※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらくん。
その他の疑問

〜上棟式について〜新居の上棟式( 餅撒き )をするんですが、業者の方や…

〜上棟式について〜

いつもお世話になっております。
新居の上棟式( 餅撒き )をするんですが、業者の方や大工さん等には仕出し弁当、菓子折り、焼酎 等…
色々と準備しているのですが私が以前勤めていた会社の方が近くに住んでいることもあり、お時間あれば是非!と声をかけました。
義両親も仲の良い方に声をかけたりしている様です。
( 私は結婚して主人の地元に来たので近くだったら呼びたいところですが私の友人には遠いので声かけしていません。 )

そこで質問なのですが、声かけをして実際に来ていただいた方には菓子折り等なにか準備した方がいいのでしょうか?

上棟式をされた方がいらっしゃいましたら、こうしたよ!などのアドバイスを頂けたら嬉しいです🙇‍♀️✨
よろしくお願いいたします!!!

コメント

Sママ

餅まきするなら来てもらった方には何もいらないんじゃないですかね☺️
私も職場の方に声かけて色んな方に来てもらいました!

あまり拾えてなさそうな方には、まく用と分けておいたお菓子やお餅を渡しました⭐️

• Sママ

Sママ

上棟祝をくれた方にはお返しするのが良いと思います✨

• 1月17日
  • こあらくん。

こあらくん。

早速お返事ありがとうございます🙇‍♀️

まく用と分けておいたお餅は撒き餅365個の中から前もって取っておいたということですか??
    それとも365個は別にご準備されましたか…??

上棟祝をくださった方には、その日のうちにお返しをしても大丈夫なのでしょうか… (´;ω;`)

質問ばかりで、すみません😢💦

• 1月17日
  • Sママ

Sママ

365個なんですねー!
    そういう言い伝えがあるんですか?
    うちは全くそういうのは気にしてなかったのでお餅だけで900〜1000はあったと思います😂
    お餅の撒く数が決まってるなら、お菓子だけでも十分だと思います✨

上棟祝は基本、家が出来てからお返しするらしいです!
    家が完成してからお家に招待しましたよー😊✨

• 1月17日
  • こあらくん。

こあらくん。

住んでる地域で違うんですかね!?
    和菓子屋さんにも上棟式の撒き餅をお願いしたいんです…って言うと365個ですねー!ってなんの迷いなく言われたので普通だと思ってました😵住宅担当の方からも指定でした!
    900〜1000個ご用意されたんですね😳凄い数でビックリしちゃいました✨

上棟祝、家が建ってからお返しするものだとは知りませんでした💦
    教えて頂いてありがとうございます😊私達も頂いた方には家が完成したら招待する形をとりたいと思います🏠

初めての家造りで分からないことだらけだったので勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️❤️

• 1月17日