※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザで保育園から下の子を迎えてもいいと言われたが、ママ友から下の子も休ませるべきとのメールが。どちらも休ませるべきでしょうか。

上の子がインフルエンザになり、下の子は元気なので保育園のほうから、きてもらって大丈夫ですよ、と言われたのですが、ママ友からのメールで、兄弟がインフルエンザなら、下の子も休ませないの?ってメールがきて、嫌がってるんだろうなって、、どちらも休ませるべきでしょうか。

コメント

まみー

嫌がってるんでしょうね…でもわざわざ言ってくるのはどうかと😥
影でいろいろ言われるのを気にしなければ登園していいと思います。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    影で言われるのは辛いです。園から登園してもいいと言われても、許さない人がいるのですね。

• 1月17日
ぽよ

私なら預けます!
インフルの子供看病してるのに下の子見てられません💦

• はなママ

はなママ

預けるよって方の意見も聞けてありがたいです。
    看病だけでも大変ですよね💧

• 1月17日
理沙っクマ

皆預けてるじゃないですか!
うちの保育園だって皆そうしてるもん!お互い様の精神ですよ!

• はなママ

はなママ

理沙っクマさんの保育園ではインフルエンザの子の兄弟がいても、登園可能で預けられている方が多いのですね!

• 1月17日
ばんぼ

私なら絶対2人とも休ませます。
逆に他の家庭で兄弟がインフルなのに
こっちは元気だか連れて来た~
って人がいたら嫌ですね😩

• はなママ

はなママ

休ませる方のご意見も聞けて参考になります。
    やっぱり嫌なものなのですね。

• 1月17日

保育園からオッケー出てるなら、預けます!看病しながら、他の子の相手してられないですよ😣
そのママ友さんの嫌だなって思う気持ちもわかりますが、集団の中で生活してる以上、ある程度の病気なら仕方ないって私は割り切ってます!

• はなママ

はなママ

園のほうからオッケー出てるなら預けるという方の意見も聞けてありがたいです。
    ママ友の気持ちもよく分かるのですが、家の中でも全員マスクしてね、など、感染症のことになるととても色々言われます。

• 1月17日
domama

私も預けます〜!
うつる時はどんな感染症であろうとうつりますよね、主さんのお子さんが休んだからといってインフル防げるわけでもないですよね 笑
保育園側が登園してもいいとの事でしたらいいのではと思います!😊

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    預ける派さんからのご意見もありがたいです。
    確かにうつるときはうつるし、この時期は休んだからといって完全に防げるわけでもないですよね。
    なにより園が下の子は元気なので来てくださいと言ってくれているのに、いえ、きっちり1週間休ませてもらいます!!というのも言いにくいのもあります。。

• 1月17日