※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
お金・保険

パートを出産のため退職後、失業保険手続きが必要か迷っています。手続き方法や金額が知りたいです。

初歩的なことかもしれませんがわかる方いたら教えて下さい😭💦

10月半ばにパート(雇用保険のみ加入、期間は8ヶ月くらい?)を出産のため退職しました。
最終出勤から2週間たたずに出産し、バタバタしていて、ハローワークに行ってません💣
以前結婚を機に社員をやめたときは、手続きやらなんやら何度もハローワークに行って失業保険もらったのですが、妊娠出産によるパートの退職でも同じようになるんでしょうか(手続き方法や金額など)⁉️
子どもを預けるのも連れていくのも大変なので、失業保険の額が少ないなら行かなくてもいいかな…でも義務だったらきちんとしないとな…など、どうしたらよいか迷っています😥

コメント

ままり

失業保険は貰えませんので
ハローワークに行く必要は無いと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

失業保険は基本は1年以上雇用保険に入ってないともらえませんが、妊娠出産の場合は6ヶ月加入してればもらえます。
ただ、産後すぐには働けないと思うので、その場合は延長申請が必要です。

申請すれば通常は退職日から1年以内に失業手当をもらい終わらなければ残りは無くなってしまいますが、申請しておけば+3年になるので、働けるようになったら延長解除して、前に失業手当をもらった時と同じように、何度かハローワークに通って手当をもらうことになります。

ちなみに失業手当、パートだったからもらえるとしても少ないだろうしいらない、ってなるなら、ハローワークには行かなくても大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私も雇用保険11ヶ月で出産の為離職してますが、延長申請済みです☺️

• 1月17日