※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

2歳過ぎから食事に拒否反応が出ています。幼稚園での給食も心配です。アドバイスをお願いします。

3歳女の子のママです。

ものすごく偏食というか、食わず嫌いが酷くてお手上げ状態です🤷‍♀️離乳食時期は何でも食べてくれて、1歳過ぎてもそれなりに食べてくれてましたが、2歳過ぎから食べようとすらしません。娘の食べれるものは、うどん、ラーメン、パン、魚、納豆、カレー、シチュー、グラタン、キュウリ、卵焼き、ウィンナーなどです。塩おむすびが大好物で、いつも毎日、塩おむすび作ってと言われます😓白いご飯が好きで、ご飯だけでも食べてしまいます。
試行錯誤してきましたが、どうしていいやら、、
野菜は食べない、果物もみかんやパインは前まで食べてたのに、もう一切食べなくなりました、、

今年の4月から幼稚園で給食ですし、何かアドバイスやいい方法、同じようなお子様をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします(;_;)

コメント

なーちゃん

うちの長男もなんでも食べる子だったのに家では偏食です😣
保育園の給食はなんでも残さず食べてるみたいです😂
保育園と同じメニューでも家だと食べません。笑
周りのお友達もそんな感じの子が多いみたいです!
今食べられるものを「おいしいね!」とか「たくさん食べれてすごいね!」と褒めてあげて、楽しくご飯が食べれるようにしていたら今は大丈夫だと思いますよ😊
保育園では先生がうまく食べさせてくれますし、お友達と一緒だと競争心が働くのかみんな完食するみたいですよ♪

• ちびママ

ちびママ

ご回答感謝します🥺

そうなんですね、、、
    親の責任なんだろうなぁって思うんですけど、なかなか難しくて😔
    このままずっと偏食になったら、娘が可哀想で、、幼稚園に入園して期待してみます😢

• 1月17日
りい

集団生活を送るようになると刺激されて食べるようになったりしますよ😊

うちの息子も家ではご飯と振りかけしか食べないで過ごした時期がありました(>_<)保育園では頑張って食べていたので、そんなに強要はしませんでした。6歳になった今は色々興味を示して食べるようになりました✨

• ちびママ

ちびママ

ご回答感謝します🥺

幼稚園に行ったら食べてくれるかすごく不安です(;_;)刺激されるといいなあ、、私も気長に頑張ってみます。😭

• 1月17日
ままり

うちの子も今が一番偏食で全く食べないです💦
保育園では食べてるみたいですが家では全くです😱😱
今は少しでも食べればOKにしてます😂

• ちびママ

ちびママ

ご回答感謝します🥺

みなさん、保育園や幼稚園では食べてるんですね😥うちの子は大丈夫かな、、私も今は食べれるものをあげていますが、不安になってしまって💦
    気長に頑張ってみます!

• 1月17日
アーニー

食べるメニューが同じ感じですね😅
野菜はにんじんだけですし、ホントに
これでいいのかと思いますが、仕方ないんであきらめてます。

• ちびママ

ちびママ

ご回答感謝します🥺
    同じと聞いて少し安心しました😭
    毎日毎日ご飯の時間が憂鬱です、、

いつか食べるようになるといいのですが😢😢

• 1月17日