※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明後日で10ヶ月になる息子が、最近ミルクをあまり欲しがらなくなりました。卒乳かどうか不安で、ミルクを強制的にあげる必要はないか、フォロミに変えるべきか、どうあげるべきか相談したいと思っています。

明後日で10ヶ月になる息子がいます( ᵕᴗᵕ )

ここ何日か前くらいから
離乳食のあとのミルク
寝る前のミルクを欲しがらなくなり
1日に1回欲しがる程度になりました🤔

ご飯は結構な量食べるので
ご飯だけで満足するようになったのかな?
と思ってるのですが
果たしてそうなのかどうか分からず( ˊᵕˋ ;)💦
いわゆる卒乳ってやつなのでしょうか…

そこでいくつか質問があります!

・ミルクは強制的にあげる必要ないですか?

・フォロミに変えた方がいいですか?

・フォロミに変えた場合、
どのようにあげればいいのでしょうか?
(時間帯や哺乳瓶であげるのか)

まとまりのない文ですみません( ˊᵕˋ ;)💦

よろしくお願いします!!

コメント

まりも

体重の増えとかが問題なくて、飲みたがらなければミルクいらないと思いますよ(*´◡`*)
無理にフォロミに変える必要もないです♫離乳食しっかり食べているようなので、もしミルクをまだあげるとすればフォロミにしてもいいかとは思います◎
ミルクはご飯の代わり、フォロミは牛乳の代わりです♫
もしあげるのであれば、昼から夜までの時間空く間におやつとしてあげるとか、寝る前にあげるとかですかね◎
もしマグとかで飲めるのであれば、それに慣らす目的であげてみるといいかもしれませんが、哺乳瓶でもダメではないですよ♫

ひぃと

しっかり食べてるならミルクいらないですよ✨離乳食で取りきれない栄養を補ってくれるのでフォロミ飲ませてもいいと思います😊
くるるんさんも仰っているように、フォロミは牛乳の代わりなので、うちは朝食とおやつのときにマグでフォロミをあげて、1歳になったらそのまま牛乳に移行しました😉

Himetan❤️

ミルクはしっかりと食べていて体重も増えてるなら無理にあげなくてもいいらしいですよ❗

ただ離乳食だけでは、鉄分やカルシウムが不足したり摂取がしにくい場合もありますのでその時にフォローアップミルクを飲ませるといいそうです☺️
欲しがる時にフォロミにしたら良いとお持ちます😊
ストローマグでも哺乳瓶でもコップでも飲めるものであげたら良いのではないでしょうか?🤔

あとはミルク以外での水分補給も必要にはなります❗