※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の娘が指差しを覚えて喜んでいるが、知人にワガママだと言われ不安。同じ経験をした方はいますか?

1歳になった娘がいます✨
1歳前から指差しが出来るようになり、欲しいものや興味のあるものを指差しします。
他にも抱っこしている時に、行って欲しい方向を指差しします。
指差しを覚えて、自分の意思が伝えられて嬉しいからやっているんだと思っていて、抱っこして指差しされると大変ですが、成長したと思っていました。

が、今日知り合いの60代くらいの女性にその話をしたら、指差ししても自分で動きなさいと言って、動いたらダメよと言われてしまいました。
どんどんワガママになるわよと言われたのですが、そうなのでしょうか?😭

同じような方いませんか?
どうされていますか?

コメント

うちは好きなようにやらせてます😄ただ、ワガママになるってよりは指差しをして親に取ってきてもらったり、親をその場に連れていくような仕草があるのはクレーン現象なので言葉が出ても続くようだと自閉症とかも考えられなくはないので注意が必要みたいです!
でも、通常発達でも言葉が出ないうちはクレーン現象もあることあるみたいです!

• はな

はな

自閉症だと指差しをしないのではないですか?
    指差しせずに、その場に連れていったり、取って欲しいものに親の手を近付けたりするのがクレーン現象ですよね?
    指差しもクレーン現象になるのですか?

• 1月17日

退会ユーザー

うちが同じ感じで、保健師さんにそうだんしたことがあります🙂
    自分でやらないで誰かにやらせるって言うのが良くないみたいです!
    児童館とかに言った時に同じくらいの子達は自分で取りに行くなーとおもって保健師さんに相談したらそうに言われました🙂
    でもまだ1歳だし、そこまで心配する必要は無いと言われました😄

• 1月17日
  • はな

はな

連れていって欲しいときと、椅子に座っていて自分で動けないけど食べたいもののアピール、興味のあるものを指差しします。
    「ないないしてね」と言うとお片付けしますし、「○○ちょーだい」と言うと少し離れていても取ってきてくれます。

私にさせることもありますが、自分でできることもあります。
    大丈夫でしょうか?心配になってきました😖😖😖

• 1月17日

退会ユーザー

私もそうに言われて色々きいたんですが、この時期は言葉が出ないからやってもらわざるを得ない時期だから過度に心配し過ぎないことと言われました🙂
    例えば、ボールに指差しをされたら「ボールが欲しいの?一緒に取りに行こう?」って言ってボールを取りに行って、その後「えらいね、ボール撮れたね!」ってやっていくとだんだん自分で欲しいものを取るってことを覚えると言われましたよ❗️

• 1月17日

退会ユーザー

ないないして、とか「〇〇頂戴」出来てるなら大丈夫な気もしますけどね🤔

• 1月17日
  • はな

はな

自分で欲しいものはちゃんと取りに行きます!
    一人でおもちゃ箱から出して好きなおもちゃで遊びます。

が、1日の中で抱っこして連れていって!という要求が何度かあっても大丈夫ですかね💦
    赤ちゃんなので、甘えたいときもありますよね😣

• 1月17日

退会ユーザー

連れて行っては具体的にどういう状況かはわからないですが、抱っこしてとかの欲求があるのはこの時期ごく自然なことだともいますよ!どの赤ちゃんもあると思います!
    むしろそれで抱っこしてあげるのは愛着形成にとっても大切なことらしいですよ😍
    ちなみに、一つ前にも描きましたがこの時期は赤ちゃんがやってもらわざるを得ない時期でもあるので、知り合いの方?が言うわがままになるとかっていうのはぜんぜんちがうとおもいますよ🙂
    あと、うちも1歳くらいの時にはなさんのお子さんと同じ感じでかつなんかまわりとちがうなーとおもとて保健師さんにそうだんしましたが、今1歳2ヶ月で1歳の頃とは全然行動も違くなりました!
    うちがおんなじかんじだったので、私が言われたことをそのままこういう心配もあるよーって事を書いたので情報提供のつもりでしたが心配させてしまいましたかね😥💦すみません💦

• 1月17日
  • はな

はな

いえ、ありがとうございます。
    文章で書くのと、直接話して伝えるのではまた違ってきますよね。
    けど、やはり抱っこしてというのは普通のことだと思いますし、抱っこで指差しするのがワガママになるだなんて違いますよね!

赤ちゃんはきっと1ヶ月でも成長の差が凄いんでしょうね!
    2か月後には娘も成長してるといいなと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月17日
ちょこみんと

普通の指差しだと思います。お母さんの手を掴んだりしてほしいものに近づけるのがクレーンだと思います。

自分で動かないだけでなんでワガママになるんでしょうかね💦

• はな

はな

クレーン現象ではないですかね?😖

意思が伝えられて成長した!と思っていたのに、ワガママになるなんて言われてしまい、どうしたら良いのか😞
    もちろん自分でハイハイやつたい歩き、少し歩いて行きたいところにどんどん行きます。
    けど、赤ちゃんだし甘えて抱っこ!ってなって、連れていって欲しいという要求にこたえることは良くないのですかね😣?

• 1月17日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

クレーンではないです!!
    指差しできるようになってはなさんと一生懸命コミュニケーション取ってるんですよ( ´ ▽ ` )

ハイハイやあんよで行きたいところにどんどん行くのも抱っこして!あっちに連れて行って!って要求するのもすごくいい意思表示だし何にも心配いらないと思います。

沢山話しかけて応えてあげることが悪いわけないですもん💦おばさんの言うことはスルーして大丈夫です!

• 1月17日
  • はな

はな

ありがとうございます💕😭
    コメント読んで安心しました💕😭

娘はきっと私に自分の意思を伝えようとしてるんですよね。

ほんの一瞬しか娘のことを見ていなくて、話だけでワガママになるなんて言われても困ります。
    気にしないことにします!!!

ありがとうございます💕😭

• 1月17日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

全く心配いらないので今のままお子さんと沢山遊んだり要求に応えてあげてください( ´ ▽ ` )毎月必ず新しい成長が見られるので楽しいし嬉しいですよ✨
    おばさんは何か一言多く言わないと気の済まないタイプなのかもしれませんね🌀無視無視!

色々心配になるお気持ちとてもわかります!育児って毎日試行錯誤ですよね💦お互いがんばりましょうね^_^

• 1月17日