※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。搾乳を控え、水分や食事を見直したいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完母・母乳の出が良い方・母乳過多の方に質問です。

3ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。
ここ数日、片方5分もあげたら満足し4〜5時間空くようになり、飲まなかった方の胸が毎回痛くなり困ってます…
張りすぎて肉割れも酷いことになっていますし
まだ乳腺炎まではなっていませんが、心配です

搾乳はやり過ぎると余計母乳が作られてしまう為、極力しないようにしています。

そこで、水分を控えめにしたり、食事から見直そうと思ったのですが(白米は母乳に良いらしいので夜は控える等)、同じ悩みを抱えている方、何か良いアドバイスをいただけませんか(´・ω・`)

コメント

はるax

こんにちは(*^^*)
私も完母で育てていて、もうすぐで3ヶ月になります。
うちの子も最近、おっぱいを吸うのが上手になってきたのか、すぐに満足してしまいます。なのでいつも右のおっぱいだけ張ってました💦
なので左は3分くらいで切り上げて、右は好きなだけあげてます。とにかく毎回、両方のおっぱいを吸ってもらうようにしたところ張りはなくなりましたよ(^^)
参考までに\(^^)/

• ぴよたん

ぴよたん

お返事ありがとうございます!
    両方あげる為に片方2分や3分で切り上げ、もう片方もやってみたのですが、一度離すと、毎回お喋りを始めてしまい全く咥えなくなるのです(^_^;)
    困ったちゃんです(°_°)

• 2月3日
すぶたん

大変ですよね〜!
私ももう一人赤ちゃんほしいくらい(笑)母乳過多です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

パンパンになってしまってむせたり口から溢れたりなので、飲む前にほぐしてから飲ませてます◎
溜まりやすい方からのませて、ちょっと解れてきたら、もう片方といった感じです(`・ω・´)ノ
ちょっとでもくわえさせたらがんがん出るようになりませんか?要らないと言われてもちょっとはくわえさせて、あとは自分でほぐれるくらいまでしぼるしかない気がします(´;︵;`)

私は生クリーム食べるとどんどん作られて詰まるので、一応気をつけつつ、やばそうな日はごぼう茶のむようにしてます!

もうすぐ4ヶ月ですが、最近差しになってきたのかちょっと落ち着いてきました(●´ω`●)

• ぴよたん

ぴよたん

お返事ありがとうございます!
    贅沢な悩みかもしれませんが、出過ぎも本当に辛いですよね(°_°)
    ごぼう茶!?初めて聞きました!
    参考にさせていただきます♡
    差し乳になるのが待ち遠しいです…笑

• 2月3日
  • すぶたん

すぶたん

一度乳腺炎になりかけた時に、助産師さんに教えてもらいました♡!
    食物繊維ですかね?
    時間があく夜や、揚げ物ケーキなど食べた時は、一緒に飲んでおくと、意外と張らなかったり、パンパンになっても解消しやすかったりするのでお試しください♡

• 2月3日
ままり

私も片乳3分くらいであげてます。母乳過多ではないですが、五分あげて片乳で終わるとパンパンになってしまうので😅

乳腺炎は一度なりましたが、コリゴリです😅

ハーブティーはどうですか?私はまずいけどハーブティー飲んで少しは張りが楽になりました。

• ぴよたん

ぴよたん

一度切り上げてしまうと、お喋りを始めてしまい、全く咥えなくなってしまうのです(・・;)
    ハーブティーいいですね!
    試してみようと思います♡

• 2月3日
紫千

私の場合は3時間ぐらいで勝手に出て、母乳パッドびしゃびしゃになってました(^_^;)
時間が経った古い母乳はあまり飲ませたくなかったので、痛くなったら軽く絞ってました。

• ぴよたん

ぴよたん

母乳パッド気づけばパンパンで酷い時は服まで…(*_*)
    ベタベタするし、母乳独特の匂いで嫌になります…
    やはり絞った方がいいのでしょうかね〜(;_;)

• 2月3日