※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

離乳食で卵と牛乳を試す時の注意点やアレルギーの症状について教えてください。挑戦のタイミングや反応のタイミングについて不安です。

離乳食について教えてください。
牛乳と卵なんですが、まだ一度も食べさせた事がありません。あんまり遅らせても意味ないのも分かってはいるのですがアレルギーが怖くて私が踏み切れず(^^;でも4月からは保育園に行きますしそろそろ挑戦しないとなと思っています。まず、卵と牛乳だとどちらから先に試した方がいいでしょうか?卵だと固ゆで卵の黄身からほんの少しだけ試してみればいいですよね?牛乳は人肌くらいにチンしてあげればいいですか?またアレルギーが出た場合、どんな症状が出るのでしょうか?またアレルギーがある場合、反応は食べて直ぐに出るものですか?質問ばかりですみません。今までアレルギー反応は出たことがなく、いざ出た時に直ぐに気付いてあげれるか不安でたまりません…。

コメント

牛乳そのままは、消化の関係もあるので一歳になってからの方がいいですよ💦まだ早すぎだと思います😓

牛乳は上の方が言う通り、1歳からです。

卵はあまり遅らせると逆にアレルギー出やすいので、ちゃんと適切な時期にあげた方が良いとされています。7.8ヶ月、遅くても9ヶ月とアレルギー科の医師から聞きました。

まずは固ゆで卵にして黄身を箸1本ですくう程度(耳かきひと匙程)あげて、2日あけて、また固ゆで卵の黄身を耳かき2さじ分程あげて、2日あける
というふうに繰り返して卵黄1つ全部クリア出来たら次は卵白です。
卵白の方がアレルギー出やすいので慎重におなじようにすすめて、クリアしたら全卵がいいと思います。
卵焼きや、炒り卵にしてこちらは小さじ1からで大丈夫です。
全卵は適量2分の1までなので、2分の1全て食べられて反応無ければ卵クリアとなります。

かなり時間がかかるので早めに始める事をオススメします

症状としては、即効性で蕁麻疹が出るもの、時間差で蕁麻疹が出るもの(朝あげて夜に出るなど)
それぞれ体質によって異なります。
あとは下痢や嘔吐する子もいます。
この時期胃腸炎も流行ってるので下痢や嘔吐した日に卵あげてたら病院でちゃんと「卵をあげた」と説明しないと胃腸炎やノロの診断になりかねないのでしっかり観察してあげてくださいね!

ちなみに
黄身クリアしたから卵黄のボーロあげれる!というのも間違いなので(実際それで重度の蕁麻疹出た子もいる)全卵あげ終わるまでは気を付けてください。

さらい

牛乳を飲ますのは一才過ぎかと、、離乳食でつかうならべつですが。

まずは卵黄ですかね。

来月から息子も保育園に行きます。卵の黄身からが良いと思います。

アレルギーが出ると口の周りなどに赤い発疹ができます。1日以上続く場合は、被れなどだと思います。

うちの保育園では1歳から牛乳を飲ませるそうで、スプーン1さじからやります!と言われました。ただ、初めて試してお腹が緩くなってしまったりするのは困るので、お家で予め試して下さいね!と言われたので、誕生日の1週間前に試してみる予定です。

かおり

牛乳は一歳からが良いとされてますよ。
卵は卵黄から開始するのが良いと思います。

どの食材でもアレルギーの心配はあります。

A*

9ヶ月ならば、まずは固ゆで卵の卵黄から試した方がいいと思います。牛乳はそのまま飲むならば1歳ですね😊
ちなみにうちは乳製品と卵アレルギーがあります。固ゆで卵はクリアしましたが、炒り卵を食べて30分くらいで噴水並みに嘔吐しました💦
乳製品のほうは、数分で顔に赤みが出ました。

y

詳しくありがとうございます!