辛いですよね😣💦

  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね!
    そんなに早く来てくれればいいですが、、
    起きないですかね(´・ω・`)
    1人目の時次産むとき産み落とさないようにね!って言われたぐらいなので早く産まれそうで( ̄▽ ̄;)

    • 1月17日
  • JYS

    JYS

    それは心配ですね😣💦
    子供が起きるか…よりも無事に赤ちゃん産む方が優先だと思うので!産み落とさないように早く病院に行ける方法が一番良さそうですね😊💦

    • 1月17日
  • とみぃ

    とみぃ

    確かにそうですよね💦
    やっぱり旦那が実家に泊まれば一番早いと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます☺

    • 1月17日
  • JYS

    JYS

    旦那さん泊まってくれたら安心ですよね(^^)
    とみぃさんが命かけて赤ちゃん産むので、せめてお父様が不在の日だけでも頑張ってくれたら嬉しいですよね✨

    • 1月17日
  • とみぃ

    とみぃ

    1人目は入院中だったので今回とても不安です(>_<)
    そうですね!
    親に休みの日確認しておきます(´・ω・`)
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月17日
こりん

これから2人目出産します✋
うちは義実家が近く、夜中だったら旦那もいるはずなので陣痛が来たら寝てる上の子抱えて車に乗せて義実家へ→そのまま私を病院へ連れて行ってもらい立会いの流れになるかなぁと思ってます🤔

逆に義母にうちへ来てもらい寝てる上の子を見ててもらうことも出来ますが、客人用の布団もないし旦那も私もいない状態で家に居られるのはちょっと嫌なので…(笑)

  • こりん

    こりん

    とみぃさんの場合は実家へ帰って、陣痛が来たらお子さんをお母様に任せ、お父様が休みなら車で連れて行ってもらう、休みでなければタクシーで。
    旦那さんは病院へ直接来てもらう、で大丈夫じゃないですかね?🤔

    • 1月17日
  • とみぃ

    とみぃ

    やっぱり夜中でも子供連れて行くのは仕方ないですかね(´・ω・`)
    私もそれ旦那に言われましたが自分の親ならいいけど義母とかはなんか、、
    多分また切迫になりそうなので掃除とかもできないし(´-ω-`)

    タクシー待つのも辛そうですよね(>_<)
    旦那が泊まらないならそれが一番いいですよね(´・ω・`)

    • 1月17日
deleted user

うちは、二人目のときも三人目も一応タクシー会社を把握して陣痛タクシーを登録してました!
朝の7時以降なら主人に子供をつれて、朝の7時前なら一人でタクシーで行くことにしてますよー。
生活リズムが狂うとうちの子供達は日中機嫌が悪いので😅
立ち会いも出来ればって感じですね!
立ち会いよりも上の子優先で考えてるので💦
夜中に突然の破水も考えれますし💦
一応7時なら実母が起きてる時間なので連絡して家に来てもらうか、病院に来てもらって子供達を見てもらう予定にはしてます❗
ただ、タクシーがいっぱいの可能性もあるのでその時は仕方ないので子供を起こして連れて行くしかないねーとは言ってます💦
一番上が幼稚園なのと、病院が自宅から10分、実家から1時間以上かかるので、実家に帰るっていう選択肢もないですしね😅

  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね(´・ω・`)
    家は田舎なので陣痛タクシーはないみたいです(>_<)
    1日ぐらい仕方ないですかね(´・ω・`)
    旦那が実家に泊まれば一番いいんですが(´-ω-`)

    • 1月17日
らいおん隊

我が家では、子供も連れて産院に行き、出発する前に実母に連絡しておいて、産院に息子を迎えにきてもらってそのまま実家で預かってもらう予定です😳
里帰りはしないので、立会い出産を終えたら夫が息子を迎えに行く流れです👀

夫がいない時に陣痛だったら、タクシーで産院に行き、実母に連絡して病院に息子を迎えにきてもらうという予定です🙌

  • らいおん隊

    らいおん隊

    あ、陣痛だと実母にうちに来てもらって息子を見てもらいます!
    上記のは破水した場合でした!

    • 1月17日
  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね!
    家は田舎なので陣痛タクシーはないみたいです(>_<)
    家も旦那がいるときは親に子供を迎えに来てもらいます(^^)
    旦那が泊まればいいんですが旦那を早めに呼ぶのが楽ですかね(´-ω-`)

    • 1月17日
  • らいおん隊

    らいおん隊

    うちも陣痛タクシーではなく普通にタクシー呼ぼうと思ってます🙌
    上の子がいるのでチャイルドシートを使いたいと話したら、前日に連絡しないとチャイルドシートは設置出来ないと言われたので、「なら普通のタクシーでいいや」と😅
    ご主人が休めるならそれもいいと思いますが、産んだ後の方が大変なのでその時に休みを取っておく方がいい気もします、、、🤔

    • 1月17日
  • とみぃ

    とみぃ

    普通のタクシーでも大丈夫なんですね!
    チャイルドシートの問題もありましたね(´・ω・`)
    旦那はGWは休みなので大丈夫です( ´∀`)
    産後は里帰りするのでいなくても大丈夫ですが産まれた日は休んで大丈夫なので仕事は大丈夫です(^^)

    • 1月17日
ruu

12月に二人目出産しました、私の場合陣痛来る前に妊婦健診にいった子宮口が6センチ開いていて入院になってという流れでした。

子供は幼稚園に通っていて、家族3人暮らしでした。幼稚園に預けている日中に陣痛がきたら迎えに行く時間が必要になる為、幼稚園は休園していて日中に陣痛がきたら旦那に連絡きて病院にいき子供も一緒にって予定でした。

夜中に陣痛が来た場合は実家に子供を預けて旦那と病院にいくという予定でした。

でも入院が早まってちょうど土曜日で家族で妊婦健診にきてる時だったので、入院中は旦那に上の子を見ててもらい産後は上の子も一緒にお泊まり出来るようにファミリールームをとっていたので、一緒に過ごしました*˙︶˙*

私は義理の家族には絶対子供を預けたくなかったし、自分の両親はまだ働いていて日中は仕事でいない為、夜にならないと子供を見ていて貰えなかったのでなるべく自分たちで頑張ろうと旦那と話し合っていたので、産後も里帰りはせず旦那に協力してもらい過ごしています。

ちなみに立ち会い出産でしたが、分娩の際はあたしの父が休みだったため上の子を見てもらい産まれた時に来て貰って上の子はパパと帰りました⤴︎︎︎⤴︎︎

産まれる前は上の子どうしようと悩んでいましたが、何だかんだ何とかなりますね😂

  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね!
    ちょうど良かったですね(^^)
    私も1人目は入院中だったので楽でした( ´∀`)
    家の子は保育園に行ってるのでやってる時は預けて親に迎えに行ってもらえばいいかなと思ってます☺
    実家に寄って預けてから病院に行くんですね(>_<)
    ファミリールームなんてあるんですね!
    なんとかなりますかね(>_<)
    旦那が実家に泊まればもう解決なんですが(´-ω-`)

    • 1月17日