※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

夫を扶養に入れると保険料や年金を納めなくてもよいのでしょうか?国保に加入している私と夫ですが、私が会社の社会保険に加入することになり、夫を扶養にしようと考えています。その場合のメリットとデメリットを教えてください。

扶養にいれると保険料と年金を
納めなくて住むということですか?

現在、わたしも夫も国保に加入してます
この度わたしが会社の社会保険を
かけれることになったので
夫のことを扶養にしようと
おもったんですが
その場合のメリットデメリットを教えてください

コメント

旦那さんが働いていない、もしくは扶養内で収まる位のパートなどの収入でももこさんより収入が低ければ扶養に入れる方が良いと思います😊

• ももこ

ももこ

103万ですよね?それにおさまります
    いれると毎月かかってた
    何を払わなくてよくなりますか?

• 1月17日
さえぴー

扶養に入れるための収入要件があって、①年間収入130万円未満、かつ②扶養者の収入の半分未満です。ここでいう収入は過去の収入ではなく、社保に入ってからの見込収入を言います。ちなみに収入が半分以上あっても、日本年金機構が認めれば扶養に入れる場合もあります。
扶養に入れるデメリットで思い付くのは旦那さんの方が収入少ないんだと会社に思われるかもしれない、くらいで社保にいれた方が保険料負担が少なくなるのでメリットの方が大きいと思います。

• ももこ

ももこ

ご丁寧にありがとうございます
    やはりデメリットは
    それくらいなんですかね
    そのくらいであれば
    家系的にも保険料すくないほうが
    いいのでメリットのほうが大きいですね‼️保険料はどのくらい負担が減りますか?

• 1月17日
  • さえぴー

さえぴー

保険料負担は国保払ってる分が丸々無くなると考えてください。
    そもそも社会保険料は給与額によって決まってるので人数は関係ありません(扶養の分は実質タダということです。だから高いとも言えますが…)
    なので、旦那さんを扶養に入れても社会保険料は変わらず、国保の支払が無くなるということになります。

• 1月17日
  • ももこ

ももこ

月々2.5万くらいなくなるのでとても
    いいです( ˶˙ᵕ˙˶ )👍💕

• 1月17日