※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

離乳食用食器は大人用洗剤で洗ってOKですか?ミルトンや煮沸消毒は必要でしょうか?お鍋の洗い方が分からない💦

教えてください💦!もうすぐ離乳食が始まるのですが、離乳食で使う、お鍋や食器、スプーン等は、大人が使ってる食器用洗剤で洗って大丈夫なのでしょうか?また、その後ミルトンや煮沸消毒などするのでしょうか?💦お鍋とか中々大きいし、どうするんだろぉ?🤔とわからなくて💦教えていただけたら嬉しいです😫😫😫

コメント

ママリん

食器も鍋も大人用のを使ってます!
消毒もしてないです^^

離乳食がはじまったら哺乳瓶の消毒もしてもしなくてもいいと見たので、そのタイミングで哺乳瓶消毒もやめました^^

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺️!哺乳瓶も消毒しなくて良いのですね✨ちなみに哺乳瓶も普通の大人用食器洗剤で洗ってますか?それともミルトンの洗剤などで洗っていますか?

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

離乳食はじめてから消毒もしなくなりました😄
最初のうちだけスポンジだけ別にしてましたがそれもめんどくさくなってすぐやめました😄

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺️!
    離乳食はじめてから消毒しないんですね!哺乳瓶などは、大人用食器洗剤で洗ってますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのころにはもう普通の洗剤で洗ってました😄
    子供用洗剤って買ったら結構な量あるしなぁと思って😂

• 1月17日
  • まぁ

まぁ

ご返信ありがとうございます!😀そうなんですね✨大人用の洗剤で洗おうと思います!ありがとうございました😀

• 1月17日
さくみぃ

普通の食器用洗剤で洗って普通に拭いて乾かしてましたよー。消毒とかしなかったです。スポンジだけ子供専用の使ってましたが、多分使わなくてもよかったんだろうなぁと思ってます。

• まぁ

まぁ

なるほどー!スポンジ変えるのですね!確かにそのほうが初めはいいのですかね☺️ありがとうございました☺️

• 1月17日
たれウサ

私も分からなくて最近ママリで聞きました!
離乳食始めた時点で消毒止めたって意見が多かったですよ。
冷静に意見見て、確かに調理で使う鍋やら包丁やら全部消毒するの無理だよなーって思いました(笑)
元々スポンジは分けてましたが次は分けずに一緒に洗おうと思ってます。

• まぁ

まぁ

そうですよねー💦お鍋とかミルトン入らないし、、じゃぁ煮沸?と悩んでしまいました😭💦離乳食始めたら時点で消毒は止めて大丈夫そうなんですかね☺️安心しました✨ありがとうございました☺️一緒に離乳食スタートがんばりましょうね😵💪🏻

• 1月17日
  • たれウサ

たれウサ

あと未だミルトンの洗剤が残ってるので無くなるまではミルトンの洗剤で洗いますが無くなり次第普通の食器洗剤で洗うつもりです。
    お互い離乳食頑張りましょう!

• 1月17日
  • まぁ

まぁ

確かにうちもミルトン洗剤残りそうです💦そうですね!終わったら大人用洗剤で洗おうと思います!色々とありがとうございました☺️✨お互い頑張りましょう!!

• 1月17日