※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
お金・保険

失業保険の再支給は一般的に1年間働かないと受けられないが、妊娠で仕事を辞めた場合は別例がある可能性があります。再度支給される可能性がありますか?

2017年12月に仕事を始める前に、失業保険をもらいました。3ヶ月内で就職決めたので再就職手当?で一回だけ支給されました。妊娠発覚し出血続くので2018年9月1日に仕事を辞めました。傷病手当の関係でこの微妙な日付でやめてます。
普通は一年働かないと再度、失業保険貰えないとのことですがら妊娠でやめた場合は別例ありと聞きました。
今回もらえるのでしょか?

コメント

aina 🦋

妊娠であっても1年働いていないと失業保険は貰えません。
そもそも妊娠で辞めるのならば、失業保険は貰えたとしても延長になるのですぐには貰えませんよ。
失業保険は次に就職する意思がある方が貰えますからね(´・・`)

ママリ

妊娠の場合は特別な事由に該当するので6ヶ月になりますよ😊ただ、延長になって、産後また仕事探し始める段階になって支給されます😊

  • ママ2年目

    ママ2年目

    お金は支給されずただ延期ということですかね??
    マタハラ受けて次の日出血あったので、失業保険もらっていたので、焦らず就職せず妊娠も考えればよかったと後悔しています。。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    普通は一年仕事していたら受給資格がもらえるのが、6ヶ月にで済むということで、あとは仕事する意思があれば本来お金もらえますが、出産を控えてるので、出産を終えてまた仕事したいと思ったら、延長手続きしておいたぶんが支給されます。

    • 1月17日
  • ママ2年目

    ママ2年目

    そうなんですね。ありがとうございます

    • 1月17日