※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてしまい、寝不足で困っています。ネントレ(寝かしつけ訓練)を試したいが、実際に試された方の経験や効果について知りたいです。

生後6ヶ月の子がいます!
毎日毎日寝不足でそろそろしんどいので
なにか対策したいのですが
うちの子は完ミの今は離乳食は2回食です!
夜中3回~5回は泣いて起きます😂
目をつぶってるので寝ぼけてるとは思いますが
トントンなどで寝ないのでいつも泣いたらすぐ
おしゃぶりかミルクをあげてしまってます💦💦
そのせいもあるのか何度も起きます😱
いろんな方の投稿を見ると
ネントレ?で夜中泣いても自分で寝るまで泣かせたら寝るようになった!!とゆう投稿をよく見るのですが実際に試された方、お子様は朝まで寝るようになりましたか?どのくらいの期間試されて改善されたか、泣かせるのはどのくらい時間泣かせたのかなどお聞きしたいです🙇

コメント

はる

そーなんですか!!!
実際試せてないのにコメントしてしまいすみません💦💦
うちもミルク夜中3回4回あげてました!!!
それがダメだったんですかね!今1歳4ヶ月ですが、夜中ギャン泣きまではいかないですが、4回5回は1時間起きで泣いてます😰
失敗談でした🤣

さあ

今お試し中です!
元々夜9時〜朝5時まで寝ていた息子が6ヶ月になってから夜中に起きるようになり、
最初は母乳をあげていたのですがだんだん酷くなり夜中に1〜2時間おきに起きるようになったので、色々試しましたが寝かしつけを添い寝でトントンのみにしました。
夜中に起きてもトントンのみ。
初日は3〜4時間泣き続けて心が折れそうでしたが、最終的に自分で寝てくれて、次の日からは少しずつ改善されてきました。
3日ぐらいでまた朝5時までは寝てくれるようになりました。
ただ、上記は実家に帰っていた時に試したもので、今自宅に帰ってきて夜泣きが再開したので、今またお試し中です😭

• さあ

さあ

ネントレも、あんまり放置するのもサイレントチルドレンになると聞いたりして怖かったので、側にいて「見てるよー聞いてるよー」と一応分かるようにしています😅
    人それぞれだと思いますが💦

• 1月17日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

初めまして!横から失礼します💦
    さあさん今はご自宅でネントレお試し中ですか?
    お子様は寝てくれるようになったでしょうか?
    うちは今日からネントレをしようと思ってるのですが、もしよかったら今の状況教えてください😖💦

• 1月19日
  • さあ

さあ

初めまして!
    今自宅でネントレ始めて3日ぐらいですが、今もまだ3回くらいは起きています😭
    ただ、トントンするようになってから夜中起きて寝るまでの時間はだいぶ短くなりました✨

• 1月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

お返事ありがとうございます💓
    そうなのですね!
    少しずつ効果が出ていますね☺️✨
    うちも6ヶ月に入ってから急に夜中何度も起きるようになってしまって💦
    ネントレ試してみたいと思います!
    お互い頑張りましょうね😖✨

• 1月19日
yurie

夜泣き時期ありました!!
なんで泣いてるの〜?って感じでした🤢何回も起こされて寝不足+イライラやばかったですもん。笑
とりあえずオムツ変えてミルクあげておしゃぶりしてました😮
今思うと歯生えてきた時で、かゆかったのかなあ?なんて思ってます!
寝る時はおしゃぶりやって寝させてますよ!今も!その方が寝つきが早いので!寝たら外してます😆
今は夜泣きがなくなって21時〜7時まで寝てくれてます☺️
私も爆睡です😪😪❤️

ほりまちゃん

うちも夜泣き絶好調です(>_<)
ご近所迷惑も怖いのでおしゃぶりか授乳してます。今日支援センターで体重測ったら2週間前から1センチ200gと結構大きくなっていたので大きくなりたい時期なのかなと思っています。でも眠いですよね( ˙-˙ )

たん

4ヶ月くらいから夜起きるようになって、今でもたまに起こされますが、回数は一回に減りました☺️

夜中にミルクは一切あげてません、おしゃぶりも、卒業する時に大変かなと思って頼れずにいます😂
私の息子はふわふわの毛布が大好きなので、それを顔に少しかかるようにかけてあげたり、寝返りして泣いてるようだったら気がすむまで寝返りさせたり、手や足が冷たいなって時は自分の布団に入れたり、軽く適当に構って、気づいたら私も息子も寝てる感じです😂✌️

ネントレなどは私のメンタルが持たないので、ゆるーくゆるーくやってました、ネントレのつもりでもなかったですが😅
大きく泣いたら抱っこ、落ち着いたら下ろして自分の好きなようにさせる、また泣いたら抱っこ、を、繰り返してるうちに自分でお気に入りのお布団握って寝てくれるようになりました😊